2018/04/29 - 2018/05/04
18710位(同エリア23790件中)
てそがりさん
移動日 出国→HKG→MAD
1日目 マドリード
2日目 マドリード
3日目 マドリード→バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 バルセロナ
移動日 BCN→HKG→帰国
-
8時に部屋を出て、ホテルの朝食を食べてその足で出発。
王宮は10時からなので、その前にスペイン広場へ行きます。
朝の街と王宮。 -
-
スペイン広場は、アジア系の観光客でいっぱいでした。
観光地で思うのは、アジア系の観光客って朝早くから行動するけど、欧米系の人はそうじゃないですよね
欧米系の人にとっては「バカンス」で「ゆっくりするもの」なのかな。
ドン・キホーテの銅像前で写真撮影。
友人2人がドン・キホーテ知らなくて驚きです。
私も、騎士道にあこがれお供を連れて風車(ドラゴン)に挑もうとした、くらいの知識
友人がWikipediaで調べてくれて、奇行をさんざん聞いた後
「晩年は正気にもどった」と知り、もどったんかーいと盛り上がった。
まだまだ時間があるので、歩いて10分くらいのところにある
デボッド神殿へ行きます。スペイン広場 広場・公園
-
-
デボッド神殿は、少し小高い公園、という感じの場所で
エジプトから移設された神殿があります。
地球の歩き方には載っていましたが、あまりメジャーではないんですかね。
広くて、眺めがいいので、犬の散歩やジョギングをしてる人が多かったです。 -
-
公園から見る王宮
王宮へ戻ります。歩いて15分くらい。デボー聖堂 寺院・教会
-
10時過ぎくらいでしたが、入場に列ができていて
30分くらい並びました。
私たちは「Without Tickets」の列に並びましたが
左側に「With Tickets」の列もありました。
出るとき(12時くらい)には3倍くらい並んでいたので
並びたくない人は、早めに来るか、予約すると良いかもしれません。
(昨日のプラド美術館みたいに、予約してても並ぶことになるかも)
アコーディオンのおじさんの演奏がとっても良かった。
並んでいる人に物乞いしてまわっている人とかもいて、ザ観光地という感じでした。 -
通常チケットでオーディオガイド付き。(付きを買ったのか?)
セキュリティのため、オーディオガイド受付でクレジットカードの提示が求められました。
端末は共通で、受け取る前に言語設定を変えるだけというハイテク。
友人の端末はイヤホンジャックの接触不良で完全に不良品でしたけど。
内容は、日本語がちょっと不思議な日本語で
「王座の間」とかの「間」をずっと「あいだ」って言ってるのがずっと気になりました。 -
中は撮影禁止(No Photo)ですが、広場→エントランスまでは撮影できました。
-
ゴヤの描いた王族の肖像や、プラド美術館で見たカルロス5世と獅子?のレプリカがあったり
あと、際立ってよかったのは、各室のインテリア。
部屋ごとに、青、水色、黄色・・・とカーテンやタペストリーなどで
がらっと印象を変えていて、見ていて楽しかったです。
あと、本物のストラディバリウスが展示してあって、貴重な体験でした -
広場に戻り、オーディオガイドを返して出ます
このあと、王立武具博物館や厨房を見る選択もありますが
私たちはあまり時間もなくお腹も減っていたのでパスしました
旅行で食事は何よりも大事
ショップのグッズ、かわいいものが多かったです。
厨房(la Real Cocina)のグッズや
部屋のタペストリー柄のポーチやマグカップ
マドリードのトートバッグ、等
気になりつつも、何も買いませんでしたが。
あと、ミュージアムショップも入っている受付塔の1階にトイレがありますが、かなり並んでいました
階段を上がった2階にもトイレがありそちらは空いてました。マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
出たとき(12時くらい)には、入場の行列が大変なことに。
後ろにはアルムデナ大聖堂が見えます -
ごはんを食べに、中心街へ戻ります。
-
建物の外壁に、こういうタイル?が張ってるのを見かけましたが
通りの名前か何かですかね? -
-
古本市の横を通って、サンヒネスへ。
-
24時間営業です
飲んだ後にショコラティエに来るのがスペイン流とかいてありましたが、本当にそうなんですかね。
昨日の17時前後に来たら、とても並んでいたので
昼前までに来るのがおすすめです。
わたしたちは昼頃に来て少し並んだ程度でした。
並んだ先のカウンターで注文をして、
注文のレシートを、席の周りにいるサーバー係の人に渡します
3人でチュロス6本+ホットチョコレートを2セットと
それぞれコーヒーかカフェラテを1杯ずつたのみました。
先に注文せずに席を取ることはできません
サーブ係の人に怒られてました
持ち込みのみの着席ももちろんNG -
-
チュロスが本当においしかったです。
塩からめのチュロスと、甘さ控えめのホットチョコレート。
サンヒネスのヒットチョコレートは、比較的甘さ控えめだと思います。
それでも、コーヒーがないとキツいので、コーヒーを頼むことをお勧めします
カウンター横の壁に日本語メニューもありましたので頼みやすかったです。
カフェラテは、サーバー係さんがコーヒーとミルク別々で持ってきて、席でミルクを注いでくれます。 -
かわいい広告
サンヒネスを出て、マヨール広場経由の、Casa Hernanz カサエルナンスを目指します。 -
-
マヨール広場
ここも、ソルと同じく、大道芸人が多かったです。
首無し提督を見て、銀河鉄道みたーいと一人で盛り上がりましたが
友人には伝わらなかった。。。 -
-
マヨール広場を横切った先に、エスパドリーユ屋のCasa Hernanz カサエルナンスがあります。
営業はしていますが、入り口に鍵がかかっていて店員さんが入っていいよと言うまでは入れません。
一人一人カスタマイズを聞くシステムなので、お客さんが多すぎて制限しているようです
ガイドブックではおなじみのお店ですが、とてもじゃないけど気軽に買い物できる雰囲気ではありません。
難易度高すぎ。中も狭そうでした。
諦めてUターン。
後にも書きますが、エスパドリーユはマドリードにもバルセロナにもお店があるToni Ponsがおすすめです
シンプルで安価なタイプから、デザインが良くて少し高めなタイプ両方あって
お店もオープンな感じで買いやすいですカサ・ヘルナンズ 専門店
-
ソルへ戻って、昨日も行ったムセオデルハモンへ。
-
-
今回はソルの東側にあるムセオデルハモン(サンヘロニモ通り店)へ。
マヨール通り店より広いですが、お客さんも多いです。欧米人ばっかり。
ビールのレモネード割を飲みました。友人はビール。
今回は、生ハムとチーズの盛り合わせ、チップスといろいろ頼んでみました。
お通しの生ハム(おかわりもくれた)
ここでも店員のお兄さんは愛想マイナス100点。
スペイン語話す人にはそれなりの態度だったので、観光客に対してのみなのかな。
キャッシュオンデリバリーで支払ってる人もいたが
そうしないお客さんには、オーダーしたものを脇にメモっておいて
出るときに会計、と柔軟に対応してくれました。
まだまだ食べ歩くつもりですが、一旦、腹ごなしがてら
エルコルテイングレスのスーパーでお土産を物色します。
今回はソル近くのプレシアドス通り店を利用 -
ダニー兄貴
スーパーで
イベリコ豚のパテ pate ibelico(2個入り1.6ユーロ)
タコのガリシア風の缶詰 pulpo a la gallega(4.65ユーロ)
はちみつ入りカモミールティー MANZANILLA con anis(1.66ユーロ)
を買いました。(ド定番)
タコのガリシア風はたくさん種類があったのですが「pulpo」と書いてあるのが本物(?)とのっていたのでpulpoを買います。
スペインは物価安いなと感じました。
消費税についてはあまり意識してなかったけど
スーパーの買い物はあまり消費税高くなく
バルセロナで靴を買ったときは、ん--?!というくらい消費税高かった。(税込み表記だったはず)
購入したものによって税率が変わるんだ。
(帰国して調べたら、軽減税率が4%、標準税率が18%くらい。
たまにレシートにIVAと書いてあったけど
この分は還付できたのかな・・・?)
これからはレシートよく見よう。
腹ごなしすませたので、サンミゲル市場へ向かいます。 -
サン ミゲル市場 市場
-
コロケッタ(衣がこまかくてやわらかくて美味しい。日本のとは違う)
-
ワイン屋さん(さわやかお兄さん)
-
オリーブ屋さん
-
サングリア屋さん
-
カナッペ
-
SUSHI
-
モヒート(果たしておいしいのか・・・)
-
-
ビール(パウラナー)
カナッペ(タラ、サーモン、タコのガリシア風)
コロケッタ
カラマリ(イカげそのから揚げ)
を食べました。
パエリアを食べたかったけど、お店がわからなかった。 -
サンミゲル市場内は、どれもこれも価格が高い。
席もなかなか空いてなくて、難易度高いです。
空いたと思ったら、前の人のグラスやお皿がそのままで
それを片付けてやっと席が取れました。
イスなんてとても取れないので、立ち飲み。
バルセロナのボケリアに比べると狭くて高いが
あそこはあそこで広すぎて雑多なので(飲食店だけじゃなく生鮮品売り場も多い、同じく席が確保しずらい)
小綺麗めにまとまったこちらもある意味いいのかもしれない。 -
サンミゲル市場のド定番
-
次は、すぐ近くのメゾンデラトルティーヤへ。
-
独特な内装(洞窟みたい)
-
サングリア
-
トルティーヤ(ノーマル)とトルティーヤ(ハム玉ねぎ入り)
ノーマルがとても美味しかったメソン デ ラ トルティーヤ 地元の料理
-
この後21時からフラメンコを予約していますが
その前にスーパーでホテルで飲む用のビールを調達(スーパーは22時クローズ)
途中、メゾンデラトルティーヤの裏にある階段を上ってみたら
そこがマヨール広場で、マヨール広場内の土産物屋さんで
友達がマグネットを購入。デザインがかわいかった。
ここのスーパーは品ぞろえたくさん(常温)
ビールの価格が安いです。 -
マドリードの街中でよく見かけた像
いろんなバージョンがあります。
これはどこかのエルコルテイングレス前のもの -
トーレスベルメハス
21時5分過ぎにつきましたが
受付が混雑してて開演ギリギリに入場でした(果たして全員間に合ったのか)
前に並んでいた方が日本人でしたが、「ya=や」のつく名字で
スペイン語では発音が全然違うため(ya=じゃ?)
聞き取れなくて「?」となってました。
(たとえばミヤガワならミジャガワとなる) -
ステージ真横の席
ハズレかなと思ったけど、近くて意外と良い席でした。
下の階はお食事付きの皆様。 -
-
このお店は撮影OKだったっぽいです。
店によっては撮影NGなんでしょうか。トーレス ベルメハス 劇場・ホール・ショー
-
帰り道
トーレスベルメハスはソルにも近く、大通り沿いなので
比較的安心して帰れた。
それ以外でも、マドリードは中心街の道が広いので
危ないと思うことはなかった。
帰ってビール、のつもりでしたが
やはり今日も開栓したあと寝落ち
ですが、明日は列車でバルセロナへ移動なので
朝はゆっくりめです。
ホテルの朝食はパスしてサンヒネスにもう一回行こうと打ち合わせして
そのあとは見事に全員寝落ち。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てそがりさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52