ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のヘルシンキへ。<br />へたくそ英語なのでとりあえず「kiitos!」連発で乗り切る。

5月のヘルシンキを歩く 1日目

2018/05/24 - 2018/05/28

こみちゃん

こみちゃんさん

念願のヘルシンキへ。

初めてのフィンエアー。よろしくお願いします。

行ってきまーす!

追加料金払ってエコノミーコンフォートにしてもらいました。足元広めがうれしいな。マリメッコのポーチ付きもうれしい。

マリメッコづくしの始まり。

1回目の機内食は海老のカレーあんかけ丼にしました。マカロニサラダにパン、マドレーヌと炭水化物たっぷりですが、おいしかったです。キリのクリームチーズが冷たくてうれしかった。パンに塗っていただきました。

おいしいと噂のブルーベリージュース。

気持ちいい青さです。

2回目の機内食はチキンのクリームパスタにしました。パスタが固まっててほぐすのがめんどい。今度からパスタは避けようと思います。赤ワインはおいしかったです。

お手洗いに行った帰りにギャレーでブルーベリージュースとファツェルのチョコをいただきました。自由に飲んでねって感じでした。プレッツェルもありました。

もうすぐ着きます!なんだか9時間のフライトはあっという間でした。

宿泊はラディソンブルシーサイドホテルです。ヒエタラハティのマーケットの近くにあります。

牛がお出迎え。

広くて素敵な部屋でした。一人で使うにはもったいないです。

バスタブはなくシャワーだけ。悲しいことに水圧弱し。冬なら風邪ひいてしまうかもしれません。

アメニティはハブラシ以外はありました。毎日追加してくれます。

荷物を置いて早速トラムに乗車。方向さえ間違えないようにすれば大丈夫。帰る頃には乗りこなせてるかなあ。

• モバイルチケットにしました。3日間有効で18€。アプリをダウンロードして購入。トラムに乗るときは前から乗って運転手さんに&#10160;がクルクル回ってるこの画面を見せるだけです。

モバイルチケットにしました。3日間有効で18€。アプリをダウンロードして購入。トラムに乗るときは前から乗って運転手さんに➰がクルクル回ってるこの画面を見せるだけです。

まずはヘルシンキ中央駅へ。

次はヘルシンキ大聖堂へ行きます。白と青がきれいです。いいお天気で良かったです。

カフェエンゲルでブルーベリーとマスカルポーネのタルトをいただきました。食べたかったリンゴンベリーのタルトは目の前で売り切れ~。

カウッパトリのマーケット広場に来ました。ブルーベリーの粒が大きい!おいしそうです。

乗ってみたい。船旅もいいなあ。

カモメがたくさんいました。写真撮ろうとすると逃げていっちゃう。

ウスペンスキー寺院が見えます。

あちこちに花がいっぱいです。

エスプラナーディ公園を歩きます。

晩ごはんは日本で予約しておいたコンスタンモルヤへ。フィンランド料理のビュッフェのお店です。

フィンランド料理をお手軽価格で好きなだけ食べられます。20€。

トナカイの肉にベリーソースをかけて、ポテト添えて、カルヤランピーラッカにエッグバターのせて。
    トナカイの肉は想像してたほど癖はなく、おいしくいただきました。

サーモンスープもいただきました。クリーミーでおいしい。

カンピのKスーパーマーケットへ。わくわくします!

卵のパックのデザインもさすが。

スーパーはテンションが上がります。

色鮮やかなチーズたち。青いチーズってどんな?

ロールケーキもおいしそうです。

クラウドベリーのジャムが気になります。買ってみよう。

ファツェルのパンがあります。

マリメッコのペーパーバッグもかわいい。

夜9時でもまだこんなに明るい。まだまだ動けそうですが今日は身体を休めて明日に備えようと思います。日本時間夜中の3時ですから。

ホテルに帰ってきました。

初日買ったものです。