イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母上が行かないGW。それなら母上といけないところ。ってことで、街歩きに決定。外せないのが猫の街クチンともう1つは昨年幻になったイポーに行くことに。<br /><br /> そして気合入れて帰りの航空券をANAで買おうとしたところ、値段が。。。一方SQは往復3万ちょい。ってことでマイル加算とか何も考えずにSQに決定。購入後、なんと年に数回しか出ないというまさかのマイル無加算。あーあ。。。幸先不安なバカンス後半<br /><br />☆5/1 NH885 HND 23:30 - KUL 06:00<br />☆5/2 MH2542 KUL:08:00 - KCH:09:30 ヒルトンクチン泊<br />☆5/3 MH2521 KCH 15:10 - KUL 16:55 ヒルトンクアラルンプール泊<br />☆5/4 ヒルトンクアラルンプール泊<br />★5/5 ヒルトンクアラルンプール泊<br />★5/6 MI323 KUL:9:25 - SIN 10:30<br />   SQ634 SIN 12:55 - HND:21:30

2018年GW 後半 レトロな街IPOHを彷徨い、SQで帰国するの巻

2018/05/01 - 2018/05/06

NAMYさん

☆5/4 ヒルトンクアラルンプール泊
★5/5 ヒルトンクアラルンプール泊
   SQ634 SIN 12:55 - HND:21:30

日陰でゴロゴロすること小一時間。トリとモヤシを食べて、世界で一番美しいモスク、ウブディヤモスクに行こうと決意。

プリン屋のとこのお店に

メニュー。

頼むものはこれ、もやし

チキンライス

とり。これはうまうま。イポーは美食の街と言われるのもわかる。

そのあと、バスターミナルに行く途中、廃墟に。廃墟をいかし、観光地に復活

イポーは人通りすくなく、街並みもキレイ。

こうゆうのをみると三匹の子豚の話を思い出す。ワラのおうち、木のおうち、レンガのおうち。日本は木造家屋が多かったからあまり残ってないけど、レンガ、石のおうちは今でも現役。

バスターミナルに到着。

KUALA KANGSARまで。おっさんにここで待ってろと。座って待ってると来いと言われ、長いこと立ちんぼ。。。

やっとバスが来て、乗ってしばらくしたら、止まった。。。

こ~んな田舎道で。。。ここで30分以上経過。。。ローカルのおば様はこの間にバナナをお買い上げ。

バスに乗り込み、15分後、またバス止まった。。。このままだとヤバイ。帰りの電車が間に合わない。。。あきらめてここでUターン。タイピンまで行くというおば様と炎天下の中バスが来るのをひたすら待つ。。。

20分後、問題のバスは去っていった。25分後、来たバスに乗ると、行き同じバス。。。マジで?お願いだからバスターミナルまで戻って。。。

願いは通じず。。。IPOHの車窓に夢中になっているとバスが何かにぶつかった。。。え~、、、絶対居眠り運転でしょ?

バスを降りてみると縁石に乗り上げてる。。。それだけだったので、バスはまた出発。。乗客の中で往復トラブルメーカーだった運転手を知ってるのは私だけ。。。

無事バスターミナルに帰還。電車の時間まで中途半端なので、OLD TOWNでコーッヒーを。

糖分が染み渡る~。そしてどこかで食い倒れる時間もないので、塩チキンをテイクアウェイすることに。

新市街に行くのに、壁画が結構あり楽しい

なんだか戦時中みたい

これはどこかの式場で。

そして塩チキンのお店に到着。塩チキン出来立てらしく温かい箱を受け取る。

駅までの途中、路地に入ったら、当たりの路地だった模様。塩チキンがなければ混ざって飛んでる写真を撮りたかった。。。

この路地、壁画だらけ。疲れてたけど、癒されました~

橋を渡って、旧市街に。選挙の旗いっぱい

不発に終わったモスクのお口直し。

こちらも立派

イポーの駅についたら、100PLUSを。そしていいときに駅に着いたようで、この後、雨ざーざー。。。降られる前に駅に到着できてよかった。

帰りの電車はもちろん爆睡。

KLセントラルついてからどこかに食べに行くという気力は一切なく、塩チキンテイクアウェイは大正解。

丸々1羽。もう冷めてたけど、おいしい。塩気が結構あるので、ごはんほしかったなあ。でもおいしく完食。

翌朝の朝ごはん。珍しく、デニッシュを。やっぱおいしいなあ、ヒルトンのパンは。

ラウンジに行く時間もなく、KLIAの搭乗ゲートへ。

しばらくしたら、飛行機きた。

SQのコードシェアなのに、優先搭乗できず。。。

機内に入って、ゴミ袋みてびっくり。。。なんか使いにくい。。。「酔ったの?お手伝いさせていただきます」。。。

KLIAではマレーシア航空のA380が3機駐機。

機内では紅茶を。

そしてお天気良く、景色は最高。

チャンギ着いたら、まず向かうはカウンター。ここでの目的はシンガポール航空の乗り継ぎ特典の20ドルのクーポンをもらうこと。前には中国人が並び、代表者が大量のパスポートの束。。。なかなか進まず。。。でも無事ゲット。

そして向かうはTWG.

そして無事ゲット。

マカロン6個入りを2箱作ってもらって、ちょこっと差額払ってゲット。

そして向かうはラウンジ。ここは正月明けに来たけど、インフルになり、ぐったりしてて、ほとんど記憶がない。。。弾丸の宿命、行きの飛行機でインフルもらい、翌日帰国前にインフル発症。。。

入ると、奥に飲茶コーナーがある。奥にあるので、みんな気づいてない(笑)

がっつりいただきます。黒いカップに入ったごはん、香港で食べたのと似てて激うまでもう1皿食べちゃった(笑)

そして搭乗口に。空港のはしっこで遠かった~。。。SQのお席は改悪になる前に非常口を押さえていたので、ラッキーだった。改悪後、スタアラゴールドは前方、真ん中の方は無料で選べるけど。非常口は有料。。。

マカロンを上にあげると、悲惨なことになりそうなので、足元に、そしてブランケットでカモフラージュ(笑)

機内食はANAではまず選ばない、白いご飯むき出しの和食。鶏の西京焼き。お蕎麦も超多い。さっきラウンジでいっぱい食べたばっかなのに、パン以外完食。。。ヤバイ、デブまっしぐら。。。

食後には塩キャメルアイス。これは激うま(笑)

その後、ミルクティーとともに、機内でお勉強。何度もミルクティー頼んでたら、なくなるころにおかわりが勝手に来るようになった(笑)
    なんだか日系のようなサービス(笑)

そして、定刻より少々遅れて羽田に到着。持って帰ったマカロンは家族で完食。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• すずかさん 2018/06/18 16:12:38
    イポー好きかも
    NAMYさん、こんちはー。
    GW後半はリゾートではなく町歩きだったんですね!

クチンはSin在住の時に行こうと思ってたんです。
    猫の街っていうので、猫いっぱいみれるかなぁと。
    でも、猫いなかったんですね・・・奴らも暑くて出歩きたくないのかしら。

しっかし、ヒルトンクチンのサービスは最高!!!
    ブッキングしてすぐにエグゼ。
    しかも、エグゼ飯もうまそうだし。
    クチンもいいなぁと思ってたら、個人的にはイポーがちょうひっと!!

なになに?あの飯たちめっちゃうまそーー。
    しかもあのレトロな感じがすごい好きかも。
    ただ、バスの居眠り運転疑惑は怖い・・・・

SQのマイル加算なしはきっついっすねぇ。
    って私も実は先日CX乗って、実は加算なしでした(--;
    加算されると思って少し高いチケット買ったのにーーーーーー。
    ほんと虚しいっすよね。飛び損。

夏休みはお母様とご一緒かしら?

すずか

NAMY

NAMYさん からの返信 2018/07/01 13:02:26
    RE: イポー好きかも
    こんにちわ、すずかさん☆彡

ええ、珍しく後半は街歩きでした。でもマレーシアで行きたかった街2つを制覇できよかったです。

ヒルトン クチンは立地最高で、快適でした。空港からホテルまでのタクシー代が往復ともに30RMってこと以外は満足です。ネコ、見なかったんですよね。。。ネコがいっぱいいると信じていったのに。。。

イポーは美食の街と言われてるだけあって、おいしかったです。街の保存状態もいいですし。なんせ日帰りで行けるのがいいです。バス。。。今まで怖い目にあったことないのですが、あれにはまいりました。。。バスも終点まで行けないのに、差額返金ないし。。。帰りも乗り上げてもお詫びもないし。。。無事帰ってこれてよかったです。

たまにやりますよね、無加算。。。結構ショックでした。さらにこれ続きがあり、HND-SIN-KULの復路で、SINでSQのラウンジに行ったら、シッシと追い払われ入れてもらえませんでした。SQ便名ついててもシルクエアーの運行だからダメだと言われ。。。マジであり得ないです。。。。

夏休みは母上、妹様とインドネシアに行ってきま〜す。奴らは今からご機嫌です。