王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内に出掛けた機会に 都電荒川線の様子を覗く。<br />西端の早稲田から 東端の三ノ輪橋に向かいながら、<br />己のペースで 目に付いた様子を拾う。<br /><br />都電の乗り心地は、他域の路面電車に比べ、ヘビー。<br />早稲田から 大塚駅前 辺りまでの 西ゾーンは、 <br />微妙な勾配&蛇行が続くので、車内が結構 揺れる。<br />三ノ輪橋から 王子駅前 辺りまでの 東ゾーンは、<br />平日の昼でも 車内が混むので、降車時が大変。

【乗車メモ】 都電荒川線

2018/05/14 - 2018/05/14

LP1989

LP1989さん

都内に出掛けた機会に 都電荒川線の様子を覗く。
西端の早稲田から 東端の三ノ輪橋に向かいながら、
己のペースで 目に付いた様子を拾う。

都電の乗り心地は、他域の路面電車に比べ、ヘビー。
早稲田から 大塚駅前 辺りまでの 西ゾーンは、
微妙な勾配&蛇行が続くので、車内が結構 揺れる。
三ノ輪橋から 王子駅前 辺りまでの 東ゾーンは、
平日の昼でも 車内が混むので、降車時が大変。

スタートは 西端の早稲田電停
    東西線の早稲田から 結構 歩いて 探した末、
    新目白通りの真ん中に浮かぶような姿を発見。

単線の両脇を乗車用と降車用のホームで挟むスタイル。

早稲田を出て、面影橋に向かう区間は、
    上下 各2車線の新目白通りに挟まれたセンターリザベーション。
    阪堺の大道筋の縮小版みたい。

早稲田を出て最初の電停、面影橋。

電停名でもある「面影橋」の由来についての案内書、
    諸説あるようで これだという結論を示していない。

でも、近くに架かる この橋が「面影橋」であることは 事実

面影橋 ~ 学習院、右へ曲がりながら、新目白通りから外れる。
    車道&歩道を横切る箇所は 警笛が鳴るだけで遮断機はない。

曲がった先の視界の奥には サンシャイン。
    池袋方面へ向かい、鉄橋を渡る。

鉄橋の名は 「高戸橋」

学習院下(早稲田方面の)電停と 軌道脇の花壇

都電と併走する明治通りに アーチ橋が架かっている。
    脇から上ってみる。

橋の名称は 「地登世橋」。
    上:目白通り、下:明治通り、一般道路同士の立体交差とは珍しい。

隣に架かる千登世小橋から都電を見下ろす。(早稲田方面)
    昔の名古屋の お堀電車を思い出すビジュアル。

大塚駅前に接近するゾーンは クランク続き。
    キーキー音を立てながら、最徐行で進む。

クネクネ進んで 着いた先の大塚駅前電停は
    山手線のガード下に組み込まれている。

飛鳥山を出て、隣の王子駅前までが
    都電で唯一の併用軌道区間。

飛鳥山を出て、道路に進入して すぐ信号があるので、
    僅かに前進しただけで 道交法に従い、停止

道路進入直後の信号待ちを別角度で

信号が変わって、交差点を通過したら、
    王子に向かう右カーブの坂道を下りる。

下りカーブを別角度から。
    低速度で慎重に下りる。

逆に 上るときは パワー全開。

長いカーブの坂道を下りたら、王子駅のJR群のガードをくぐって、
    王子駅前へ右折進入。専用軌道に戻る。

右折進入の様子を 王子駅前の電停から。
    この電停は ホームが長いな~。

王子のガード群を飛鳥山公園から見下ろす。
    秋田新幹線を連結した東北新幹線が通過。

荒川車庫前 電停。 ここで乗務員が交代する。
    三ノ輪橋方面のホームは この降車用と 向こうの乗車用に分かれる。

降車用ホームと乗車用ホームの間に 左側への分岐がある。

左側分岐先の車庫。

車庫脇の「都電思い出広場」なるスポット。
    昭和感が にじみ出る旧車両が2体置かれる。

小台電停から 隣の宮ノ前までの僅かな区間は センターポール。

小台~宮ノ前は かつては併用軌道だったという。
    現況は 縁石&低い柵で仕切っただけの専用軌道。
    小池さん・・・ここだけでも、緑化軌道にしたら?

(終点の二つ前)荒川区役所前電停では
    前方にスカイツリーが姿を現す。

終点(東端)三ノ輪橋に到着

ここ降車ホームで乗客を降ろした後、向こうの乗車ホームへ

この乗車率だから、乗車用と降車用を分けておいて 正解。

東側の商店街から 三ノ輪橋電停への進入路。

商店街を抜けたら 緑のアーチ門をくぐって 電停へ。

そのアーチ門付近に置かれた日比谷線への乗換案内。
    この雑さ(平凡さ)が たまらんね。

こっちは 案内図調で さっきの看板より やや親切。

三ノ輪橋の乗車口手前を飾る 昭和仕様のブリキ看板。

今どき、地方の昔ながらの雑貨屋の壁面にしか見られないよな~。

「何かと 味のある電停だな~」と思いきや・・・
     三ノ輪橋電停は 「関東の駅百選」に名を連ねる。

(以上、駆け足で巡ってみた。)