函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに桜を見に五稜郭にいきました<br />お天気も良くきれいでした。<br />車中泊のプチ旅行です

2018年5月GW函館五稜郭桜を見にプチ旅行

2018/04/30 - 2018/05/01

kuma

kumaさん

GWに桜を見に五稜郭にいきました
お天気も良くきれいでした。
車中泊のプチ旅行です

五稜郭公園近くの駐車場で車中泊して 早朝の五稜郭公園を散歩しました。

天気も良く 満開の桜なんで駐車場がなくなるのを恐れて駐車場で車中泊しましたが これが正解でした。
    帰る頃は 駐車場がいっぱいでした。

前日から 花見の場所取りをしているみたいです。

早朝なんで 人もいなく 空気も澄んでいて写真を撮るには最高です

風もなく水面には桜がきれいにうつっています

やっぱり早朝が良いですね~
    早起きは三文の徳ですね
    こんなきれいな風景が見れるのですから・・・

太陽がだんだん高くなってきました。
    お濠(?)に散った花びらが~

五稜郭公園の桜を初めてみましたが 東北に劣らずきれいです

桜と五稜郭タワー

少し風がでてきて 水面が揺れはじめました。

そうなると 水面にうつる桜はきれいじゃなくなってしまいます

五稜郭公園の全景です

五稜郭公園内にある 箱館奉行所。
    江戸時代末期に現在の元町公園から五稜郭に移転して箱館戦争を経て解体され2010年に部分復元され 内部が有料ですが一般公開されています

五稜郭タワーにのぼるまで少し時間があったので 朝食をいただきに函館で有名なハセガワストアのやきとり弁当を食べにいきました

24時間営業のお店で コンビニもかねています

やきとり弁当ですが 豚串です
    たれ、塩ダレなど種類と大きさ(ご飯の量)が選べます。
    店内でも食べれて 早朝から混んでました。
    美味しいです

朝食後は タワーにのぼるために並びました。
    1番目にならび オープンする頃には かなり並んでいました。
    これも予想通りだったので最初に並んで正解です。

チケットを買ってエレベーターで上がっていきます
    タワーからの五稜郭公園の全景です

土方歳三さんがいらっしゃいました

五稜郭公園の反対側は 函館山と函館港そして津軽海峡がみれます

タワーの床の一部がガラス張りでのぞいたら・・・怖いです (-_-;)

1階のエントランスホールには 徳川幕府海軍軍艦「開陽」搭載されていた 30ポンド短カノン砲の模型もありました

マスコットの ヒジカタ君です

函館のご当地マンホールはイカでした

函館から自宅に戻る途中 七飯町に新しいできたランドマーク、
    「道の駅 なないろ・ななえ」によってみました

七飯町に新しいランドマーク、

「道の駅 なないろ・ななえ」

道の駅内の 峠下テラス

王様しいたけコロッケを買って食べました

食べかけですがしいたけがゴロゴロと入っています

「道の駅 なないろ・ななえ」名物 小原のガラナソフトクリーム(左)

初めてたべましたが 美味しかったです。
    ここの道の駅にしかないので 並んで買いました

函館のお店 北うさぎのグッズも売ってました

北海道のソウルフード いももちの専門店もありました。

次回に利用したいと思います。
    美味しそうでした

王様しいたけです

ランチは有名な函館ラッキーピエロ 森町赤井川店に行きました

誰が決めたか ご当地バーガー 全国1位らしいです

人気はチャイニーズチキンバーガー

チャイニーズチキンバーガーを頼みました
    写真の撮り方が悪くダイナミックさが表現できていないので

↑を確認してください

食べるのに大変です

メニューの一部

店内には 相撲の小錦さんのアロハシャツが展示されてました。

すごく大きいです

函館ラッキーピエロから道の駅 望洋中山(中山峠)に寄りました

目的はあげいもです

あげいものマスコット人形もありました

• kaseijinwolfさん 2018/05/22 21:05:07
    お元気でしたか?
    kumaさんお久しぶりです(*^-^*)

五稜郭の桜、みごとですねーヽ(^。^)ノ
    ばっちりの満開の時に、ゆっくりと五稜郭公園内を散歩してみたいものです!
    道の駅ではなく、駐車場での車中泊?いい駐車場見つけましたね(^_-)-☆
    函館観光は駐車場がネックですよね。
    ホテルに泊まっていれば、車はホテルに置きっぱなしで、徒歩や路面電車で十分見て回れますよね。
    4トラで仲良くさせてもらっているご夫婦がゴールデンウィークに8年ぶりに北海道にやってきて、レンタカーで北海道を観光して行きました。
    せっかく訪れた函館も駐車場がなくて思い通りの観光ができなかったようです(>_<)
    スーパーマンになって、ビューンと函館に飛んで行って、助けてあげたかったです!
    焼き鳥弁当とチャイニーズチキンバーバー、食べさせてあげたかったです!

ゴールデンウィークは、長男の結婚式を控えていて、車中泊旅行にでかけられませんでした。無事、結婚式を終え、自由の身!
    どこかに行きたくてうずうずしています(笑)

kumaさんは、貴重な車中泊仲間(勝手に思ってる)、これからの旅行記も楽しみにしています!

kaseijinwolf

kuma

kumaさん からの返信 2018/05/23 06:10:08
    Re: お元気でしたか?
    おはようございます。
    いいねとコメントありがとうございます。
    いつもなら 道の駅で 車中泊するのですが 函館は桜の時期は駐車場がなくなることが予想できたので 早めの対策で駐車場で泊まりました。
    近くにコンビニもあるところを探しました(笑)
    ラッキーピエロはオープンと同時に行ったので 注文待ちで混んでました。

これから車中泊で旅行するにも良い季節になりましたね。
    夏には釧路や根室方面にまた行きたいと思っています。
    いいね ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ