2018/05/19 - 2018/05/21
21位(同エリア41件中)
寅さん
オビエドからア・コルーニャまでALSAバスで行く。約3時間半の旅。道は高速道路で整備されている。バスは1人+2人席とゆったりしているが、料金は高い。
途中の風景はスペインとは思えぬほど緑が多く、海岸線もあり風光明美といえる。
スペインの街は電車駅やバスターミナルから中心まで距離があるのが普通。よってバスを利用して中心まで行くことになるのだが、日本のように行きと帰りが同じ道順とは行かない。つまり、行きのバスに帰りも乗れば良いという訳ではない。
よって、乗る場所のバス亭名(帰りと同じなら)と止まるバス番号、行き先のバス亭名と止まるバス番号を事前に調べておかないといけない。これをしないとバスに乗れない。
バス料金は1E~1.5Eの間である。
ア・コルーニャの街は湾を抱えるような岬状の街となっている。よって、街の幅は狭く両方の海岸を歩いて横断できる。また、街は岬のふもとの方にも広がっていて、電車駅やバスターミナルは市街からかなり離れている。
ア・コルーニャのバスターミナルに着いたら、ターミナルビルに登り、その正面からバスに乗る。中心街の海沿い大通りにはバス1番、1A、その内側を走るのが4番になる。帰りは大通りは1A、内側は4番となる。
ア・ノルーニャは港町でもあり、海水浴の街でもある。5月中旬でも晴れていると泳げる。観光の街というよりは海水浴であろう。中心広場のマリア・ビタ広場周辺にはレストラン、バルが多くあるが、やはり値段は高い。少し離れ大通りから1本入った路地通りに手ごろなバルが多い。たこ料理(PULPO)が名物だが、値段が高い。ムール貝やいわし揚げなどが安く、ワインやビールのつまみに最適。イカも安い。夜はこのバルが大変混んでいる。
観光で回るなら隣町であるサンチアゴが最適であり、このガリシア地方は山が背後にある関係で緑豊かな丘陵が続いている。
路地の通りは風情があり、岬状の街の先端など散歩するのが楽しい街。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラコルーニャ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32