2018/05/08 - 2018/05/09
37665位(同エリア49428件中)
ローズマリーさん
- ローズマリーさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 13,304アクセス
- フォロワー1人
ラド観光さんの南部のコースは、斎場御嶽〜新原ビーチor沖縄ワールド〜ひめゆりの塔〜空港or県庁前 となってます。
早速、バスに乗り、出発進行!
ガイドさん、運転手さん、お二人ともベテランな感じでした。
特に、ガイドさんの斎場御嶽の紙芝居を使っての東御廻りのご説明、ひめゆりの塔の平和学習的なご説明には、胸を打たれる想い…
複雑な想いはありますが、この日帰り観光に申し込み、琉球王国から沖縄の歴史に触れられて良かったかった!と、心から思うのでした。
-
斎場御嶽に9:00前には、着きました。バスの中では、ガイドさんが、御嶽についての注意事項など、細かく教えてくれました。
到着次第、緑の館・セーファにて、やはり注意事項の説明のスライドを見てからの入場となります。
御嶽は、神の宿る神聖な場所…しっかりとマナーやルールを守って参拝するべきです。 -
いよいよ入って行きます。
ガイドさんが、バスで説明してくれましたが、東御廻りは、琉球王国時代から続く、聖地巡礼の旅で、首里の園比屋武御嶽をスタートとし、徒歩で14箇所を巡るそうです。(私たちは、バスで来たけど、この距離を徒歩って、すごいよね?交通手段もない時代だし、歩くしかないですが…)
この斎場御嶽は、最高神女の就任式も行われた王国との関係も深い場所と。
昔は、男性は立入禁止だったとも聞きました。 -
参道を歩きます。
サンダルやヒールなどでは歩きづらいので、先程の緑の館で、履物レンタルも行なっているらしいです。
自分は、運動靴で来ました^_^ -
バスの車窓からだと、外の色合いが変ですね。実際、こんなに青くないし…。
でも、なんとかお天気に恵まれてます。
海が見えてきたので、1枚パシャ! -
ジャングルの中に、遊歩道があるイメージ。
自然に触れ、森林浴にもなるかな。マイナスイオンが発生する?蒸し暑さより、心地良さが勝ります。 -
わー、海だ!
と、久高島なんですね。
ニライカナイ…なんて素敵な響き。 -
自然の神秘を感じる1枚。
-
注意事項を確認しながらも、更に進みます。
-
歩きやすい道に整備されてはいます。たまに急な勾配もあり、雨上がりなどは、滑りやすいので注意!
-
ここは拝所です…の注意事項。
そうそう、バスのガイドさんからも、所々にあるブロック塀のような物は、絶対に動かさないで下さいと、言われました。…これの事ですよね。
動かすどころか、触れる事すら怖い…。
段になっているところは、上がってもいけないようなので、遠目から見て、参拝します。 -
説明が書かれており、分かりやすいです。
-
ジャングル、再び…
蚊がいるのか?たまに、手足が、痒くなりました。 -
ゆいんち?厨房を示すようです。国王のために、食事を作っていた場所ですね。
-
そして、これ!三庫理。
朝一で、空いていたからラッキーで、誰も写ってない写真です! -
なんかパワーを感じる…。神聖な場所。
-
ここも神聖な場所。侵入出来ません。
-
三庫理の説明。やはり触れてもいけないようです!
視覚で充分触れ、斎場御嶽を後にします。 -
出口から、駐車場までの間に、琉球コーラの販売機。
何が違うのかな? -
うわぁ…商品のラインナップも本土とは、違うけど…何より安くありません?お手頃価格というか、サービス価格というべき。
-
雲行きが、少しあやしいけど…
なんとか、雨はなく過ごせてます。 -
駐車場付近には、資料館もありました。
-
知らないで入るより、少しでも理解して入ると、又、変わるのではないでしょうか?
-
博物館のように展示されてます。
-
スライドも見ることができますが、上映時間が決められてるようで、見れませんでした。行きに見た注意事項だけのスライドとは、又、異なる気もします。琉球王国時代の聖地巡礼についてなど、触れられているのかも!
その4へ続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24