2016/04/29 - 2016/04/29
272位(同エリア709件中)
Massoさん
- MassoさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ13件
- Q&A回答63件
- 19,174アクセス
- フォロワー0人
ちょっと前に出かけた初めてのイタリア旅行をまとめています。
ベネツィア→フィレンツェと移動して、ここでVELTRAの午前半日ピサ観光に参加。快晴に恵まれて快適なツアーでした。日本人ガイドのおぐらさんの小気味いい解説と、フィレンツェ現地お役立ち情報がとてもありがたかった。
ピサの斜塔は個人予約できますが、持ち物を預けるロッカーとか細かいところがやはり煩雑。効率よく回れる分塔に登るだけが目的ならオススメです。
-
朝、サンタマリアノベッラ駅のそばからバスで出発。
市内を抜けるまでは少し渋滞がありました。
でも空が青い。好天に恵まれています。フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
高速道路に入ると快調にバスは走る。日本人は6人だけで、フランス語、英語、スペイン語を交互に話す解説がされていました。途中ピノキオの話の舞台となった街のそばを通って行ったり、このあたりの街めぐりもいつかしてみたいと思いました。
-
バス右手に座っているとずっと小高い山並みが続き、北関東自動車道を群馬県方面に走っているのかと錯覚するほど雰囲気が似ていました。なんだか懐かしい。
-
ピサに到着。駐車場から少し歩いて城壁の入り口に到着。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
さあ、いよいよ広場に入ります。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
広角で撮った写真は広さを実感できます。(建物がゆがんじゃうのはいけませんが・・・)とてつもない大きな広場に目指す塔が斜めに立っていました。改めてよくあんなのでもってるなと不思議な感じがします。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
おぐらさん歩くのはやい。ちゃきちゃきで、ついていくのが結構大変。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
近づくと改めて建物のスケールに圧倒されます。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
歴史を交えて広場や建物の由来を説明いただきました。やっぱり、こういう話は聞いた方がいいですね。
ドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿
-
ドゥオーモを正面から。やっぱり大きい。ピサの斜塔の入場時間が厳密に決められているので、それまでは周辺を少し見て回ります。
ドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿
-
さあいよいよ塔に近づきますが、そんなに簡単には入れません。手荷物は持ち込めないので、写真奥の茶色の建物のロッカーにバッグ類を預けなくてはいけません。これが意外と時間がかかる。
周辺の人たちのポーズが独特です。ここだけの特別な写真をみんな撮りたいんですね。ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
足元に近づくと、地面の中に沈み込んでいるのがはっきりわかります。入口は半分ぐらいしか見えないけど、これは想像以上でした。日本の間組が倒壊防止のために傾きを戻す工事をしたと聞いてちょっとびっくり。その時に完全に戻さなかったのは、傾いていないとただの塔になっちゃうからなんでしょうね。
ピサの塔 (エンナ) 建造物
-
画面下の方の左手に注目。まあ遠近感をうまくつかまないと何枚も失敗することになりますが、その点デジタルカメラは何枚か撮っても困らないのでそのうちいいのが撮れますから頑張りましょう。
前の親子連れはうまく撮れてるかな?
ちょっと離れた方が撮りやすいようでした。ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
いよいよ塔に入場です。中に入ると広い空間が広がっていました。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
ここからは英語の解説で案内されるのみとなりました。
パネルとか展示はわかりやすく解説されていました。ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
見上げると中央はがらんどう。階段は外壁と内壁の間に作られており、この構造なら軽いので倒壊まで簡単に至らなかったのもなんとなく納得。でも戻すときには、あまり力を加えると折れちゃうことになりかねなかったと聞きました。
日本の土木技術は素晴らしい。ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
では階段にいざ出発。エレベーターなんぞ絶対につかないので、てっぺんに行きたければ上るしかない。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
塔が斜めになっているので、階段の真ん中をうまく歩けないことが当然出てきます。すり減った場所が変わっていくのが面白い。この辺りは傾斜の上側。なので壁によってすり減っています。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
途中の小窓から街並みが見えて、一息つけます。空の青と屋根の赤のコントラストがきれいだ。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
ここら辺の踊り場は、傾斜の下の方。なので外壁によってすり減っています。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
ドゥオーモのだいぶ上の方まで来ています。外の飾り柱は見栄えによかっただけなんかな。構造に役に立っているのかどうかよくわかりません。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
いよいよ頂上に到着。296段、地上約56メートルの高さです。
-
ドゥオーモも全景で見られます。広場の緑がまぶしい。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
ここからガリレオが実験したわけだ、と思うとなんか感動。上る価値はありそう。
広角レンズで写真を撮ると飾り柱が並んでいるのも入って、一番上の風景が少しわかります。ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
広場に入場してきた入口方面。ヨーロッパ典型の城塞の中ということがよくわかります。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
塔は鐘楼なので大きな鐘が当然ありますが、この鐘を鳴らすと響いて傾斜が進むかもしれないということで音はスピーカーで流しているそうです。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
大小たくさんの鐘が並んでいました。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
塔の上から見た空はとても青く、鮮烈な思い出となっています。
ここも個人旅行で手配は大変なので、ツアーでの観光をお勧めしたいところです。ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
塔のそばのレストランでビッラモレッティとパニーニをつまみながら一休み。
モレッティ、おっちゃんラベルのクラッシックな味がとても気に入って事あるごとに飲んでました。CONADでは350ml缶が1ユーロ前後だったはず。日本だと300円以上もしてなかなか買えない((+_+))。ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
ピサの観光はコンパクトで、時間の制約も多くなくおススメです。
何より、バスの別れ際におぐらさんから耳寄り情報をたくさん入手。
地元の人が好んで購入する革のブランドは?肉の名店というと?などなど、これがこの後大変役に立ちました。
その様子はフィレンツェに戻って街歩き篇でお知らせします。イル ラティーニ 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30