五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29<br />弘前公園を後にして、岩木山の桜ロードに行ってみました。<br />が、やはり山麓とはいえ寒いらしくあまり咲いていなかったので、鶴田町の鶴の舞橋に行ってみました。<br />青森のガイドブックやJRの青森パンフレットにも載っていたのでちょっと気になっていたので…。<br /><br />橋と桜と岩木山、ばっちりきれいに見えました!<br /><br /><br />2018年GW旅の概要<br />4/27 終業後、17:44 東京発 「こまち65号」で秋田へ。到着後、駅前の「秋田きりたんぽ屋」で遅い夕食<br />4/28 角館武家屋敷通り・桧木内川堤の桜を鑑賞後、八郎潟へ。大潟富士・菜の花ロード・入道崎にてランチ。なまはけ館にてなまはげ見学、再び菜の花ロードを通って大館市の桂城公園の桜をちょっと見て、弘前城へ。<br />4/29 朝5時起床。7時には弘前公園へ。弘前城の花筏・岩木山の桜ロード・鶴田町の『鶴の舞橋』へ。スーパーで食べ物を仕入れて、芦野公園でお花見。高山稲荷神社の千本鳥居を見学。<br />4/30 朝8:00の青函フェリーで一路函館へ。五稜郭の桜・函館山の夜景<br />5/1 函館朝市で海鮮丼をいただいたあと、レンタカーで一路松前へ。松前城の桜・松前藩屋敷を見学。国道228号を北上して、道の駅 上ノ国もんじゅでランチ。海陽丸を見学して函館へ。18:00の青函フェリーにて青森へ<br />5/2 青森にて私用<br />5/3 再びの函館。8:00の青函フェリーにて函館へ。レンタカーで一路・洞爺湖へ。途中八雲SA近くの「ハーべスター八雲」にてピザとチキンでランチ。<br />お天気もイマイチなので、洞爺湖温泉にチェックイン。温泉街を散策<br />夜は洞爺湖温泉の花火をお部屋から鑑賞<br />5/4 洞爺湖周辺散策(サイロ展望台・金比羅有料展望台・西山火口散策路・とうやこ幼稚園跡)、ハイドゥンのハンバーガーでランチ(出来上がるまで60分かかるというので洞爺湖を1周ドライブ!)、昭和新山・有珠山ロープウェイ、オロフレ峠経由で登別温泉へ<br />5/5 登別地獄谷見学、地球岬、道の駅みたら室蘭から白鳥橋→有珠山SAでランチ→きじひき高原から函館市街一望→函館市内でレンタカー返却。函館赤レンガ倉庫街→函館ビアホールで夕食。<br />函館港20:30発の青函フェリーで青森へ<br />5/6  16:38 新青森発 「はやぶさ32号」で帰宅<br />

201805GW-06_鶴田町の鶴の舞橋

2018/04/29 - 2018/04/29

旅行記グループ 201804-05_Golden Week

maikon

maikonさん

4/29
弘前公園を後にして、岩木山の桜ロードに行ってみました。

橋と桜と岩木山、ばっちりきれいに見えました!

2018年GW旅の概要
5/2 青森にて私用
夜は洞爺湖温泉の花火をお部屋から鑑賞
函館港20:30発の青函フェリーで青森へ
5/6  16:38 新青森発 「はやぶさ32号」で帰宅

弘前公園から岩木山へ
    『岩木山南麓に入ると全長約20kmにわたってオオヤマザクラ約6500本が植えられている。世界一の桜並木をつくろうと市民の手により植えられたもの』
    を見に行こうと向かったのですが、まだちょっと早かったみたいです。

岩木山とリンゴ畑

廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)通称津軽富士見湖からの津軽富士(岩木山)

鶴の舞橋が遠くに見えます。

さすがGW、鶴の舞橋の駐車場はもうすぐ満車になりそうなところ、ぎりぎり駐車できました。

日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」

日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」と岩木山

• 日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」と岩木山<br />桜も満開です!

桜も満開です!

日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」、岩木山と満開の桜

富士見湖パークの桜

日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」
    この撮影ポイント、三連太鼓橋というのがよくわかります。