荊州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8泊9日で、南京、襄陽、当陽、荊州を見て回りました。主な目的は、三国志遺跡と城壁の見学です。<br />中国旅行は山歩きのつもりで歩き回っています。時にはタクシーも使いますが、公共交通機関(列車、バス)を、なるべく使って移動しています。(ボリタクが嫌い、というのもあります。)<br /><br />皆さんの参考になるかもしれないので、旅行記には、なるべく時間と交通手段の情報を織り込みたいと思います。<br /><br /><日程><br />・1日目。。。茨城空港、上海、南京<br />・2日目。。。南京1日目<br />・3日目。。。南京2日目<br />・4日目。。。襄陽<br />・5日目。。。当陽<br />・6日目。。。荊州1日目<br />・7日目。。。荊州2日目<br />・8日目。。。荊州3日目、武漢<br />・9日目。。。上海、羽田空港

三国志と城壁の旅:六日目(荊州一日目)「荊州は城壁がきれいですね」

2018/04/28 - 2018/05/06

・9日目。。。上海、羽田空港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スプリングジャパン

6:00起床。鳥の鳴き声で目が覚めました。良く寝た。朝食は1Fロビー隣りの餐庁;たいしたメニューはないものの、黄色いサツマイモと、麺(あっさり茹でた細い麺に、透明のスープと、挽肉の入った茶色い汁、柔らかい大豆の入った赤い汁を掛けたもの)がとても美味しかったです。
    9:00出発。
    9:20玄妙観着。65元(私は25元)。

玄妙観は観光客が少なく、落ち着いて見ることができました。

王皇閣。

三大門。

紫皇殿。

道教のお寺なので、太極(島)が在りました。

池があり、良い雰囲気です(水質は綺麗ではありませんが)。池のまわりの補修工事をしているようでした。

庭園で、胡弓を弾いている方がいました。写真の右手の白い看板の影の青いズボンの方です、分かりますかね。雰囲気抜群です。以前、西安の城壁の上を自転車で回っている時に、胡弓の伴奏に合わせて歌っている女性がいました。うーん、中国ですねー。好好。

9:50路線バスで新北門に来ました。ここは上に上がれませんでした。

城壁に沿って大北門まで歩きます。川沿いの道なので、すがすがしく、気持ちの良い散歩道です。

10:10大北門着。

大北門の下は、通りにはなっていませんが、時々自動車が通ります;パトカーが通るのを見ました。

これがあの得勝橋ですかー。見たかったのですよ。

傍らに石碑も建っていました。

向こう岸が得勝街です。

橋から見た得勝街。良く言えば昔の面影を残している町並みですが、悪く言えば、開発の波に乗り遅れた町、ということなのかもしれません。勿論、個人的には是非昔の姿をそのままずっと残して欲しいと思います。

得勝街側から見た大北門方向。

得勝橋から川を眺めます。流れの少ない、穏やかな川です。

大北門の上の楼です。18元のところ10元。

楼から見た城内(三義街)です。

楼から降りて歩く三義街です。ここは庶民的な町並みです。

11:00三国公園着。

三国公園は入場は無料のようですが、入口にある三人の像の写真だけを取って、直ぐに出ました。前にあるバス停で路線バスに乗って荊州博物館へ行きます。

11:15荊州博物館着。展示物は見ごたえのあるものばかりでした。客は多くはないのですが、中学生が見学に来ていたので、その点は、ちょっと、でした。

西晋(300年前後)に作られた俑です。

戦国時代(紀元前400年前後)の王の飾りです。見事だと思いませんか。紀元前ですよ。昔の中国は間違いなく、日本の先生です。きりがないので、写真はこれだけにしておきます(器や、鼎、武器、貨幣など、展示物はたくさんあります。でも、何だか慌てていて、ミイラを見るのをすっかり忘れてしまいました。失敗!)。

12:50関羽祠着。27元のところ13元。

堂の中に関羽像があったのですが、傍にいた監視員のおばさんが、写真はダメ、というので、撮れませんでした。残念。でも外は結構楽しめます。

いままで見た中で一番凛々しいと思われる関羽像。

サービスでアップを1枚。

これは一風変わった関羽像ですね。

他にもいろいろ楽しめます。これは趙雲。

これは漢羽。

これは劉備。

これは張飛。

これは諸葛亮。

これは赤兔馬。何だか可愛らしい。

桃園の誓い。オスッ!

13:20隣りは新南門です。

卸甲山という銘板が入っています。

新南門から城外へ出る橋の上から見た川です。荊州は川辺の景色が見られるので落ち着きます。次は華佗を見に行きます。

13:35荊州市中心病院着。

中庭にある関公刮骨療毒遺址です。近くにはベンチが置かれた東屋があるのですが、なんだか場違いな人間が混ざってしまったようで、申し訳ありません。お邪魔しました。

華佗は麻酔を使う名医だったらしいのですが、関羽の治療に麻酔を使わなかった(関羽が断った)のであれば、華佗でなくても良かったのかな(冗談です)。華佗は関羽を慕っていたので、自分から治療を申し出て、謝礼も受け取らなかった、と言われています。その後、華佗は曹操の主治医として召抱えられますが、曹操に殺されてしまいます。関羽の徳の高さを窺わせるエピソードだと思います。

16:30荊州駅へ下見に行きました。広くて、人が少ない駅でした。

駅前はすっきりしています。

17:15夕飯を食べに、張居正街を西に歩いていきます。

他の方の旅行記で、宝安商業街に食頂記という名の個人旅行にお勧めの店がある、とのことだったので、探してみたのですが、見つかりませんでした。残念。ここは再開発をしていたので、変わってしまったのでしょう。

18:00大椀菜というレストランに入ったのですが、ここは辛いだけでいま一つでした;鳥料理48元。青菜とビールは美味しかったです(当たり前かも)。

帰り道で、果物屋の張り紙を見つけました;ドリアン1斤13.8元(1斤=500g当り)。南京の露天と同じ値段です。

夜景を少し取りに行きました。写真は城外から川越しに見る東門。

城外から見る賓陽楼。

あの大きな関羽像(関公義園)も見えました。

19:20点灯。

賓陽楼。

東門。城内から。

東門。城外から。きれいですよね。

足にマメが出来て、バンドエイドが足りなくなったので、ホテル近くのドラッグストアで買いました。

バンドエイドは1箱8.5元で、2箱買ったのですが、20元出して、お釣りは2元でした。お釣りは3元だと思うんだけどなあ。1元は消費税ですか?それとも外人税?それとも計算間違い?まあ、中国ですから。

19:45宿(九歌仮日酒店)に帰ってきました。
    22:00就寝。辛苦了。