シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人見知りOL(27歳)の旅行記。仕事柄、海外旅行に行けるタイミングは年2回の4連休(しかも平日)。<br />ゆえに、ほぼ弾丸かつひとり旅を強いられる。同じような弾丸トラベラーの参考になれば嬉しいです。<br /><br />今回は2度目のシンガポールということで、マーライオンには目もくれず、大好きな食べ歩きとアート鑑賞を気ままに楽しんできました。<br /><br />旅情報:<br />2泊3日 深夜便利用旅<br />【往路】航空会社ANA 0:30 羽田空港発 6:55 チャンギ国際空港着<br />【復路】航空会社ANA 22:55チャンギ国際空港発 6:00羽田空港着<br /><br />【ホテル】Hotel Royal @ Queens

食とアートを楽しむシンガポール*個人手配

2017/11/14 - 2017/11/16

12052位(同エリア14843件中)

ブラウニーさん

旅情報:
2泊3日 深夜便利用旅

【ホテル】Hotel Royal @ Queens

旅行0日目:仕事を20時に上がらせてもらい、そのまま羽田空港へ。
    深夜便の時は荷物を詰め込んだ大きいリュックサックを背負って出社するので、職場のみんなにバレる。で、「まだ帰らないの?飛行機大丈夫?」と心配される(笑)
    2階到着ロビーにあるシャワールーム(1,030円/30分)で汗を流し、0:30発ANAにてシンガポールへ。

6:55シンガポール・チャンギ国際空港着。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

まずは朝食。
    前回ホテルが朝食付きだったため、1度も食べなかったカヤトースト。

喜園珈琲店 カフェ

普通、カヤトーストは薄切りパンで作られているけれど、ここのは厚切り。
    しょっぱなから邪道をいく(笑)この後何件か行くが、ここが一番好きでした。

カヤトーストとは・・・
    シンガポール人の朝食の定番(らしい)
    トーストにカヤジャム(主にココナッツミルクと卵を使った伝統的なジャム)とバターをサンドしたもの。非常に甘い。

一緒に温泉卵を頼んで付けて食べるのがツウ。
    カヤトーストがすごく甘いので、味変で生まれた組み合わせなのかな。

ラッフルズホテル。

喜園珈琲店からすごく近い。残念ながら改装中・・・

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

朝早すぎて、急いで電車移動してもどこも開いていないのでマリーナエリアまでしばし散歩。

人通りほとんどナシ!

マリーナベイサンズが見えました。
    うーん・・・天気が良くない。

お散歩を終えて、電車でガーデンズバイザベイまで来ました。
    ここは前回も来たのですが、広大な敷地で回り切れず。
    今回は有料エリアの「フラワードーム」「クラウド・フォレスト」が目的です。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

フラワードームがクリスマス仕様みたいです。

こんな道を歩いて・・・

チケットカウンターへ

「フラワードーム」「クラウド・フォレスト」の共通チケット28Sドル
    パンフレットは日本語もありました。

まずはフラワードームへ。
    奥にクリスマスツリー見えてます。

フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サンタの家

これを筆頭に、クリスマス装飾がそこかしこに。
    熱帯植物を見に来たハズなのに、不思議な気分。

広い!!

キリン

キリン別Ver.

・・・(知らない動物

ひと際目立ってた「カナリーヤシ」。

くるみ割り人形ハウス

この前で日本人カップルに遭遇。
    全然クリスマスシーズンじゃないのに、こんな装飾があるおかげで少ししんみりしました・・・

可愛いお花

多肉植物天国!かわいいー

なんだかメルヘン

きのこは流石に偽物です。

サボテン

「クラウド・フォレスト」に来ました。
    入るとすぐ目の前に現れるのが高さ35メートルの滝。
    ジブリみたい✨とひとり静かに感動。

滝から5メートルくらい離れたところから撮ってますが、水しぶきで濡れます。

スロープで上に上がって行きます。

タワーの表面はこんな感じ

食虫植物コーナー

小さい頃、植物図鑑で食虫植物の虜だった私には夢のような空間。まじまじと鑑賞して来ました。

ウツボカズラ

サラセニア

植物ウォール

ジブリっぽい・・・

真横からの滝

ここも水しぶきがすごく、カメラがもれなく濡れます。

ガーデンズバイザべイ内のカフェ「カフェ・クレマ」
    ファンシーな雰囲気の可愛いお店。サンドウィッチなど軽食が食べられます。
    価格は観光地価格ですが。

所変わって、「アートサイエンス・ミュージアム」のエキシビション「FUTURE WORLD」。
    ガーデンズバイザベイとここはマリーナベイサンズを挟んで隣同士なので、

猪子さんのアナザースカイを見た時から行ってみたかった所。

葛飾北斎の波の絵が動画になった作品。
    絵なんだけれど、リアルな動きをするので本物の波に見えて不思議。

「クリスタルユニバース」
    17万個のLEDが色を変えながら、点いたり消えたり動きを変えながら輝く作品。
    綺麗に撮るのが難しかったですが、一番好きな展示でした。

何秒か毎に色が変わるバルーン。
    この下が子供の遊び場みたいになっていて、同じようなバルーンを子供が叩いて遊んでいました。

花や魚に色を塗ってスキャンすると巨大スクリーンで自分の作品が動く!っていくもので、子供達に混じってぬりぬり・・・したのですが、私の作品だけスキャンが上手くいかず、待っても全然現れない!!
    年齢制限あったのでしょうか・・・

色が変わるライトボックス

マリーナベイサンズのホテルロビー

泊まってないですよ。通っただけです。
    今回のお宿はブギス駅近くのHotel Royal @ Queens
    朝食なしで1泊約11,000円
    建物は古めな感じでしたが、お部屋はゆったりできる広さ。水回りは綺麗。立地は少し駅から歩きますが、観光には便利なエリアだと思います。