カンファド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.05.19<br /><br />1日予定がない日があったので、江華島に行ってみました。前に行ったことのないところを観光するか、それとも、行ったことあるけどあまり記憶に残っていない王道の観光地をもう一度まわるか、は、到着してから考えます…。<br /><br />

江華島はやっぱり遠かった…(2018.05韓国)

2018/05/19 - 2018/05/19

jio

jioさん

2018.05.19

2018.05.19

いつもの東横インの宿泊ですが、今回は3月にオープンした「東横イン仁川富平」ステイです。

6月まで「サンキューごめんね」キャンペーンで1泊 38,500ウォンという、ありがたいキャンペーン中です。今回はソウルに用事がないので、こちらにしてみました。まだまだ新しい臭いがして、快適でした。

サンキューごめんね期間は、日本のホテルでは3,950円ですか、なぜか、38,500ウォンで、サンキューごめんねで39,500ウォンかと思っていたので、さらにお得でした。

気になったのが、日本のコンセントがなかったこと。仕様が変わったんですかね…。

あと、1泊目はダブルにしたら水が2本付いてましたが、2泊目はシングルに移ったら、水がありませんでした…。

それから、ブレーカーのカバーが開けっぱなしでした。

まあ、サンキューごめんね期間なので、そのうちによくなるでしょう。←少し上から目線

1日時間が空いてしまったので、以前に一度だけ行ったことのある「江華島」にいくことにしました。

バスで行きます。この、長い路線で。ソウルから行っても2時間ですが、仁川から行っても2時間かかります。

江華島って、本当に遠いです…。

12:30に江華島バスターミナルに到着。バスターミナル内の食堂でエネルギー補給をします。

日本ではほとんどラーメンは食べないけど、韓国行くと、食べたくなっちゃいます。

辛ラーメン 3,000ウォン

今回は、前回訪れていない「普門寺」にきてみました。土曜日だからなのか、結構、人がいました。

お寺の全景。かなり規模の大きなお寺です。

入場料2,000ウォン

この日はかなりいいお天気で、アイスクリーム食べながら見学です。

アイスクリーム 2,000ウォン

参道の所々に小さく石が積まれてました。

本殿に到着する前の見所、です。

なかなか見ごたえがありました。ほとんどの像はみんな同じ方向をむいているのですが、たまに全然違う方向を向いている像がいたりして、結構おもしろいです。

近くでゆっくり見ていたら、「アガシ、チョン ピキョジュセヨ、サジン チッケ(お嬢さん、写真撮るからどいて)」とおばさんから大声で声かけられてしまいました…。まあ、アガシの年齢ではないのにアガシと呼びかけてくれたところをみると、一応、気は使って声かけてくれたのでしょう。

中にあるのは涅槃像です。

お参りしている人も結構いるので、遠くから一枚だけ撮らせていただきました。

もうすぐお釈迦様のお誕生日で、それでとくに賑やかなのかもしれないですね。

ちなみに宗教を大切にする韓国では、お釈迦様の誕生日もキリストの誕生日も、どちらも祝日です。

きれいに提灯が吊るされていました。この景色、結構好きです。

さて、メインを観るために、さらに階段をのぼります。「願いが叶う道」だそうです。一応、いろいろ願い事を呟きながら登りました。

願い事、叶いますように。

日本の絵馬の代わり、でしょうか。

健康、とか、合格、とか書いてあるのが多かったです。

だいぶ登ってきました。すぐ向こうに海が見えました。

階段は全部で400段だそうです。お天気が良かったので、少し、バテました。

山の上にある、岩に彫られた仏像がこちらのお寺のメインです。

正面からも撮ってみましたが、影になって、上手に撮れませんでした。残念。

僧侶がずっとマイクを使って祈祷をしていました。

こういう言葉って、本当に聞き取りが難しいのですが、どこどこのだれだれが、のようなことを言っていたので、おそらく、祈祷料を払った人の祈祷をしているようでした。

さあ、メインも見たし、それでは下りましょうか。

左回りに回すと経典を読んだのと同じ効果がある、らしいのでやってみましたが、固定されていて回りませんでした。なので、とりあえず、私が回っておきました。頭、良くなりますように。

中にいっぱい本らしきものが入っていました。中が見えたので、何だか効果がありそうな気がしてきました。

江華島バスターミナルからバスで45分くらいかかる、アクセスの良くない所なので、次はいつ来れるかわかりませんが、ゆっくり過ごすにはとてもいいところです。

ところで、お参り(観光?)に来ていた人が「駐車場代も徴収して、入場料も取って、もうけ主義の悪い寺だ」みたいなことをしきりに夫婦で話していました。どうなんでしょうか…。参道の補修もしなきゃいけないだろうし、トイレだってないといけないだろうし、2000ウォンの入場料でそんなこと言わなくてもいい気がしました…。

普門寺から歩いて10分くらいのところに温泉があるので、やってきました。

どうも、あそこがそうらしい。結構遠いな…。

やっと着きました。疲れた~。

温泉の利用は大人9000ウォンですが、外の足湯は無料です。時間もあるし、たくさん歩いて疲れたので、ゆっくりつかりました。

小学生くらいの子どもが「角質がいっぱい浮いてる~」と、聞きたくもないことを平気で大声で言ってました。

子どもって、本当に正直。大人は見て見ぬふりしてるに…。

無理すればもう一ヶ所くらいは回れたと思いますが、あんまり忙しいのは好きじゃないので、江華島観光はここまで。

また、いつか、です。