ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に行く予定だったハワイ、都合が悪く5月に変更、誕生日フライトでしたが、特にJALからおめでとうコールやプレゼントもなく、普段通りでがっかり。旅費が無料だから?去年ベトナムの時は有料で、あったのに。<br />JAL午後10時発<br /><br />エコノミー席枠がなく、プレエコ、マイル6万×2、<br />ヒルトンワイキキビーチ、1泊191ドル税別×3<br />HISトロリー、ゴールド7日間43ドル+(日本でレアレア本購入650円)<br />日本で上記の本を買うと、1日無料券が付いていて、それと引き換えに、追加料金を払うと、正規の値段より安くなります。正規の値段72ドル<br />さらに、5%オフ券もついてあり、帰りの空港送迎も頼み15ドルと43ドルから、5%を引いてくれました。本は一人1冊なので、人数分必要<br />

マイレージでハワイ、トロリーで観光、ワイケレバーゲン。前半ヒルトンワイキキビーチ泊

2018/05/24 - 2018/06/01

ヒルトンワイキキビーチ、1泊191ドル税別×3

高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

最初で最後だと思う。プレミアムエコノミー往復。
    初めての、国際線サクララウンジ。6時間前に到着。

私は、銀座ロッテ免税店で買った口紅を、取りに行き、主人は先に入ってました。

ベルトラで2千引き券をいただき、ロッテ免税店シルバー会員で15パーセントオフ、クリニークの口紅を90円で購入しました。

主人が、入ったところで待っているというんだけど、いない。私はいきなり3階に通され、主人は2階から入ったから、会えるはずもなく、勝手に3階に行くなと!と怒られ、初めから3階に通されたと言っても、ずーと怒っていて、ばかみたい。

普通は2階から入るみたいなんだけど、私は足が悪いので、すぐに3階に通されたみたい。受付が3階。

3階は食事をするところ、2階はドリンクとお菓子類、

思ったより、おかず類が少ない。シュウマイがおいしい。

カレーもおいしい。辛さが少ないのも良い。辛いのは嫌い

16時過ぎに混んできました。

食事の後は2階へ。結構広い。マッサージチェアをやったり、シャワーを借りたり。シャワーは1時間待ち。主人も早く予約に行けばいいのに、私よりも1時間後に行ったら2時間待ちになってました。

用意が出来たら、この呼び鈴がなります。バイブになっています。

5時間もいたけど、飽きることなく堪能できました。

足元ゆったりで、座り心地が良いわ~

サクララウンジで結構食べたけど、パン以外は食べれました。わりとおいしい。

プレエコ以上にある、シャンパン。めずらしく主人は1本を飲んで眠りに入っていた。いつもなら、映画を何本も見るのに。

朝食の軽食パンも配ばられました。間食にうどんですかいもあったけど、お腹が一杯で頼まず。

到着。入国審査で車いすレーンに通されたけど、1か所しかなく、15分ほど待たされた。一般レーンは、何か所もあるからスムーズだったので、そっちの方が早い感じでした。

団体出口を出て、HISカウンターで貝殻レイをいただけます。行きはベルトラで送迎を頼みました。15ドル前払い

2階に上がって、さらにバス受付をします。結構混んでました。バスが来るまで10分待ち。6ホテル周り、うちらは最後から2番目で、ホテル到着まで1時間近くかかりました。

ホテル着。ロビーは豪華。

予約部屋は一番下のスタンダード。低層階シティービュー
    ゴールド会員の特典で、アップグレードでオーシャンビュー+エグゼラウンジ付。

結構上の階にランクアップされている人が多いのに、うちらは10階、まあ仕方がないね、アプリでは満室だったから。

左の景色。ご対面しちゃう。

右もご対面しちゃう。夜両隣の声で、眠れず。外人さん騒ぎすぎ

シャワーのみの部屋。固定式。お湯が出るまで数秒かかるので、最初は冷たい

いつもと違う、アメニティ

タオルがたくさんあるのは良い。洗面所の中にクローゼットがあるのは、嫌

1ベッドと2ベッドは同じ値段だったので、2ベッドを

水は1本3ドルですが、1日目だけゴールド特典で無料です。

ラウンジで食べる夕飯の時間までに、戻ってこなくちゃ。

HISに行って、トロリー券を買います。

14時半のイーストラインに乗ります。まだ1時間半くらいあるので、カードラウンジへ。

去年からできた、楽天カードラウンジ。買い物パンダが大好き。免税店の中にあります。

1回目だけ、ウエットティシュをいただけます。

1缶だけ飲めます。結構混んでて、二人席がなく、3人席へ。
    トイレは女性が2か所、男性は1か所しかなく、並びました。ウオシュレット
    コピーの紙は5枚まで無料。

もう1か所のカードラウンジへ。これも免税店内

ゴールドカードで入ると、水がもらえます。こちらのジュースは飲み放題です。

このあとイーストライン1周2時間半に乗るから、半分しか飲みませんでした。

免税店の外、横から出発です、14時半が最終便です。

イーストラインは2階建て。2階席を確保。6人しかいませんでした。

窓がないので、窓側に座ると、木の葉っぱでけがをすることもあります。

風が入ってくるので、髪の毛が顔にあたって痛い。この日はまだ天気が良かったので、寒くなかったのがよかった

木の枝がぎりぎり

途中カハラモールによりますが、ここで降りる人はいなかった。

ハナウマ湾展望台で15分下車

トイレがあります。折り返しのシーパークまでトイレがないので、入っていきます。

海岸通りを走行

潮吹き穴でも15分下車

風が結構あり、

天気が良いとあざらしがいます。砂の上にいる物体があざらしです。

うさぎ島うなぎ島?ガイドさん付で説明があったけど、風が強くて、聞き取れず。

シーパークで折り返し。中には入らないけど、トイレだけ借りられます。ガイドさんと一緒でないと入れません。

ホテルには17時半に到着。

このエレベーターは10階どまりで、部屋キーをあてなくても乗れるから、セキュリティーが不安でした。これを使うと、ラウンジが近いです。

地下にあります

チキンがおいしい。6本も食べちゃった。お酒類は有料。混んでました。
    18時近くになったら空いてきました。

朝食もラウンジで

10階にホテルのプールがあります。部屋キーがないと開きません。9時くらい

タオルもキーが必要です。

今日は楽しみにしていた、ワイケレバーゲン初日。ロイヤルハワイアンセンターから、1時間ごとに出発。窓ありトロリーで。席が43席しかなく、立ちはなし。ぎりぎりに来ると乗れないと思うと言われ、30分前に着いたら2組待っていました。前の方々は1本前に乗れなくて、1時間待ち。
    10分前に、整理券が配られ、乗れない人もいました。10時発

ワイケレの前に、この木何の木日立ち木に寄ります。15分下車
    入場料が3ドルなので入らす。昔無料の時何度も入ったし、入らなくても見える。

ワイケレに着いたら、まず先にインフォメーションに行って、割引小冊子をもらいます。トロリーの券を見せればくれます。少し説明あり

お目当てはケイトスペード。ここだけ行列。待っている間ペットボトルのお水をいただけました。
    ほとんどのバッグやお財布が70%オフ。ワイケレには25,26日、に行きました。水は初日だけでした。

ケイトで買ったもの

25日、70%オフで71ドル ナイロン

家族に頼まれたもの26日、2個。
    70%オフ 71ドル×2、ナイロン

革、70%オフ99ドル

すべてショルダー付、税別

150ドル以上だと小冊子提示で、さらに10%オフ

レスポでも買っちゃった

生地が普通より薄い感じ。でも70%オフで41ドル

私のものばかりで、主人のも買わなくちゃ!怒り出す前に、アディダスTシャツ割引価格からさらに50%オフで、10ドル。アメリカサイズなのに、XLでちょうどいい。

ゴディバにもよってみた。
    バレンタインのチョコが割引に、

アイス食べたいと思ったけど、主人に高いからと言われ、却下
    しかし、試食を配っていて、味見が出来てうれしい~おいしい~甘いけど

25日、帰りのトロリー乗り場、20分前に並びましたが、帰りは余裕でした。14時台発、15分位遅れて到着

忘れるところだった、今日は金曜日なので、ヒルトンから花火が上がります。夏時間で20時から。
    去年と同様、ラグーンの外側から鑑賞。去年より人が多い。

宿泊者のリゾートフィーから花火代が出ているそう。今は、40ドルもとられる、高いね~。

26日は13時台のトロリーで帰ってきて、そのままダウンタウントロリーに乗り換えて、カカアコへ。

前は、途中の出雲大社には15分下車という感じでしたが、待たずに発車になりました。

去年あたりから、新しいスポットに追加され、トロリーの停留所が増えました。
    カカアコの壁画です。次のトロリーが来るのが30分後なので、それまでに回らなくちゃ

よく調べてこなかったから、メイン通りだけ見ました

何か所も写真を撮ったけど、多くなるから、抜粋で。

まだ時間があるから、トイレに行こうと思って、このお店が立ち並ぶところで探したんだけど、暗証番号を押さないと入れなく、断念。購入したりレストランに入れば、教えてくれるかもしれないけど、無料者はだめ。
    まだ、我慢できそうなので、アラモアナで。

2日後、同じHIS利用者で、カカアコの公園で公衆トイレに入った人達が、殺されかけたと情報を聞き、震えあがりました。顔面殴打、首絞め
    麻薬者数人に暴行されたらしい
    最近浮浪者が増え、危ない地域になっているんだって~知らなかった~。

アラモアナでは、トロリーの乗り降り場が違い、会社ごとに分かれていて、乗りずらくなりました。

HISが一番アラモアナより。白木屋で降りて

前方に歩いて、スターバックス前から乗る。

うちらはJALで来たので、日本で申請すればレインボーも乗れます。
    乗り場は、去年と同じ、海側

JCBを使えばピンクラインにも乗れます。ピンクラインはアラモアナから乗っていないので、わからず。3社乗れるから便利なんだけど。

ちなみにクジラは、真ん中あたりでした。

最後のラウンジでの夕飯。パスタがおいしいかった。

明日は移動日。後半はヒルトンハワイアンビレッジ泊。

移動に時間がかかりそう。後半に続く。

• 旅@好きさん 2018/06/04 07:46:28
    お誕生日コール
    はじめまして(^^)
    ハワイ旅行の参考に皆さんの旅行記を観させて頂きます。
    ご参考までに

kirin3

kirin3さん からの返信 2018/06/04 08:38:49
    RE: お誕生日コール
    初めまして、コメントありがとうございます。

去年は、何も言っていないのに、カウンターの方、CAさんにおめでとうコールとプレゼントをいただきました。
    いつも席に座ると、○○様ご搭乗ありがとうございますと言われるので、
    把握しているのかと思ってました。
    いつも航空券はネットで取るので、旅行会社経由ならアピールできるかもしれませんね。
    今年からは、もう言うのを禁じになったかもしれません。
    ありがとうございました。

> はじめまして(^^)
    > ハワイ旅行の参考に皆さんの旅行記を観させて頂きます。
    > 機内での誕生日祝いですが、お客さんの個人情報保護の関係で機長を初め機内のクルーは個人情報が閲覧出来ないようになっています。ですので、もし誕生日祝いを強く希望される場合は予約センターで強く希望されることをオススメします(^^)/
    > あとは予約センターのスタッフが気がつくと事前に機内クルーに連絡が行きます。
    > ご参考までに

イヌさんさん からの返信 2018/09/20 07:05:26
    Re: お誕生日コール
    はじめまして!
    ANAで「ファーストクラスに乗ったのに誕生日を祝われなかった!」とSNSで発言し大炎上、ニュースにもなった方が、ちょうど今年初めくらいにいらっしゃったので、
    そのせいで?一律話しかけないことになったのかもしれませんね。