ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリップにはまだ少し早いアムステルダムを拠点に2泊3日でベルギーへ行ってきました。ベルギーへの電車、美術館、キューケンホフへのツアー予約。すべてお友達におまかせの9日間でした。ベルギーは美味しいスイーツの宝庫!

2018年3月オランダ、ベルギー電車旅その2

2018/03/21 - 2018/03/29

yukiyuki

yukiyukiさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

今日は電車でベルギーへ移動します。朝のアムステルダム中央駅周辺。

まずは電車でアントワープへ

アントワープ到着。もう駅が素晴らしい!

目的地のアントワープ聖母大聖堂が見えてきました。

内部はすばらしすぎて写真もあまり撮らずに見入ってしまった。

キリストの昇架

ネロが最後に見たキリストの降架

マリア被昇天。内部は装飾が素晴らしくステンドグラスや祭壇など時間をかけて見る場所。写真は撮り忘れたけど・・・

ネロとパトラッシュの像は新しくなって布団もかかっています。一緒に寝ている子供がまた可愛い♪

ルーベンスの家。残念ながら時間が無くて入りませんでした。

トイレを探して入ったショッピングモールで急ぎお寿司を食べる。どこの国方かしら?

注文したのはウインドミル寿司。ぎゅうぎゅうのおにぎりにマグロ、サーモン、アボカドが乗って、なるほどウインドミル(^^♪
    お寿司だと思わなければ美味しい。

駅の横には動物園もありました。

デザートを食べていなかったので駅構内でベルギーワッフル。美味しいけどかなり大きい。急いで食べてブルージュへ向かいます。

ブルージュ到着

ブルージュは駅から石畳が続くのでスーツケースを持っていたらタクシーにした方がいい。

運河クルーズ

ブルージュの街を川の方から見るとまた一段と素敵です。

ピエールマルコリーニでホットチョコレート

Go.freは、串に刺したワッフルにお好みのトッピングをしてくれるお店。

翌日も行きました。ベースのチョコと上にかける物を選びます。

マルクト広場には観光用の馬車が待機。右端はブルージュの鐘楼。

鐘楼の上からの景色。かなり待ってやっと上に登れました。

階段は狭いし辛い。でも素敵な音色を奏でるカリヨンとこの展望、登る価値はある。

ブルージュを後にして電車でブリュッセルに来ました。ホテルにチェックイン後、グランプラスへ

夜のグランプラス

ブリュッセルの夕食はクロケット

ムール貝、付け合わせはポテト。野菜が多く入っているように見えますが、下はほぼムール貝で食べきれません。

行きたかったメリーチョコレート。こちらは日本未上陸だそうです。

味見もさせてもらい自分用に購入。パッケージもかわいい♪

チョコレートの店があっちこっちに

チョコレートの小便小僧

こちらが本物の小便小僧

ランチを食べて、午後はアムステルダムに戻ります。

ブリュッセルからアムステルダムは全席指定のタリスで。チケットは日本から事前に購入。

オランダ最終日はキューケンホフ公園へ現地ツアーバスで向かいます。

集合場所が対岸なので船で渡ります。自転車のまま乗り込んでいる人々、オランダっぽい。

国立美術館のほうは混んでいますが、対岸に渡った所のI Amsterdamは人も少なく自由に取り放題。

キューケンホフ公園のチューリップ。3月末ではまだ早いですね。

でも公園が素敵で

温室のチューリップは満開。

温室も広いです。

アムテルダムの運河クルーズ。オーディオガイドが無い船でしたが他に比べると雰囲気が良い。

ブリュージュとはまた違うクルーズに大満足

アムステルダム最後の夕食はたまたま通りがかったLoetjeで。ステーキのチェーン店で駅前ほどは混んでいないようです。

天気がいまいち不安定だったので店内で

行きたかったコーナーベーカリーは営業時間が終了

名残惜しいが帰国日。最後のお楽しみは機内食。

友達のステーキは厚め

私はアジアが恋しくなってカレー

どこも素敵な街で、次来るときは時間をかけてゆっくりまわりたいですね。