その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もゴールデンウィークは韓国に行ってきました。前半は韓国後半は台湾と2回に分けて鉄道の旅をしてきました。<br />当初韓国は前半3日間の予定でしたが、会社でGW直前になって5月1日と2日は交代で休もうという事となり予定変更のできる韓国を5月30日帰国から5月1日帰国に変更しました。3日間プサン観光の予定で特に計画をたてていなかった旅行から急きょ4日間になりKORAIL PASS(コレールパス)を使用し韓国鉄道の旅となりました。<br />今回韓国鉄道の旅は昨年12月22日に開通したKTX江陵線に乗車する事と2015年4月2日に開業したKTX浦項線(勝手に呼んでます)と今年1月28日に開通した東海線に乗車する事を柱に計画をたてました。<br />第2日目はソウルから江陵線KTXで江陵に到着。江陵で鏡浦(キョンポ)を観光した後シャトルバスで正東津駅にきました。<br />今回は正東津駅から無窮花号で栄州に向かいます。<br />栄州では楽しみにしていた栄州韓牛カルビサルを食べる事が出来ました。<br /><br />全日程<br />第1日 2018年4月28日<br />    博多(8:30分発)ビートルFJ113 釜山(11:35分着)<br />    釜山(15:10分発) KTX156  ソウル(17:25分着)<br /><br />◎第2日 2018年4月29日<br />    ソウル(8:01分発) KTX142 江陵(9:58分着)<br />    江陵(12:30分発)シャトルパス 正東津(12:55分着)<br />    正東津(13:54分発)無窮花1691  栄州(17:24分)<br /><br />第3日 2018年4月30日<br />    栄州(5:50発) 無窮花1821  大邱(9:01分着)<br />    大邱(9:20分頃) 地下鉄 (9:40分頃)東大邱<br />    東大邱(10:15分)KTX山川455(10:40分着)浦項<br />    浦項(10:56分発) 東海線1735  盈徳(11:30分)<br />    盈徳(11:50分発) 東海線1736  浦項(12:24分着)<br />    浦項(15:30分着)KTX山川466  東大邱(16:07分着)<br /><br />第4日 2018年5月1日<br />    東大邱 (9:00分発)SRT309  プサン (9:47分発)<br />    釜山(12:10発)ビートルFJ402 福岡(15:15分着)<br /><br />

2018年GWは韓国と台湾に行って来ました!コレールパスで行く韓国鉄道の旅(前半・韓国編3)栄州のカルビサルは本当に美味しかった!

2018/04/28 - 2018/05/01

Longchamp

Longchampさん

今回は正東津駅から無窮花号で栄州に向かいます。

全日程
第1日 2018年4月28日
    釜山(15:10分発) KTX156 ソウル(17:25分着)

◎第2日 2018年4月29日
    ソウル(8:01分発) KTX142 江陵(9:58分着)
    正東津(13:54分発)無窮花1691 栄州(17:24分)

第3日 2018年4月30日
    栄州(5:50発) 無窮花1821 大邱(9:01分着)
    大邱(9:20分頃) 地下鉄 (9:40分頃)東大邱
    浦項(10:56分発) 東海線1735 盈徳(11:30分)
    盈徳(11:50分発) 東海線1736 浦項(12:24分着)
    浦項(15:30分着)KTX山川466 東大邱(16:07分着)

第4日 2018年5月1日
    東大邱 (9:00分発)SRT309 プサン (9:47分発)

鉄道 徒歩

2018年4月29日(日)
    第3回は江陵駅からバスで正東津駅に到着した所から始まります。

正東津駅 海に最も近い駅

海列車(パタヨルチャ)が止まってました。
    以前は江陵駅が始発でしたが、嶺東線(江陵ー正東津)区間が運休中なので
    ここ正東津駅が始発になってます。

☆海列車(パタヨルチャ)
    ここ正東津駅が始発になってます。

以前乗車した海列車(旧塗装)2012年5月4日撮影

海列車の乗車旅行記はこちら
    2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (1) 海列車・江陵編

☆正東津駅

☆正東津駅から見る東海(韓国に来ているので東海と書きます)

☆正東津駅

正東津(13:54分発)無窮花1691 列車
    今日の最終目的地は栄州(ヨンジュ)です。

コレールパスと同時に予約した江東津→栄州まで無窮花1691 列車 の指定席券
    一般室(普通席)は料金はかかりません。

正東津(13:54分発)釜山行き無窮花1691 列車が入線してきました。

無窮花号 時刻表
    奉化(ポンファ)駅     17:10分発
    栄州(エイショウ)駅    17:24分着 17:27分発
    終着駅 釜山駅       22:05分着

無窮花号も老朽化してきているので、引退も近いのかなと思います。非電化区間もあるのですぐヌリロ号やITXセマウル号と変わる事はないと思いますが、客車列車の無窮花号これからも乗り続けたいと思います。

無窮花1691列車のサボ 釜山行き。

無窮花(ムグンファ)号に乗車します。

一般室(普通席)

13時54分定刻どおり正東津駅を出発。
    約3時間30分の旅です。

嶺東線、東海駅までは観光列車「海列車」と同じ区間を走行。

遠くに「サンクルーズリゾート」が見えます。

いったん内陸部を走行。

すぐに海岸線を走行します。

まもなく東海駅

東海(トンヘ)駅に到着。

鐵岩(チョラム)駅に到着しました。V-trainの終着駅です。
    V-trainが停車していました。
    V-trainの旅行記はこちら。
    2015年GW O-トレイン V-トレインで行く韓国鉄道の旅(3) 乗り鉄編

ここからはV-trainの路線。素晴らしい景色が続きます。

黄池川(ファンジチョン)沿いを走行するので左側がおすすめ席。

川沿いに遊歩道がありました。

U字状に曲がる黄池川(ファンジチョン)を通過

汾川(プンチョン)駅を通過します。
    Vトレインの始発駅です。

春陽駅(チュニャン)駅に到着。

外の空気が気持ちいい。

まもなく栄州(ヨンジュ)駅に到着します。

栄州(ヨンジュ)駅に到着。

このあと4時間半近く走り続け釜山駅まで行く無窮花号を見送ります。

栄州(ヨンジュ)駅

これからホテル探しです。

駅前で今日泊まるホテルを見つけました。
    リッチホテル

40,000W
    特室 70,000Wなんて部屋もありましたが
    寝るだけなので・・・これだけ広ければこれで充分。

ホテルの向かいにあった韓国カフェのチェーン店A TWOSOME PLACE

トゥーサムプレイスの店内

レモンシャーベットのピンス

新栄州 ポンケ市場・総合市場

ひ・人がいない・・・

栄州の町を流れる西川(セチョン)に来ました。
    川沿いを少し歩いてみました。

韓国伝統の建物、八角亭。いい感じです。

八角亭から見る西川の風景

暗くなってきたのでホテルに戻ります。

ホテルから歩いて15分ぐらい、チュンアンシギュシクタンという食堂に来ました。
    栄州に来たらカルビを食べたい!それも栄州韓牛(ヨンジュハヌ)のカルビサル
    (骨のないカルビ)を!

夜遅くても開いてました。手前は宴会をやっていたので超うるさかったのが少し残念でした.
    焼肉屋さんの風情を感じる店内(人がいない方向ですが)

出てきました!サシの入ったこのお肉。
    (2人前)

サシの入ったこのお肉、美味そう!!

生カルビは何年前となりの安東で食べて以来の注文した事はありませんでした(パサパサで美味しくなかったので)
    まずはサンチュと一緒に食べてみる。今までの生カルビのイメージが変わるぐらい美味しい!と衝撃が走りました。
    なにもつけないでそのまま食べても美味しかったです(肉自体に塩分などの味が少しついているみたい)
    2人前残さず食べてしまいました。

このお店、メニューはカルビサルで1本で勝負しているお店でした。
    (ククスもありますが)

ビール(メェチュ)と2人前で50,000W 高くは感じません、本当に満足な夕食でした。

ホテルまで人通りのない商店街を通って帰りました。

美味しいカルビサルも食べられたし、明日は早いのですぐ寝てしまいました。

2018年5月22日投稿

次回は、2018年GWは韓国と台湾に行って来ました!コレールパスで行く韓国鉄道の旅(前半・韓国編4)KTXに乗って浦項に!東海線で盈徳行ってきました!
    に続きます。

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 307円/日~