オビエド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリャドリッドから急行電車でスペイン北部のオビエドに来た。電車で4時間近くかかるのだが、途中のレオンまでは平原を走るのであっという間に着くが、そっこから山越えとなるので時間を要する。スペインでも隔離された地域といえる。ビルバオやサンタンデールから電車やバスで来る方が便利であろう。気候も違い、背後に山があるので湿潤といえる。街には緑の公園がある。<br /><br />この街は一方通行が多いので、バス路線が複雑である。まず、電車駅に着いた場合、市内に向かい伸びる道を行けば右側にバス亭がある、そこからC2番。バスターミナルに着いた場合、ターミナル前のバス亭から同じくC2番。降りる場所はカテドラルに近い付近だと右手の公園を過ぎ右に回ったところにバス亭がある、そこで降りると良い。料金は1.2E。だいたい10分おきにバスが来るので、歩くのが難しい場合は待つしかない。電車駅から真っ直ぐ進めばカテドラル方向で、少し歩きとなるが行ける。バスターミナルからは距離があるのでC2番に乗るしかない。<br /><br />問題は電車駅に行く場合、上の公園付近のバス亭から乗る。駅に近いところまで行くのが、A2番とJ1番。この他にB2とC1が近くまで行き、駅近くのバス亭の手前で右み曲がるので、曲がる前に降りる(駅までは直ぐ)。<br />バスターミナルに行くにはB2とC1番で、駅近くを右に回りサークル状の交差点を過ぎたバス亭で降りる。坂道を上に上って行くとバスターミナル。駅とバスターミナルは並列で300mぐらい離れている。<br /><br />旧市街はカテドラルを中心にしてあり、小さい。繁華街はこの旧市街と駅との間となる。<br />小さい、こじんまりした街で、豊かな街でもあるのでのんびり散策ができる。<br />海の幸も豊富なので海産物料理も楽しめる。とても気楽に歩けて、好きま街となった。<br />ただし、交通の便が良くないので来るにも出るにも大変である。このオビエドからサンチャゴまではバスで4時間強、ア コルニャまでは3時間強となる。バス料金も高い。ここまで来たらサンチャゴまで行きたいが、またそこからの移動が大変。サンチャゴからレオンまでも山岳鉄道なので時間を要する。ポルトガルのポルトにはバスが出ているので、ポルトに抜けるのがお勧め。ポルトはポルトガルで最高の街と思います(キャノンの宣伝ポスターの街で、峡谷にかかる橋で有名です)。

スペイン旅行ー5:オビエド(スペイン北部の地方都市)

2018/05/17 - 2018/05/18

カテドラル周辺の旧市街

正面がカテドラル

旧市街の通り

旧市街のもうひとつの広場