セント・アンドリューズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からANA直行便でロンドン、そのままflybeでエジンバラへ移動。<br /><br />エジンバラには3泊<br />(プレミアイン エジンバラシティセンタープリンスズホテル)。<br />ロイヤルマイル、エジンバラ城を観光、<br />セントアンドリュースへのツアーに参加。<br /><br />エジンバラ駅からVirginTrainでロンドンへ移動(四時間半、奮発してファーストクラスだけど早割で安かった!<br />ラッセルスクエア駅近くの(モートンホテル)に6泊。<br />日帰りでバース、ウィンブルドン観戦、グリニッジ天文台などの観光、<br />

ゴルフの聖地 セント・アンドリュースと南スコットランド 日帰りツアー

2017/07/10 - 2017/07/10

アヲイトリ

アヲイトリさん

エジンバラには3泊
ロイヤルマイル、エジンバラ城を観光、
セントアンドリュースへのツアーに参加。

ラッセルスクエア駅近くの(モートンホテル)に6泊。

観光バス 徒歩

7/10、3日目の今日はVELTRAのツアーに参加↓@35?(二人で1万円くらい)

グレイハウンドバスのツアー、
    英語ガイドさん付き。

まずはスタバ前でピックアップ。

最初はゆっくりはしゃべってくれるけど、
    お客さんはほぼホワイトなので、もうのってくるとわからん。

集合時間だけは間違えないようにフロントガラスにデッカい紙の時計を出してくれます。

スケジュール

ダンファームリン・アビー
    スコットランドの英雄、ロバート・ザ・ブルースが埋葬されています。
    豪華な霊廟や宗教改革で破壊された廃墟をご覧ください。
    道中カーネギー・ホールで有名なアンドリュー・カーネギーの生家を通過します。

アンストラザー「Anstruther Fish Bar」 (昼食)
    ファイフの海岸にあるAnstruther Fish Barで、英ウィリアム王子のほか、ロバート・デ・ニーロやトム・ハンクスも訪れたことがあるという、スコットランドで一番美味しいフィッシュ・アンド・チップスをお楽しみいただけます。
    ※昼食代は個人負担となります

セント・アンドリュース (約2時間)
    ゴルフの聖地として有名なこの地で、ゆったりお過ごしください。1981年の映画「炎のランナー」の冒頭シーンのロケ地にも使用されました。
    ゴルフファンならトム・モリスの墓や英国ゴルフ博物館、名門ゴルフコースも必見です!

フォース・ブリッジ (写真ストップ)
    スコットランドいち有名な橋をお楽しみください!

ダンファームリン・アビー
    豪華な霊廟や宗教改革で破壊された廃墟など。

墓地前を説明、雨だったのでお隣の図書館というか公民館のようなところへ避難。

ダンファームリン アビー 寺院・教会

なんだか近代的でおしゃれ、素敵な図書館でした。

小さな町で観光地感はないので、逆に楽しかったです。
    1週間くらい暮らすように滞在してみたい気がします。

ダンファームリン アビー 寺院・教会

Abbot House Heritage Centre

バスに戻る前に、
    STEPHENSというお店でミートパイと水を購入 Stephens

14 Guildhall St, Dunfermline KY12 7NS イギリス

• 移動して、有名なフィッシュ&amp;チップスのレストラン、<br />Anstruther Fish Bar。<br />近くでバスを降りて、歩きます。<br />漁港の道沿いにあります。<br /><br />そんなに大きなお店ではないし、<br />結構混んでて、少しだけ待ちました。<br />予約してあったのかな?

移動して、有名なフィッシュ&チップスのレストラン、
    Anstruther Fish Bar。
    近くでバスを降りて、歩きます。
    漁港の道沿いにあります。

そんなに大きなお店ではないし、
    結構混んでて、少しだけ待ちました。
    予約してあったのかな?

とのこと。

二人分で20ポンド(3000円くらい)

• 一番の定番と思われるフィッシュ&amp;チップス、美味しい。<br />美味しいのですが、<br />揚げ物とパサパサのパンだけ出されても、<br />正直微妙なのは日本人のわがままなんだろうな。<br /><br />すごい量なので、食べきれず。<br />持って帰ろうかと思ったけど、油が酸化して悪くなったらまずいので断念。<br /><br /><br />Anstruther Fish Bar

一番の定番と思われるフィッシュ&チップス、美味しい。
    美味しいのですが、
    揚げ物とパサパサのパンだけ出されても、
    正直微妙なのは日本人のわがままなんだろうな。

すごい量なので、食べきれず。

Anstruther Fish Bar

エビはイマイチでした。硬い。

食後にアイスも食べたのですが、あまり美味しくない。

Anstruther Fish Bar

こんな感じの漁港前にレストランがあります。

そしてまた移動して、いよいよセント・アンドリュースへ。

ゴルフの聖地として有名。
    ゴルフファンならトム・モリスの墓や英国ゴルフ博物館、
    名門ゴルフコースも必見です!

セント アンドリュー スクエア 広場・公園

海沿いにあるセントアンドリュース大聖堂跡地の公園。
    広々して綺麗です。

セント アンドリュー スクエア 広場・公園

街中にこういう古い遺跡が普通にあるのは、なんだか素敵で羨ましい。
    大学のまちで学生さんらしき人たちが多く歩いてました。

街中を抜けて、海沿いの有名なゴルフコースへ。
    これってパブリックなコースなんですね。
    早朝から頑張って並べばプレイができるらしいですよ。

セントアンドリュース ゴルフ&カントリークラブ ゴルフ場

トム・モリスのお店
    ゴルフコースの真横にあります。

有名な橋、
    みなさん写真を撮ってました。
    プレイをしてなければ、入っていいみたい。

セントアンドリュース ゴルフ&カントリークラブ ゴルフ場

• セントアンドリュース ゴルフ&カントリークラブ ゴルフ場

• オールド コース ホテル セント アンドリュース ホテル

• セント アンドリューズ リンクス オールド コース ゴルフ場

ゴルフ博物館のカフェは激混みだったので、
    裏のセントアンドリュース水族館のカフェ@360円くらい
    ローカル感がなかなかいいです。

帰りに、
    フォース・ブリッジ。
    世界遺産らしい
    全長2530mのカンチレバートラス橋で1890年に完成した。19世紀、「テイ橋の悲劇」をはじめとして強風による落橋事故が相次いだため非常に強固な橋として設計された。2015年に世界遺産リストに登録された。
    1964年には隣に道路橋のフォース道路橋が開通した。鉄道橋のフォース橋は鉄道橋を強調したフォース鉄道橋(フォースてつどうきょう)の名称でも呼ばれている。

ツアーバスをエジンバラ駅で降りて、駅のフードコートへ

エディンバラ ウェーバリー駅

駅のショッピングセンターで晩御飯。
    早い時間(7時くらい)に終わってしまうので、注意!

CHOPSTICK(中華)
    SAKURA SUSHI(まき寿司)
    両方で2300円くらい

エディンバラ ウェーバリー駅

駅前はこんな感じ

帰りにジェナーズ、素敵なデパートの吹き抜けを撮影。
    思ってたよりもこじんまりした建物でした。