浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県浜松市中区紺屋町300<br />2018.2.21<br /><br />徳川家康は秀忠の産土神(うぶすながみ)として五社神社を浜松城内から五所神社へと移した。<br /><br />隣接地に開いたのが心造寺さん。<br /><br />開基は二代将軍 徳川秀忠の母である西郷局<br /><br />西郷局が奉納した鉄灯篭が寺宝として伝えられている<br />戦災で片方が失われ、現在は1つだけ残されている・・・と言うのですが、境内の何処にも 無い!<br />のです。<br /><br />遠江四十九薬師の22番札所にもなっています。<br /><br />訪れた時は平日の為か 誰も居ない静かなたたずまいでした。<br /><br />昭和になってから本堂は建て替えられました。<br /><br />徳川家ゆかりの寺社さんと 想像していたのですが<br />雰囲気は違い、 とても 静かでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br />

心造寺 徳川秀忠公 生母 西郷局が開基したお寺さん

2018/02/21 - 2018/02/21

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

静岡県浜松市中区紺屋町300
2018.2.21

隣接地に開いたのが心造寺さん。

開基は二代将軍 徳川秀忠の母である西郷局

西郷局が奉納した鉄灯篭が寺宝として伝えられている
のです。

遠江四十九薬師の22番札所にもなっています。

訪れた時は平日の為か 誰も居ない静かなたたずまいでした。

昭和になってから本堂は建て替えられました。

徳川家ゆかりの寺社さんと 想像していたのですが
雰囲気は違い、 とても 静かでした。

本堂

• イチオシ

直ぐ 隣には 五所神社さんの屋根が見えます。

御朱印 南無阿弥陀仏

御朱印 南無薬師如来さま

遠江四十九薬師霊場 専用御朱印帳

遠江四十九薬師霊場 専用御朱印帳を
    頂きたかったのですが
    こちらには 残念ながら手元に無いと言うことで
    後から訪れたお寺さんで 頂きました為、
    こちらの御朱印帳には 御朱印がまだ・・・です。(-_-;)