ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国で美味しいものを食べたい!と思い、久しぶりのソウルへ。<br />私は約15年ぶり、同行者は初訪韓だし、普段は計画立てないけど、<br />今回は行きたい所、食べたい物を事前にちゃんとチェックしました。<br /><br />で、カンジャンケジャンと冷麺は必ず食べることを目標に。<br />ケジャンは当たり外れがありそうなので、韓国人の友達に連れていってもらいました。<br /><br />現地の人もびっくりするくらいゲリラ雨になったり、天気には恵まれませんでしたが、それでもソウル市が提供している「ソウルウォーキングツアー」に参加してみたり、2泊3日の弾丸ツアーを満喫してきました。

ソウル、カンジャンケジャンを食べに、そして北村韓屋村を歩く

18いいね!

2018/05/17 - 2018/05/19

7899位(同エリア25667件中)

0

29

にゃんこ先生

にゃんこ先生さん

韓国で美味しいものを食べたい!と思い、久しぶりのソウルへ。
私は約15年ぶり、同行者は初訪韓だし、普段は計画立てないけど、
今回は行きたい所、食べたい物を事前にちゃんとチェックしました。

で、カンジャンケジャンと冷麺は必ず食べることを目標に。
ケジャンは当たり外れがありそうなので、韓国人の友達に連れていってもらいました。

現地の人もびっくりするくらいゲリラ雨になったり、天気には恵まれませんでしたが、それでもソウル市が提供している「ソウルウォーキングツアー」に参加してみたり、2泊3日の弾丸ツアーを満喫してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ジンエアー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 成田空港第1ターミナルのEカウンターでチェックイン。二時間前からの手続き開始で、15分前に行っても列ができてました。<br />時間ピッタリにオープン、スムーズに出国手続きへ進みます。<br />

    成田空港第1ターミナルのEカウンターでチェックイン。二時間前からの手続き開始で、15分前に行っても列ができてました。
    時間ピッタリにオープン、スムーズに出国手続きへ進みます。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 機内の狭さはこんな感じ。まあ我慢できます

    機内の狭さはこんな感じ。まあ我慢できます

  • 男の人だと、より狭くなります。結構つらそう。<br />2~3時間が限界みたいです。

    男の人だと、より狭くなります。結構つらそう。
    2~3時間が限界みたいです。

  • なんの娯楽もないけど、座席ポケットにある Jin Airのガイドブックは面白かったです。イラストが洒落ていて、4コマ目がオチで、結構、読めちゃいます。

    なんの娯楽もないけど、座席ポケットにある Jin Airのガイドブックは面白かったです。イラストが洒落ていて、4コマ目がオチで、結構、読めちゃいます。

  • 座席に灰皿… イマドキ?<br />機体が古いタイプだからでしょうか? <br />もちろん機内は禁煙。<br />(帰りの機内にはありませんでした)<br />

    座席に灰皿… イマドキ?
    機体が古いタイプだからでしょうか?
    もちろん機内は禁煙。
    (帰りの機内にはありませんでした)

  • ここが宿泊先。<br />ラマダホテル&スイーツソウル 南大門の入口です。<br />大きい建物ですが、入口は結構こじんまりしてます。

    ここが宿泊先。
    ラマダホテル&スイーツソウル 南大門の入口です。
    大きい建物ですが、入口は結構こじんまりしてます。

    ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル

  • 入口すぐ隣には「サブウェイ」があります。<br />地下は(近くのサラリーマンが使いそうな)レストランが並んでます。

    入口すぐ隣には「サブウェイ」があります。
    地下は(近くのサラリーマンが使いそうな)レストランが並んでます。

    ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル

  • ホテルのロビーにはコーヒーショップがあります。<br />

    ホテルのロビーにはコーヒーショップがあります。

    ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル

  • 部屋の中にはキッチンと洗濯機が付いてます。<br />使わなかったけど、長期滞在する方にはいいかもしれませんね。

    部屋の中にはキッチンと洗濯機が付いてます。
    使わなかったけど、長期滞在する方にはいいかもしれませんね。

    ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル

  • 浴槽つきでした。<br />アメニティは普通に付いてましたが、シャンプーもバスソープも泡立ちが悪かったです。<br />やはり部屋には歯ブラシは置いてなかった…。忘れても下のコンビニで売ってます。<br />

    浴槽つきでした。
    アメニティは普通に付いてましたが、シャンプーもバスソープも泡立ちが悪かったです。
    やはり部屋には歯ブラシは置いてなかった…。忘れても下のコンビニで売ってます。

    ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル

  • ホテルのロビーはこんな感じ。<br />ここで韓国人の友達と待ち合わせます。<br /><br />外は大雨…。この時期にこんな大雨が降るのは珍しいらしくニュースにもなってました。<br />異常気象なんでしょうね。

    ホテルのロビーはこんな感じ。
    ここで韓国人の友達と待ち合わせます。

    外は大雨…。この時期にこんな大雨が降るのは珍しいらしくニュースにもなってました。
    異常気象なんでしょうね。

    ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル

  • 韓国人の友達に連れて行ってもらったのは、新村にある「阿?餐洞カンジャンケジャン」<br />カンジャンケジャンとヤンニョムケジャンを注文。<br />カンジャンは醤油漬け、ヤンニョムは辛い薬味漬けです。<br />甲羅の上にご飯をのせて、カニ味噌と混ぜていただきます。<br />どちらも美味しかった。<br /><br />お店の人はとても親切ですし、英語と中国語が話せるようで、外国人のほうが多かったかも。食べ終わってから気づきましたが、テーブル横のメニューに日本語が付いてました。<br />

    韓国人の友達に連れて行ってもらったのは、新村にある「阿?餐洞カンジャンケジャン」
    カンジャンケジャンとヤンニョムケジャンを注文。
    カンジャンは醤油漬け、ヤンニョムは辛い薬味漬けです。
    甲羅の上にご飯をのせて、カニ味噌と混ぜていただきます。
    どちらも美味しかった。

    お店の人はとても親切ですし、英語と中国語が話せるようで、外国人のほうが多かったかも。食べ終わってから気づきましたが、テーブル横のメニューに日本語が付いてました。

    阿峴洞カンジャンケジャン 韓国料理

  • 2日目。<br />本日も天気はよくありません。雨が強くなったり弱くなったり。<br />が、せっかく来たので朝早くから行動開始です。<br />市庁駅まで歩き、地下鉄で「仁寺洞」へ向かいます。

    2日目。
    本日も天気はよくありません。雨が強くなったり弱くなったり。
    が、せっかく来たので朝早くから行動開始です。
    市庁駅まで歩き、地下鉄で「仁寺洞」へ向かいます。

  • 仁寺洞にある「軟粥」というお粥のお店。ここで朝食です。<br />お店は日本語OKのおじさんもいますし、メニューも日本語つきなので注文も楽々です。<br />

    仁寺洞にある「軟粥」というお粥のお店。ここで朝食です。
    お店は日本語OKのおじさんもいますし、メニューも日本語つきなので注文も楽々です。

  • 私は「あさり粥」、同行者は「牡蠣粥」を注文。<br />日本のお粥よりもボリュームがあります。<br />あさりの出汁もよく出ていて、牡蠣もたっぷり入ってました。<br />朝からお腹いっぱいで満足。<br />

    私は「あさり粥」、同行者は「牡蠣粥」を注文。
    日本のお粥よりもボリュームがあります。
    あさりの出汁もよく出ていて、牡蠣もたっぷり入ってました。
    朝からお腹いっぱいで満足。

  • ソウル市が主催しているソウルウォーキングツアーに参加しました。<br />http://japanese.visitseoul.net/walking-tour<br />選んだのは「北村韓屋村コース」<br />安国駅近くの雲峴宮入口で待ち合わせ。<br />まずは雲峴宮を案内していただきました。<br />

    ソウル市が主催しているソウルウォーキングツアーに参加しました。
    http://japanese.visitseoul.net/walking-tour
    選んだのは「北村韓屋村コース」
    安国駅近くの雲峴宮入口で待ち合わせ。
    まずは雲峴宮を案内していただきました。

    雲峴宮 建造物

  • 雲峴宮は入場が無料で、たくさんの学生たちも見学してました。<br />(ちょうど遠足シーズンだったようです)<br />また、韓服を着たご家族が記念撮影をされてました。<br />伝統的な建築物を背景に写真が撮れる人気のスポットだそうです。<br />

    雲峴宮は入場が無料で、たくさんの学生たちも見学してました。
    (ちょうど遠足シーズンだったようです)
    また、韓服を着たご家族が記念撮影をされてました。
    伝統的な建築物を背景に写真が撮れる人気のスポットだそうです。

    雲峴宮 建造物

  • 続いて、「ペクインジェ」家屋です。1900年代に建てられ、<br />伝統的な建築様式と近代的な変化も取り入れている美しい家屋です。<br />北村の中でも高い所に位置しているので、街を一望できます。<br /><br />裏庭も素敵で、今回の説明で、韓国のお庭は建物の後ろに作られるというのを初めて知りました。

    続いて、「ペクインジェ」家屋です。1900年代に建てられ、
    伝統的な建築様式と近代的な変化も取り入れている美しい家屋です。
    北村の中でも高い所に位置しているので、街を一望できます。

    裏庭も素敵で、今回の説明で、韓国のお庭は建物の後ろに作られるというのを初めて知りました。

  • いよいよメインの場所、北村韓屋村の町並み散策です。<br />残念ながら、この時に雨が強く降ってきてしまいました。<br /><br />昔は王族や両班のお屋敷で、今は財閥や富裕層の家になっているそうです。<br />ソウル市内でマンションを持って、この北村に小さくても一軒家を持つのがステータスらしいです。<br /><br /><br />

    いよいよメインの場所、北村韓屋村の町並み散策です。
    残念ながら、この時に雨が強く降ってきてしまいました。

    昔は王族や両班のお屋敷で、今は財閥や富裕層の家になっているそうです。
    ソウル市内でマンションを持って、この北村に小さくても一軒家を持つのがステータスらしいです。


    北村韓屋村 旧市街・古い町並み

  • 北村韓屋村をぐるっと回って、ここでツアーは終了。<br />およそ3時間ぐらいのコースでした。これが無料というのはありがたい。<br /><br />ガイドの方は日本語がお上手で、ユーモアも交えながら説明していただきました。<br />ソウルウォーキングツアーで、長くボランティアガイドをされているそうで、「やりがいがある」とおっしゃっていたのが印象的でした。

    北村韓屋村をぐるっと回って、ここでツアーは終了。
    およそ3時間ぐらいのコースでした。これが無料というのはありがたい。

    ガイドの方は日本語がお上手で、ユーモアも交えながら説明していただきました。
    ソウルウォーキングツアーで、長くボランティアガイドをされているそうで、「やりがいがある」とおっしゃっていたのが印象的でした。

    北村韓屋村 旧市街・古い町並み

  • 仁寺洞を散策しながら、ポジャギの小物や青磁を買いました。<br />通り沿いにある伝統茶屋「水曜日」で一服します。<br /><br />実はこの前、タプコル広場近くのユジン食堂でランチをしました。<br />地元の人ばかりの行列で緊張して、やっと出てきた冷麺の美味しさに興奮し、<br />写真を撮り忘れてしまいました。冷麺、ソルロンタン、チヂミ、全部美味しくて安かった!<br />

    仁寺洞を散策しながら、ポジャギの小物や青磁を買いました。
    通り沿いにある伝統茶屋「水曜日」で一服します。

    実はこの前、タプコル広場近くのユジン食堂でランチをしました。
    地元の人ばかりの行列で緊張して、やっと出てきた冷麺の美味しさに興奮し、
    写真を撮り忘れてしまいました。冷麺、ソルロンタン、チヂミ、全部美味しくて安かった!

    スヨイル (水曜日) カフェ

  • 続いて、ソウル駅に戻り、ロッテマートで買い物しました。<br />駅にあるので便利ですね。<br />ロッテマートは試食が多いですが、なかなか手を伸ばすことはできません。<br />水冷麺は美味しかったので購入しました。<br />日本語の作り方が一緒に展示されていたので、撮影してきました。<br />(撮っておいて良かった。帰国後助かりました)<br /><br />

    続いて、ソウル駅に戻り、ロッテマートで買い物しました。
    駅にあるので便利ですね。
    ロッテマートは試食が多いですが、なかなか手を伸ばすことはできません。
    水冷麺は美味しかったので購入しました。
    日本語の作り方が一緒に展示されていたので、撮影してきました。
    (撮っておいて良かった。帰国後助かりました)

    ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

  • 韓国の友達に、清渓川 と明洞を案内してもらいました。<br />本日、2回目のウォーキングツアーといったところでしょうか。<br />(この時点で、足はかなり疲れてましたが頑張りました。)<br /><br />清渓川はちょうどブッダの誕生を祝うランタンフェスタでしたが、残念ながら大雨で浸水がひどく、せっかくの飾りが壊れてしまっていました。<br /><br />続いて明洞聖堂に行きました。こちらはソウルの代表的なカトリックの聖堂です。<br />随分と大きいので驚きました。立派です。<br />周囲が騒がしいので、静かで落ち着いたこの場所はとても良かったです。

    韓国の友達に、清渓川 と明洞を案内してもらいました。
    本日、2回目のウォーキングツアーといったところでしょうか。
    (この時点で、足はかなり疲れてましたが頑張りました。)

    清渓川はちょうどブッダの誕生を祝うランタンフェスタでしたが、残念ながら大雨で浸水がひどく、せっかくの飾りが壊れてしまっていました。

    続いて明洞聖堂に行きました。こちらはソウルの代表的なカトリックの聖堂です。
    随分と大きいので驚きました。立派です。
    周囲が騒がしいので、静かで落ち着いたこの場所はとても良かったです。

    明洞聖堂 寺院・教会

  • 歩き疲れたところ、韓国の友達が、その友達を呼び、<br />飲み会になりました。「Chi-Mac(チ・メッ)」です。<br /><br />韓国の人はフライドチキン+ビールという組み合わせが大好きで、<br />だいたい仕事の後は「ChiーMac しようぜ!」となるようです。<br />Chiはフライドチキン(Chiken)で、Macはメクチュ(韓国語でビール)です。<br /><br />ケンタのフライドチキンとは味が違います、どちらかというと日本の唐揚げに近いかな。<br />

    歩き疲れたところ、韓国の友達が、その友達を呼び、
    飲み会になりました。「Chi-Mac(チ・メッ)」です。

    韓国の人はフライドチキン+ビールという組み合わせが大好きで、
    だいたい仕事の後は「ChiーMac しようぜ!」となるようです。
    Chiはフライドチキン(Chiken)で、Macはメクチュ(韓国語でビール)です。

    ケンタのフライドチキンとは味が違います、どちらかというと日本の唐揚げに近いかな。

  • メクチュ(ビール)です。<br />味は、日本に比べて薄い?大味のような気がします。<br />

    メクチュ(ビール)です。
    味は、日本に比べて薄い?大味のような気がします。

  • チキン以外のつまみはこれ。<br />「巻貝(サザエ)のそうめん和え」みたいな。<br />辛い!! けど、美味しかった。<br />日本のそうめんとは違って、冷麺のようにコシがありました。<br />激辛だけど、クセになります。

    チキン以外のつまみはこれ。
    「巻貝(サザエ)のそうめん和え」みたいな。
    辛い!! けど、美味しかった。
    日本のそうめんとは違って、冷麺のようにコシがありました。
    激辛だけど、クセになります。

  • 夜も深まると、やっと雨はあがり、天気が良くなりました。<br />南大門の横を通り、ホテルへ戻ります。<br />夜はライトアップしていて綺麗ですね。

    夜も深まると、やっと雨はあがり、天気が良くなりました。
    南大門の横を通り、ホテルへ戻ります。
    夜はライトアップしていて綺麗ですね。

    崇礼門 (南大門) 建造物

  • 3日目、帰るときになって、快晴になりました。<br />悔しいほどの青い空です。<br />ホテルの窓からの景色です。

    3日目、帰るときになって、快晴になりました。
    悔しいほどの青い空です。
    ホテルの窓からの景色です。

  • ホテルからはKALリムジンバスで仁川空港へ向かいます。<br />ホテル前から乗車できるリムジンバスは1時間に1本くらいあるでしょうか。<br />ガラガラ荷物を持って歩かなくていい、やっぱり楽ですね。<br /><br />仁川空港は混みそうなので、早めに行きました。<br />仁川のJin Airのカウンターは3時間前でもチェックインができました。<br /><br />今回は食べまくるつもりでいましたが、歩きまくりツアーになってしまいました。次回はもっと食べたいです。<br />

    ホテルからはKALリムジンバスで仁川空港へ向かいます。
    ホテル前から乗車できるリムジンバスは1時間に1本くらいあるでしょうか。
    ガラガラ荷物を持って歩かなくていい、やっぱり楽ですね。

    仁川空港は混みそうなので、早めに行きました。
    仁川のJin Airのカウンターは3時間前でもチェックインができました。

    今回は食べまくるつもりでいましたが、歩きまくりツアーになってしまいました。次回はもっと食べたいです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP