下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年 お正月休みの一人旅。国内の素敵なゲストハウスを探してた。<br />何の記事だったか覚えてないけどインターネットで見た下関のゲストハウスが何かすごくて、ぜひ行ってみたいと計画をした。その時はセントレアから飛行機で行こうと思ってすぐに予約したけど、下関なら新幹線でもよっかたかな。福岡空港から博多、JRで下関まで。途中ちょうどお昼に博多駅だったので有名なごぼ天うどんを食べようと駅前のビル地下にある「大地のうどん」に行ってみた。お正月の2日なんでお休み、でも帰りにまた寄ってみたらお店はは開いてたけど、人気店なんで15分位待って食べることができた。美味しかった!

最高のロケーション ウズハウス

2018/01/02 - 2018/01/04

こかげ

こかげさん

ANAグループ

ゲストハウスは赤間神宮(あかまじんぐう)の前にあって
    下関の駅からバスで10分位アクセスはいい。ちょうとお正月で初詣の人達が行き来してた。近くには歩いて唐戸市場もあるけどお正月休み。私も赤間神宮に初詣してからフェリーで門司に行って夕食にしようと思って出掛けた。

フェリーは下関唐戸桟橋から20分おきに出ている。ゲストハウスから唐戸市場方面に歩いているとすぐ分かった。5分位で門司港に着き、門司港のお土産やレストランを見て回ったけど人もまばらでさみしい感じ。夕食は名物の焼きカレーのお店BEAR FRUITS に行ってみた。以前寄ってみた時はお昼ですごい行列だったけど、今は午後8時、すぐ入店できて熱々の焼きカレーを食べることができた。そしてフェリーに乗って帰って来た。途中コンビニに寄って朝食のパンやヨーグルトを買ってゲストハウスに帰った。

赤間神宮 寺・神社・教会

2日目晴天
    ゲストハウスの真ん前が下関と門司港をつなぐ関門橋、大きなお船が朝早くから行き来している。今日のは何処へ行こうか、今人気の角島(つのしま)大橋か、高校の時修学旅行で行った錦帯橋か、ゲストハウスのスタッフに聞いて見るとどちらも3時間位かかりそう。長府の城下町が近くらしいのでバスに乗って行くことにした。

2階がカフェになってるので午前中は家から持って来た単行本を読んでゆっくりしてた。私以外にお客様はいなかった。シンプルでおしゃれななスペース。広々している。

長府は毛利家の長府藩五万石の城下町だそうで、先ずは毛利邸を見学に行った。見学を終えて町の標識を見ながら菅家長屋門の「古江小路(ふるえしょうじ)」を通って乃木神社を目指した。乃木将軍は知っていたけど、その方を祀った神社らしい。彼が育った家や夫婦の遺品が展示された宝物館もあった。
    *乃木希典(のぎまれすけ)明治天皇の崩御の際に殉死された。

長府毛利邸 名所・史跡

マサガン
    特産品やケーキなど明るくておしゃれなお店でランチ

ランチの後長府庭園に行きたかったけどお休みだったのでバスで帰ることにした。
    途中バスを降りてみもすそ公園の手前のバス停で降りた。

お天気もよくて関門海峡が身近に見える。
    公園の山際に関門トンネルの入り口があった。

関門トンネル 名所・史跡

下関みもすそ川公園

関門海峡が地下でなくてこの橋で渡ると気持ちいいかな。

ゲストハウスでいっぷくしてから、下関のバグダッド・カフェ を探して街を散策。
    古民家を再生したカフェでインテリアショップも併設されている。お茶でもと思っててくてく!たどり着いたけど分かりにくい道で40分位かかった。
    インテリアショップはお休みだったけどいい感じのお店でうれしかった。
    その後は下関のの駅まで歩いた。

海峡ゆめタワー
    途中タワーがあったので夕焼けを見ようと登った。大人600円
    *全長153m展望室からは瀬戸内海、関門海峡、巌流島、九州の連山そして響灘(日本海)と360度の雄大なパノラマが一望に広がります。

こちらはゲストハウス方面 海響館の隣 はい!からっと横丁の観覧車が小さく見える。だんだん日が落ちていくのを見ていた。

はい!からっと横丁 テーマパーク

タワーを後にして駅まで歩いた。
    大丸があったのでそこで夕食と朝食を買ってバスでゲストハウスに帰った。

• 関門海峡 自然・景勝地

ウズハウスの4階にあるキッチン
    この部屋からテラスに出て日の出や夜景を楽しんだ。
    2日目の夕食は駅前大丸デパートで押し寿司を買って来てここで食べていると、ゲストハウスのスタッフの方が瓦そばを作ってた。私もご馳走になった。

大丸 下関店 百貨店・デパート

瓦そば
    茶そばの上に肉や卵焼きをトッピング、たれは甘目で美味しかった。
    心づかいがとても嬉しい。

とてもおしゃれなウズハウス
    下関は明治維新の歴史をになった土地です。興味のある方はぜひ遊びに出かけてください。