フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェ近郊の小都市のプラートを訪れました。<br />ピストイアから15分、フィレンツェからも35分ですので近郊の小都市を訪ねる旅として計画しました。<br />フィレンツェの様な喧騒は全くなく静かな街でした。<br /><br />

中世の香りが漂う街を巡る旅 ー プラート ー

2017/06/08 - 2017/06/08

2019位(同エリア3771件中)

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

フィレンツェ近郊の小都市のプラートを訪れました。
フィレンツェの様な喧騒は全くなく静かな街でした。

プラートセッラーリオ門駅(Prato Porta Serraglio)で下車します。
    プラートにはもう一つの駅のPrato Centraleがありますが旧市街の散策にはセッラーリオ門駅の方が便利です。

セッラーリオ門駅(Prato Porta Serraglio)からは一本道が伸びています。
    ガイドブックには地図が記載されてないのでスマホの地図だけを頼りに歩きます。

迷うことなく旧市街地の中心となるドゥオーモ広場で出ます。

ドゥオーモ広場 (プラート) 広場・公園

ドゥオーモ広場
    車も電柱も見当たらないのは最高で青空が広く感じます。

フィレンツェでは人人人で溢れていますがプラートに嘘のように静かです。

プラート中央駅(Prato Centrale)の様子は分かりませんがここがプラートの中心だと思っています。
    いつも感じることですが電柱、車がなく青い空が見えているのは最高です。

ドゥオーモ広場にあるドゥオーモ。

ドゥオーモ
    教会の中は撮影禁止です。

ドゥオーモ (プラート) 寺院・教会

ドゥオーモ
    教会の横に見えるのが「聖なる帯の説教壇」と呼ばれるものです。

ドゥオーモの塔

一角には市立美術館があります。

市立美術館
    かなり有名な傑作品があるようですが私は美術館の建物に惚れました。
    屋根に見える凹凸は中世そのものです。

広場には市庁舎があり、当然のように噴水があります。

中世のままの道路は狭く、曲がっていて、石畳があるのが特徴です。
    よって、道に迷い石畳のため一気に足に来るのです。

サンタ・マリア・デッレ・カルチェリ教会
    外観は普通の教会ですが一歩中に入ると!

• サンタ・マリア・デッレ・カルチェリ教会<br />大きな絵画が素晴らしい!<br />

大きな絵画が素晴らしい!

サンタ・マリア・デッレ・カルチェリ教会

• サンタ・マリア・デッレ・カルチェリ教会<br />絵画の額と祭壇が引たて、宗教画の中に吸い込まれそうです。

絵画の額と祭壇が引たて、宗教画の中に吸い込まれそうです。

皇帝の城
    神聖ローマ皇帝フリードリッヒ2世による13世紀の城です。

• 皇帝の城<br />ほぼ正方形となっています。<br />駐車してある車が邪魔で折角の城が台無しです。<br />

ほぼ正方形となっています。
    駐車してある車が邪魔で折角の城が台無しです。

皇帝の城
    別の角度から一枚、車がなければこの様に最高の被写体となるのです。

• 皇帝の城<br />扉が開いていたので中に入ります。<br />

扉が開いていたので中に入ります。

皇帝の城
    中世の時代から何もなかったのか分かりませんがイベント用の椅子が並べてありました。

• 皇帝の城<br />

皇帝の城の横には城壁が残っています。

城壁は結構高いものでした。
    中世の香りが漂う街を巡る旅に相応しい城壁です。

城壁がここで途絶えていますが皇帝の城との関わり等は分かりません。
    Wikiで調べるとかなりの歴史毎に建設時期が違いようです。

サン・フランチェスコ教会
    教会正面に彫られていました。

• サン・フランチェスコ教会<br />ミサの最中でした。<br />

ミサの最中でした。

駅近くにも城壁が残っていました。
    グーグルマップで見るとかなりの範囲で城壁が残されているのが確認できます。
    私はフェレンツェに戻りフィエーゾレへ!