2018/05/25 - 2018/05/25
514位(同エリア826件中)
kaze99さん
- kaze99さんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,951アクセス
- フォロワー0人
ピンポイントで行きたいスポットがあり、そこに行くため、折角なので周辺を周遊してきた。
その目指す場所は、新郷村キリストの墓だ。
1日目
三沢空港-日本一の自由の女神像、日本一の大いちょう-八戸城址-三八城ミヤギ公園-蕪島神社-葦毛崎展望台-根城址-キリストの墓-大石神ピラミッド
2日目
奥入瀬渓谷
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
途中、初代ガンダムたちが出迎えてくれた(気がした)
-
いちょう公園の日本一の自由の女神像。
その看板に惹かれ、見に来た。
ニューヨークと同緯度で結ばれていることから、北緯40度40分の『4』にこだわり、4分の1の大きさで建てられ、高さ20.8mという。 -
さらにいちょう公園の一角に日本一のいちょうの木の看板があり、惹かれて見に来た。
-
八戸城址
八戸城は2階建ての屋形と長屋だけの平山城で、天守閣はなく、明治時代まで八戸南部氏10代の居城として栄えた。 -
八戸城址に三八城(ミヤギ)公園がある
-
三八城公園とその横に三八城神社があった。
三八城神社は、藩祖を祀った神社。 -
蕪嶋(かぶしま)神社にきた。
以前八戸線の車窓で見て、気になっていた神社。
なんか様子が変だ。 -
2015年の火災で焼失したといい、再建中とのこと。
神社には入れないため、観光客は居ない。 -
ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されている。
-
多くのウミネコが飛来していた。
-
葦毛崎展望台
-
海に突き出た西洋の城塞みたいな円形展望台からの眺め。
-
南方の景色
-
北方の景色
-
鮫角灯台
-
史跡 根城の広場
-
根城は、南北朝時代の建武元年(1334年)に築城し、約300年間八戸地方の中心だったという。
今は復元され史跡公園として公開されている。 -
八戸市内からR454を進む。
キリストの墓公園入口に来た。 -
階段を上がっていくと、左右に2つの塚が見えた。
-
右側が十来塚(キリストの墓)
-
左側が十代墓(弟とマリアの遺品を埋めた)
-
2つの十字架の塚を重ねて撮ってみた。
-
その伝承館があり、入る。
-
館内は狭かったが、その説明ビデオを見ると、キリストがなぜ日本に、どういうルートで、いつとかがわかる内容であった。
-
その根拠は竹内文書にあり、学生時代に少し読んで知っていた。
今ではそれは偽書とされている(Wikipedia) -
元々の塚の持ち主の家紋もダビデの紋章という。
(桔梗の家紋) -
近く(車で15分)には大石神ピラミッドがある。
伝承館の人に聞くと、すぐ近くまで車で行けるという。 -
グーグルマップにも記されているので来てみた。
入口に何故か鳥居。
得にあるような頂上ではなく、山の中腹だった。 -
太陽石
-
方位石
-
方位石の1メートルほどの割れ目は正確に東西を示しているという。
-
この割れ目は偶然だと思うが、どうだろうか。
-
石の割れ目から、立派な木が生えている。
-
星座石
-
四方が10メートル以上もある巨石。
昔は直立し石の表面には神代文字が彫られていたという。
安政4年の大地震で倒れてしまった。(なぜ鏡石か?)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35