香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年ゴールデンウィークはラスベガスに行って来ました。今回はチケット発券の都合上、行きと帰りは別切りのチケットだったため、行きは香港航空、帰りはユナイテッドを利用しました。ラスベガスでは、今回初めてブライスキャニオンにも行って来ましたが、あまりの素晴らしい景観にすっかり虜になってしまいました。<br /><br />まずはその1。<br />経由地の香港での様子です。<br />トランジットのための香港ですが、せっかくなので1泊しておいしいものを食べる作戦です。<br />1日の滞在ながら、割と楽しむことができました。

2018年GW 香港経由ラスベガス・ブライスキャニオンを巡る旅(その1:香港でトランジット)

2018/04/28 - 2018/05/06

4990位(同エリア19688件中)

ひらのた

ひらのたさん

まずはその1。
経由地の香港での様子です。
1日の滞在ながら、割と楽しむことができました。

高速・路線バス 徒歩
香港航空

旅の始まりは、お約束の京成バス。
    東京駅から成田空港まで、約1時間で結びます。
    車内はwi-fiが利用し、USBポートも窓側・通路側どちらの座席にも完備されています。
    GWということもあって車内は満員。臨時便のバスも増車されていました。

成田空港着。
    香港航空のチェックインは出発時刻の2時間前から。
    少し空港に早めについたため、空港内で時間をつぶして2時間前にカウンターに戻ったところ、既に長蛇の列となっていました。
    カウンターと言っても、空港のはじっこに臨時的に準備されたような一角。GWだし、香港航空だし、仕方ないですね。
    1時間以上並んでようやくチェックインまでたどり着きました。

出国手続きしたら、すぐに搭乗時間です。
    2時間前からチェックインカウンターに並んだにも関わらず、時間の余裕はほとんどありませんでした。

やはりと言うか、数十分遅れて離陸。
    まもなくして機内食が運ばれてきました。
    和食はこんな感じ。
    味は悪くなかったです。
    ちなみに、機内には座席モニタはありませんでした。

香港着。
    約3年ぶりです。
    手持ちの香港ドルが少なかったので、空港内の両替所で換金。

ホテルへはバスで向かいます。
    オクトパスのチャージもほぼなかったので、チャージしてからいざバスターミナルへ。

バスは2階建て。多くのお客さんは2階に上がってきますが、我々は1階席を陣取ります。だって2階に上がるの面倒だし(^^;;;

バスの乗車時間は約1時間。E33のバスに揺られ、東湾をぐるっと回って屯門に向かいます。

屯門のバスターミナル着。終点なので寝過ごすことがありません(^^;;;

バスターミナルから徒歩10分と少々。
    本日の宿です。
    フォートラベルには登録されていなかった「PENTA HOTEL」。
    今回の香港はトランジットのための訪問ですので、空港から近くて交通の便がよく、安いところを探していて、このホテルにたどり着きました。
    近いと言ってもそこそこ時間がかかりますが、香港島辺りに比べれば近いかと(^^;;;

部屋はこんな感じ。所謂デザイナーズホテルのようです。
    建物は多分古めだと思いますが、きっちりリノベーションされているようで、とてもスタイリッシュな部屋でした。あまりお金をかけずにオシャレ感を演出しているのがさすがです。

シャワーブースはこんな感じ。
    香港のホテルって、浴槽がないところが多い気がします。

トイレと洗面台。

無料のミネラルウォーターが2本付いていたのはありがたかったです。

コンセントの脇にはUSBポートも付いています。部屋には何箇所も電源があり、充電には困りませんでした。

さて、ホテルに荷物を置いたら夕食です。
    バスターミナル方面に戻ります。
    バスターミナル付近はいくつかデパートがあり、その中を散策していたところ、屯門市広場内に前回の香港旅行の時に空港で利用した「翡翠拉麺小籠包」を発見しました。
    店先のメニューが美味しそうでここに決定です。
    店先に設置された端末に人数を入力すると番号がプリントアウトされ、番号が呼ばれると案内される仕組みです。

そして注文したのが桜海老のラーメン。
    これ、超おいしかったです。

カシューナッツ炒め。
    他にもいくつか注文しましたが、どれもとても美味しかったです。
    偶然この店に出会えた奇跡に感謝です。

デザートは、同じデパート内にあった「許留山」のマンゴー。
    もちろんおいしいのですが、店内がクーラー効きすぎで、すっかり体が冷えてしまいました。

翌朝。7時30分頃にチェックアウト。
    わずか1泊のホテルでしたが、快適に過ごすことができました。

朝早くチェックアウトしたのは、バスターミナルすぐそばにあるこの店で朝食を採りたかったからです。
    店内はワゴンが行き交い、食べたいものがあったらその場で注文します。点心ですね。

美心皇宮 (屯門大會堂店) フレンチ

朝から点心 by ひらのたさん

香港と言ったらやはりお粥を食べないと。

そして絶対外せないシューマイ。
    朝から大満足な食事でした。

食事が終わったらバスターミナルへ。
    8時30分のバスで空港に向かいます。

朝早かったこともあり、車内では爆睡。
    起きたら空港ターミナル前をまさに出発した直後でした。周りにいた乗客も一人もいません。
    あぁ、やっちまった、と思い、次のバス停で慌てて降りたのですが、ここどこ?状態。
    でも冷静に周りを見渡したら、昨日利用した空港のバスターミナルでした。
    あせりました(^^;;;

気を取り直して、香港空港のカウンターへ。
    香港航空のチケットはlax行きの片道のみということもあったのか、帰りのチケットはあるのか、見せてみろと言われました。
    eチケット控えを印刷していなかったので、その場でスマホをwi-fiにつなぎ、ANAの予約確認ページを見せたところ、日本語表記ではありましたが納得してもらえたようでした。
    他にもESTAは登録してあるのか、それも見せてみろとか、かなり念入りに確認されました。

何とかチケットを受け取り、出国手続きを終えて、スタバでほっと一息です。
    すっかり忘れていましたが、前回の香港旅行時に25ドルのプリペイドカードをもらっていたようなので、それを活用させていただきました。

さて、これからアメリカを目指します!
    その2に続きます。