2017/04/22 - 2017/04/23
799位(同エリア1856件中)
実結樹さん
三峯神社の山一つ向こうに位置するここ「大陽寺」は後嵯峨天皇の第三皇子として生まれた仏国国師により鎌倉末期から南北朝期に向かう動乱の時代に開山された由緒あるお寺です。
今の本堂は江戸時代創建のものですが、そこに誰でも泊まる事が出来ます。
「宿坊」というと坐禅や写経、朝のお勤めが必須かと構えてしまいがちですが、参加するのもしないのも個人の自由に任せられています。
携帯電話も通じない山寺で自然の声だけに耳を澄ませ、自分と向き合う非日常のゆっくりした時間を過ごすだけでもいいのです。
日経の宿坊ランキングで初心者向けとしては一番お勧めのお寺だとの評価を受けたこともあります。
ただ、当然交通の便は悪く、車で行くか、健脚な方でないと徒歩で辿り着くのは難しい。
最寄りのバス停から御住職自らが送迎をして下さるようなのですが一人旅でお願いするのは申し訳なく躊躇していました。
しかし秩父の芝桜が見頃の4月下旬の土日を利用して、お寺でのヨガと芝桜見学がセットになった宿泊企画をHPで知り、西武秩父駅集合でマイクロバスで送迎して貰えるとの事で思い切って参加して来ました。
- 交通手段
- 私鉄
-
お寺の本堂は江戸時代に建てられました。
ここに宿泊しますが当日は参加者多数だったので男女別相部屋です。
女性のほうがはるかに多数参加。 -
玄関の方から見た本堂です
-
本堂に掲げられた扁額
-
住職のお住まいはフランス風の建物。
液晶テレビもパソコンもあるとか。
このお家の中でラブラドルの愛犬も一緒に暮らしています。 -
夜になると一層雰囲気ある佇まい。
お坊さんのお家じゃないみたいです。 -
スケジュールの挿絵もカワイイ。
-
写経は筆ペンでお手本をなぞります。
-
座禅堂でのヨガ教室は専門の女性インストラクターが指導。
私は参加しないでこの時間に露天風呂に入っていました。 -
露天風呂は住職手作りで温泉を麓から運んで来るとか?
内風呂が無い(使わせてもらえない)ので20人くらいの宿泊者が居るのにここ1か所しかないので入浴は諦めた人多数。
だから私はヨガに参加しないで一人でゆっくり露天風呂を楽しみました。 -
洗い場にはシャンプーなども。
ドライヤーは無いのかと思ったらお寺の玄関に備え付けてありました。 -
部屋にあった太鼓
-
布団敷きは勿論自分で行います。
寝巻もタオルも歯ブラシも持参です。 -
お部屋は相部屋でした。
宿泊者が少なければ個室みたいです。 -
夕飯は京都妙心寺で修行した住職の手作り精進料理です。
全部お一人で調理するのですが、当日はイベント日なので20人くらいの大所帯です。
私はとても部屋に座って待って居る事が出来ず、配膳等のお手伝いにしゃしゃり出ました。
他にも5人くらいが同じ行動。
座禅や写経をするより私にはこっちの方が楽しかった。
凄く美味しかったのは言うまでもありません。
ただし、指示された御飯の量が大盛りで、精進料理は残してはまずいと思い無理して食べるようでした。
おつゆと御飯はお代わり自由なので、最初は少な目にした方がいいのでは?と御住職にお願いしました。 -
寺務所にはPCもちゃんとあります
-
洗面所
-
夕食後にはキャンドルセラピーが御本尊前で行われました。
-
関東の女人高野
-
朝食前の青空ヨガです。
サイレントウォークという事でここに行くまでの道中は私語禁止で歩きます。 -
朝食前にコーヒーのサービスがあります。
-
座禅堂で朝食前の座禅が行われました。
「バシッ!」は希望者以外しないから安心するようにとの事でした。
大自然に向き合って座禅を組めるように窓際に座れるようにもなっています。 -
朝食も勿論精進料理です。
お粥は昨日のご飯をリメイクしたものでしょうか?
でないと、あんなに残っていたご飯は勿体ない・・・
具だくさんのけんちん汁とお粥はお代わり自由です。
煮物なども前の晩に御住職が下拵えしておかれたものだそうです。 -
晴れていたので朝食は縁側に机を出してそこで食べました。
-
お寺の遠景。
山桜が少し残っていました。 -
水の流れ
-
このお寺は別名「しゃくなげ寺」とも云われているようです。
-
丁度咲いていたシャクナゲの花
-
ミツバツツジも綺麗でした
-
境内にある「子宝石」です。
ここに腰かけると子宝に恵まれるとか。 -
寺の由緒書き
-
眺望
-
眺望
-
閻魔様
-
朝食のあと「法話」があり10:00頃に散会です。
帰りもマイクロバスで西武秩父駅まで送迎して貰いました(御住職でなく委託された別の方が担当です)。
希望者のみ芝桜の羊山公園まで連れて行って下さり、地元民のよしみで普通の車は入れない公園の直前で降ろして貰いました。
芝桜まつりの入園料も宿泊費に含まれています。
宿泊費は12,000円で早期申し込みで1,000円割引だったと思います。
通常の宿泊なら9,000円ではないでしょうか。
ただし、ボランティアという事で住職のお手伝いをするのを前提にすれば宿泊費は無料だとのこと。
今回も男女2人の方がボランティア参加でした。
あんなに大勢を料理から掃除から全て御住職一人で賄っているんですから、なまじっか写経なんてしているより暫らく住み込んで作務三昧でもしていたいくらいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34