ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GYAOの韓流ドラマ「食事をしましょう」を見て、あまりにも韓国料理をおいしそうに食べているので、食べたくなってソウルに行ってきました。<br />旅の目的は韓国料理を食べることなので、個人手配よりも安いツアーを探し、韓国料理は1人で食べるより2人の以上のほうがいいみたいなので、同僚を誘って行くことにしました。<br />19日土曜日13時頃出発し21日の12時頃帰ってる、チェジュ航空利用のHIS格安(32,000円)2泊3日ツアーです。

韓流ドラマを見て韓国料理が食べたくなったので行ってきました。20180519 1日目

2018/05/19 - 2018/05/19

Eremiya

Eremiyaさん

鉄道 徒歩
チェジュ航空
ツアー(添乗員同行なし)

06:35
    JRから名鉄に乗り換える金山駅。
    金曜日は会社でトラブルがあり、旅行が中止かもと心配しましたが、何とか休みは確保できました。2泊3日と短期間なのでほとんど準備はせず、朝4時頃起きて荷物をまとめ、いつもの出勤時間に家を出ました。
    事前準備は1週間ぐらい前に図書館で「地球の歩き方」を借りてきて、ソウルで食べる料理を研究しました。

07:18
    中部国際空港に到着。
    13時の出発なのでまだ5時間以上あります。荷物の整理や、インチョン(仁川)国際空港からソウルに出る方法を研究、動画を見て同僚の来るのを待ちます。

11:17
    同僚が約束の時間に来たので、空の湯(フーノユ)の食堂でお昼ご飯にチキン南蛮定食を食べます。

12:50
    出国しました。いつもの所で写真を撮ります。

13:21
    搭乗ゲートを確認します。
    中国ではよく搭乗ゲートが変更になるので、事前に確認する癖がついてしまいました。

13:41
    乗って行く飛行機が来ています。30分ほど遅れています。

• 13:41<br />飛行機に乗ります。

飛行機に乗ります。

14:00
    偶然ですが左の窓側の席になりました。前から2列目です。LCCなのでビジネスクラスはありません。かろうじて翼さが見えます。

14:24
    左旋回しながら、伊勢湾を横断していきます。

14:27
    四日市上空を通過します。

14:32
    GPSがうまく入るので飛行軌跡を撮って行きます。

14:34
    韓国上空まで来ました。

15:26
    雲が減ってきました。

15:27
    雲がほとんどなくなってきました。

• 15:27<br />韓国は快晴です。

韓国は快晴です。

15:50
    かろうじて翼の端が写ります。

15:51
    川の中に鉄塔が建っています。
    こんなところに建てたらメンテナンスが大変なのに、と余計な心配をしてしまいます。

15:54
    送電線の先には石炭発電所がありました。

16:02
    方向的には北朝鮮の山が見えるかな。

16:05
    海に機影が写っていました。

16:08
    インチョン(仁川)国際空港に着きました。
    日本と時差がないので時計の変更はいりませんが、旅の途中であることに気がつきました。

16:48
    無事かばんを回収します。機内持ち込みできないものがあるので、かばんを預けています。

17:14
    SIMを買います。遅ればせながら5月にスマホデビューしたので、SIMを買います。
    1日6,600ウォンで2日分2枚買います。(最終日は朝一で帰るので不要)

17:15
    早速空港のベンチでSIMを入れ替えてみますが立ち上がりません。
    私のスマホはネットで43$で買ったdoopro P3(中国製)で、日本語入力も後からアプリをインストールしてやっと入力できるようになった代物。日本でも日本語キーボードが出なくなり、会社の若い人に助けてもらいました。今回もキーボードが全く出なくなり、パスワードを聞いてくるのですが、入力することができず、それ以上進みません。ここでの設定はあきらめホテルに移動します。

17:58
    空港のコンビニで交通カードT-moneyを買って、10,000ウォンをチャージして電車でホテルに向かいます。
    同僚のiPhone何とか動いたので、移動中は色々検索して、私のスマホの修復を試みます。車窓を楽しむどころではありません。

19:04
    ソウル駅で地下鉄1号線に乗り換えます。
    空港からソウル駅までずーっとスマホの修復を試みましたが、結局できませんでした。この後の韓国旅行が心配されます。

19:13
    地下鉄1号線に乗ります。
    スマホの修復をあきらめ、降りる駅を持ちがえてはいけないので、真剣に駅名を探します

19:49
    チョンニャニ(清涼里)駅に着きました。もう8時なので暗くなっているかなと思いましたが、思いのほか明るかったのでほっとしました。その理由は、日本と同じ時間でも、ソウルは日本に比べ西にあるので8時でもまだ明るい。本来なら東京と北京の間にあるので30分ほど時差があってもいいはず。2日目に気が付きました。

20:01
    ホテルに到着。ドミトリご用達の私にとってはもったいないホテルです。
    早速パソコンを立ち上げ、スマホ修復作業の開始です。メーカーがメーカなので情報は何もありません。
    スマホを修理するためにソウルに来たのでないので、修復はいったんやめて、本来の目的である韓国料理を食べに行きます。

BENIKEA HOTEL FLOWER ホテル

止まるだけなら十分良いホテル by Eremiyaさん

20:55
    1食目はカムジャタンです。
    私も同僚も辛いのは苦手ですが、ドラマで美味しそうに食べていたので挑戦します。
    日本でも韓国産のビール(イオンブランド)を飲んでいますが、韓国ビールは発泡酒か、オリオンビールのような感じで苦みがありません。

カンウォンチッ 韓国料理

20:58
    「地球の歩き方」にも紹介されているので、店の人も慣れているのか、つたない発音でもカムジャタンが出てきました。2人分とゼスチャーをしましたが「Sサイズね」と言って持って来ました。Sサイズが2人分のようです。
    2人でぼーっと見ていると、店の人がやって来て、はさみで肉をザクザク、キムチをザクザクと切って去っていきました。

21:00
    食べてみます。はじめのうちは良かったんですが、だんだん辛さが蓄積されてきます。キムチも日本製のような丸い感じでなく、とんがっています。これが本場のキムチか~~。

21:33
    同僚も「辛い、辛い」と言いつつ、何とか頑張って完食しました。
    口の中を何とかしたい?。

21:37
    カンウォンチプで食べました。
    カムジャタン S サイズ+ビール2本=28,000ウォン/2人

21:44
    ぶらぶら歩いてDDPに来ました。

21:50
    ドラマで見たような見ないような・・・

21:52
    アフリカンフェアーをやっていました。

• 21:52<br />これもドラマで見たような・・・

これもドラマで見たような・・・

22:01
    この辺りは完全にデートスポットで、男2人が歩くところではありません。

22:10
    というわけで、フンインジムン(興仁之門)に戻ってきました。

22:34
    チョンニャニ(清涼里)駅まで戻ってきました。
    ファミマを探したのですが、見つけることできずセブンでアイスを買って口の中を癒します。バニラクリームかと思いましたが、アイスキャンデーでした。
    この後ホテルでスマホをリセットし、再設定しました。日本の電話番号が使えなかったので、一番重要なLINEの設定が、日本に帰るまでできませんでした。
    ちなみに、ソウルでファミマを探しましたが、見つけられませんでした。ソウルにファミマはないのかな??