村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟県の日本海にある周囲23㎞の小さな離島『粟島』に行きました、山歩きの仲間6人で村上岩船港から普通船フェリーあわしまを利用して粟島内浦港に、到着後今回2泊する民宿かね重に荷物を置いて、フェリー乗り場2階にあるレストラン憩で昼食を取りました。<br /><br />フェリーあわしまはゴールデンウイーク最後の6日でしたので空いていました、1等客室には誰もいませんでした、帰りは早くて高い高速船を利用しました。<br /><br />食後は内浦の集落を歩いて西海岸にある釜谷方面に県道321号線を歩いて向かい、坂を登った場所から石段が続く遊歩道を歩いて小柴山に、小柴山は標高265mあり粟島の最高峰で頂上付近に粟島灯台と1等三角点があります、頂上からの眺望を楽しんだ後は再び内浦集落に戻り海岸線の風景を楽しみながら旗崎付近まで散策をしました。

粟島に2泊して島内散策・観光(小柴山に登る)

2018/05/06 - 2018/05/06

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

村上岩船港から粟島汽船の普通船フェリーあわしまで粟島内浦港に、約1時間30分の乗船でした、帰りは55分乗船の高速船を利用しました

粟島汽船の普通船フェリーあわしまの案内所です

普通船フェリーあわしまの2等客室

普通船フェリーあわしまの1等客室

粟島汽船のフェリー・高速船乗り場(粟島開発総合センター)

粟島汽船のフェリー・高速船乗り場、乗船券売場と待合室

粟島汽船のフェリーの・高速船乗り場にある粟島観光案内所

粟島汽船のフェリー・高速船乗り場2階にあるレストラン憩

レストラン憩でお魚の定食を食べました

内浦集落の小さな神社前を歩いて小柴山に向かいます

内浦集落の観音院

内浦集落を歩いて県道321号線を歩いて西海岸釜谷集落に向かいますと灯台入口の表示がありました、ここから遊歩道を歩いて小柴山に向かいます

小柴山に行く遊歩道、コンクリートの石段が続きます、かなり急な坂を登りました

標高265mの小柴山にある粟島灯台

粟島灯台

粟島灯台の表示

小柴山に1等三角点があります

小柴山付近に咲いていました

粟島内浦港のフェリー乗り場前にある弁天岩

弁天岩前にある厳嶋神社

厳嶋神社境内に八重桜が咲いていました

粟島浦役場、村の中心、内浦集落の西にあります

役場近くに庚申塔がありました

粟島浦役場から海岸沿いを歩きました、すぐ青い海ワッパークがあります

青い海ワッパークの東屋

海岸沿いを歩きました、旗崎付近まで来ました

海岸沿いを歩きました、旗崎付近で休憩をしました

海岸沿いの旗崎付近に水準点がありました

海岸沿いに山藤が咲いていました