2018/05/26 - 2018/05/26
488位(同エリア1618件中)
あまちゃんさん
- あまちゃんさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ837件
- Q&A回答73件
- 330,078アクセス
- フォロワー8人
平成30年5月24日(木)の晩、土曜日の天気がよさそうなので、かねてから一回行ってみたかった「びわ湖バレイ」の『びわ湖テラス』に行くことにした。
当日は、自宅(京都府宇治市)を7時過ぎに車で出て、9時に開くロープウェイのチケット売り場にオープン10分ほど前到着した。行きは、どうしても渋滞するポイントがあり、所要時間、約1時間半。渋滞がなければ1時間チャットと言うところ。
残念ながら、9時半の始発には乗れなかったが、当日は、5分間隔のピストン運転がなされていたので、すぐに山頂に降り立つことが出来た。
山頂駅に到着してまず始めに向かったのが有名な『びわ湖テラス』。山頂駅は、打見山山頂にあり、びわ湖テラスはすぐ近く。
カフェに入るのに、少し並んだが、テラス席は埋まっていたが、まだ屋内の席は空いていたので、しばらく屋内でティータイム。タイミングを見計らってテラスに出て、眼下に広がる雄大な景色を見ながらゆったりとした時間を過ごした。
当日のピンポイント天気予報では、午前9時時点では曇りだったが、お昼には晴れるとの予報だった。しかし、残念ながら日が差す時間は少なかった。
山頂からの眺めも、天気のせいかそれとも黄砂の影響か、イマイチすっきりせず、確かに見晴らしは良かったのだが、これが晴天ならどんなに素晴らしいものだったろうと思った。
その後、ロープウェイ山頂駅2階にあるエキナカキッチンで昼食をとり、せっかく来たのだからと、少し値が張るがリフトの券を買って、CAFE360のある蓬莱山山頂へも行った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
家を7時過ぎに車で出て、チケット売り場が開く9時の10分ほど前にロープウェイのチケット売り場に到着。所要時間は約1時半。
1700台収容できるという駐車場で、最もチケット売り場に近いエリアに車を停めることが出来た。
ところで、駐車料金はちょっと高め。
駐車場料金は、webで見ていたら、500円とか1000円とか書かれていたが、実際は、平日1000円、土日祝、お盆は何と2000円だった。
チケット売り場のこの待ち人数がこれくらいなら、乗車定員が121名のロープウェイなので9時半の始発には間違いなく乗れると思っていたが。。 -
段取りが悪かった。
チケット売り場の待ち人数だけを見て余裕があると思い、トイレなんかに行っていたのが間違いだった。
大概、観光客は複数人で来ており、段取りのいい人たちは、チケット売り場に並んでいる人以外はロープウェイ乗り場で先に列をなしていたため、残念ながら始発には乗れなかった。
通常、パンフレットでは15分間隔の運行となっているが(駅の時刻表では10分間隔の運行となっていた)、「今日はピストン運転していますので5分ほど待ってください」という案内あり、案内通りすぐに次のゴンドラが下りてきた。 -
このロープウェイ、乗車定員が多いのも一つの特色だが、何と速度は、秒速12m(時速40キロ余り)で日本一早い。
-
好みの問題もあるだろうけど、景色を楽しむのはやはり後部の窓際。
2便目の最初の方に並んでいたので、ちょうどいい所に場所を確保できた。 -
まずは、ロープウェイ山頂駅から直結の「THE MAIN」のカフェに直行した。
この日第2便のロープウェイだったが、入口には少し行列が出来ていた。
写真は、THE MAINのドリンクメニュー。 -
THE MAINのフード類のメニュー
-
順番が来て、ドリンクを注文した時点で、すでにテラス席は埋まっていたが、屋内の席はまだ空いていた。
まさに絶景!ただし観光客も相当なもの! by あまちゃんさんびわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク
-
一席だけテラス席が空いていたので、自分はテラス席に出てみた。
曇り空の下、時々薄日がさす程度の天気だが意外に暑い。まさに絶景!ただし観光客も相当なもの! by あまちゃんさんびわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク
-
ウッドテラスも初めはこの写真の程度の人だったのだが。。
-
30分もしないうちにこのような状態。
その後は、個人客以外に〇〇ツーリズム等のツアー客なども訪れだし、常に満員状態。 -
テラスから見える正面右方面の景色。
もやがかかっていてすっきりとはしないが、右手中央に琵琶湖大橋、
正面中央やや左に三上山(近江富士)がみえる。 -
テラス正面の景色。
晴れていたら、きっと絶景だっただろう。 -
テラスから見える正面左方面の景色。
これも晴れていたら琵琶湖の北端まで見える絶景だったかも。 -
2時間ほど、ゆったりと過ごした後、ロープウェイ山頂駅の2階にある「エキナカキッチン」にて昼食。
レストランというか食堂と言うか?
まだ、開店間もない時間に行ったせいもあるのか、テーブル等は綺麗だった。 -
ファストフードメニュー
-
ランチメニュー
-
食券制。
-
厨房。
ここで食券を渡し、出来上がったら食券の半券に記載の番号を呼ばれ、料理をもらいに行く。
水などもセルフサービス。
食事後は返却台へ。
やはり、レストランと言うより、食堂(笑) -
醤油チャーシューラーメン(1100円)を注文。
結構ちゃんとした味付けだったし、チャーシューの量もそこそこあった。しかし、上手く言えないが、チャーシューがちょっと普通のラーメン屋にあるチャーシューとは違った味だった。 -
食後、せっかく来たのだから、少々値は張るが、二つのリフト(打見リフト~ホーライリフト)を乗り継いで、打見山山頂(1108m)から、CAFE360のある比良山系で一番高い蓬莱山山頂へ行ってみることにした。
リフト乗り場のすぐ近くで、大道芸をやっていた。
暫し、見学。 -
打見山山頂(1108m)から比良山系で一番高く、CAFE360がある蓬莱山山頂へは徒歩でも行ける(小一時間はかかる)が、二つのリフト(打見リフト~ホーライリフト)を乗り継げば約20分で行くことが出来る。
料金は、片道400円。1日券は1200円。結構、いい値段だ。
写真は、ホーライリフトから後方をとったもの。
ホーライリフトから先はトイレがないと、リフトに乗る時言われた。
中央上部に写っている建物が、ロープウェイ山頂駅。 -
下から登ってきた人でしょうね。
-
スカイウォーカーを楽しんでいる人。
これは有料で、チェレンジコース(目線の高さ約6m、上級と中級がある)が3200円、ちびっ子コース(目線の高さ約3m)が1600円。 -
無料です。
-
これも無料。
-
ジップラインやスカイウォーカーなどは、有料で結構値が張るのだが、広大な山頂広場には、子供から大人まで楽しめる様々な遊具やアスレチックなど充実していて、ゆっくり眼下の景色を楽しむもよし、遊びに興じるもよし、訪問者それぞれのスタイルで半日ゆっくりとレジャーを楽しむことが出来る。
-
CAFE360。
-
CAFE360は無料だが、その前(写真では左下)にあるウッドデッキの上にしつらえられた専用テラスは、時間制限のある有料席。
-
芝生の上で、絶景を眺めながら、ゆったりとくつろぐ人たちも多数。
-
登山道を登ってくる人も結構いる。
-
しばらく蓬莱山山頂付近でくつろいだ後、2時半頃にロープウェイで山麓駅に降り帰宅の途についた。
この日の山麓の気温は28度、山頂の気温は24度との表示が山ろく駅に表示されていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31