仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お部屋編に続きお食事編です。<br /><br />本場ミシュランの星を獲得したシェフの作る、お箸でいただくフランス料理を味わえるとのこと。<br /><br />なかなかいただく機会がないため楽しみにしておりました。<br /><br />さて、どんなお料理がいただけるのでしょう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />1日目:箱根神社<br />    甘酒茶屋<br />    Bakery&Table 箱根<br />    田村銀かつ亭<br />    グランリヴィエール箱根<br />    甘味処 よもぎ屋<br />    鴨音<br />    金谷リゾート箱根<br /><br />2日目:山のホテル ラウンジ<br />    幸せの黄金鯛焼き  <br /><br /><br />結婚4周年記念旅行【1】KANAYA RESORT HAKONE へ泊まってみた(お部屋編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11357996<br /><br />結婚4周年記念旅行【2】KANAYA RESORT HAKONE へ泊まってみた(お食事編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11358277<br /><br />結婚4周年記念旅行【3】おしゃれなカフェ、パン屋めぐり&おいしいランチ<br />https://4travel.jp/travelogue/11367386

2018/03/12 - 2018/03/13

お部屋編に続きお食事編です。

なかなかいただく機会がないため楽しみにしておりました。

さて、どんなお料理がいただけるのでしょう。

1日目:箱根神社
    甘酒茶屋
    Bakery&Table 箱根
    田村銀かつ亭
    グランリヴィエール箱根
    甘味処 よもぎ屋
    鴨音
    金谷リゾート箱根

2日目:山のホテル ラウンジ
    幸せの黄金鯛焼き

夕食の時間は18時からを予約いたしました。

地下にありますダイニング『JOHN KANAYA』にていただきます。

入り口にはKANAYA RESORT さんお馴染みのステンドグラスが。

妊婦ということもありソファー席へ案内していただきました。
    しかもクッションとひざ掛けまで用意してくださり、そのお心遣いがとっても嬉しかったです。

テーブルセッティング。
    シルバーとゴールドの上品なプレートが置かれております。

お品書きです。
    タイトルだけではどういうものがいただけるのか謎です。

紋章入りの箱に入ったお箸は箱の中にウェットティッシュが入っておりまして拭いてお持ち帰りできるそうです。
    これは嬉しい!
    (ちょうどお箸が欲しかったので。)

まずはアペリティフ。
    『今宵の始まりに』

新玉ねぎのスープ、ホタテ、生ハムイチジクです。
    美しく春を感じる盛り付けです。
    とろっとクリーミーな新玉ねぎのスープが美味しかったです。

アミューズは『暖巣のぬくもり』

ワイングラスに入っているのは生ハムのブイヨン。
    香りを楽しむためにワイングラスを使用しているとのことです。
    香り高く今までいただいたことのないお味です。

そしてお馴染みの金谷たまご。
    こちらも鬼怒川金谷ホテルのものとは全く違い、とろっとろのお出汁の効いた卵が非常に美味しかったです。

パリパリに焼かれたハードパン。
    こちらのパンもとっても美味しい!
    四角い方のパンをおかわりいたしました。

『本日最高のおつくり』
    ヒラマサ、メジマグロ、ヒラメ。

ヒラマサとヒラメはお塩、メジマグロは土佐醤油でいただきます。

美味しいのですがね。。
    何か物足りないような。。
    もっとフレンチならではのひと手間がほしいところです。

『フォアグラ・カナール』

パリパリに焼かれた鶏皮の下にネギ、フォアグラ、里芋が隠れております。
    鰹出汁をかけていただきます。

フレンチというよりも和食という感じです。

『孤高の海の恵み』
    鰆とブロッコリーのソース。

こちらもただの塩焼きなのですよねぇ。。
    ブロッコリーのソースも味や香りが薄いかな。
    もうひと工夫ほしいです。

「鰆と一緒にお召し上がりください。」と提供されたシナモン風味のスープ。
    こちらは今までいただいたことのない新鮮なお味でした。

メインの『大地の息吹』
    私は牛ホホ肉の赤ワイン煮込みをチョイス。

上にのっているのは、はなびら茸だそうです。
    柔らかく煮込まれたお肉はボリュームもあり非常に美味しかったです。

主人は合鴨のコンフィをチョイス。
    さっぱりとした赤身のお肉にムース状のソースが良く合い、美味しかったです。
    付け合わせのザワークラウトが多すぎて、主人は困惑しておりました。

『奇跡のマリアージュ』
    クリームチーズの上に奈良漬けがのっております。

奇跡のマリアージュどころか、この組み合わせって良くありますよね。。(居酒屋とかでも。。)
    しかもこんなチマっとしたもので一品とは。。

デザート『琥珀の誘惑』

私はカフェインを控えているためコーヒーのムースからマスカルポーネのアイスへ変更になりました。

手前からマスカルポーネのアイス、バナナ、バニラアイス。

アイスが2種類って。。
    しかもバナナって。。

普通、旬のフルーツとか使いません?
    今の時期ですと苺とか。。

主人が「バナナって。。ここでバナナって。。」と苦笑しておりましたよ。。

『ジョンカナヤからの贈り物』

ジョンカナヤのショコラとともに私はカフェインレスコーヒー、主人はカフェラテをいただきました。

こちらのボンボンショコラ、美味しくて大好きなんです。
    あまりにも美味しいのでお部屋にも持ってきていただきました。

スタッフさんからの説明はなかったのですが、お部屋にある案内に希望の場合はお夜食の提供をしていただけると記載があったため、満腹でしたが、お願いしてみました。

あたたかいとろろ蕎麦とじっくり煮込んだミネストローネ。

ミネストローネは具沢山且つクリーミーで美味しい!
    とろろ蕎麦のとろろももっちりとした食感で美味しくいただきました。

翌朝の朝食も同じダイニングでいただきます。
    8時から10時の間で好きな時間にいただくことができますので、時間を気にする必要がなく良かったです。

テーブルの上に置かれた水晶。
    角度を変えながら眺めると『金谷』の文字が刻まれております。

テーブルセッティング。
    このカップすごくおしゃれ!
    二重ガラスになっているため手元が熱くならない構造になっております。
    ほしいなぁ。。
    ガラスに詳しい主人も興味津々。。

まずはおめざのハーブティーを選択いたします。
    なんておしゃれなのかしら。。

私は和紅茶ベースのアップルピース(整腸作用)、
    主人はほうじ茶ベースのハーブティー(活力)をチョイス。

おしゃれなティーポットで提供してくださいました。
    朝から美味しいお茶をいただけるなんて非常に贅沢です。

私は洋食、主人は和食をチョイス。

まずは洋食のサラダ。
    サラダの下にはグリーンピースのムースが入っておりまして、それを混ぜながらいただくととっても美味しい!

• 私も主人もパッションフルーツ&amp;マンゴーのジュースをチョイスいたしました。

私も主人もパッションフルーツ&マンゴーのジュースをチョイスいたしました。

ブリオッシュとミルクパン。
    どちらのパンも美味しくない。。
    夕食のパンはとっても美味しかったのですが、なぜ??

チキンのスープ。
    やさしい味わいです。
    夕食がブイヨンでしたので朝食はポタージュが良かったなぁ。。

ベーコン、エッグベネディクト、焼き野菜。

エッグベネディクトはあまり好きではないのですが、サーモンの塩気がちょうど良く美味しくいただきました。

主人のチョイスした和食のサラダ。
    桜えびと青じそのドレッシングがかかっております。

鮭の西京焼き、お味噌汁、かまぼこ、卵焼き、牛すじ煮込み、お新香、ご飯はお粥と白米から選ぶことができます。

そしてこちらの入れ物には。。
    しらす、ほうれん草のお浸し、わさび漬け、塩辛。

デザートは2種類。
    フルーツに白ワインのジュレをのせたもの、蕎麦のブランマンジェ。

食後にカフェインレスコーヒーをいただきました。

全体的に美味しいとは思うのですが、夕食に関しましては、もうひと手間、もうひと工夫したお料理を提供していただきたいというのが正直なところです。

朝食は夕食と比較してかなり質素な印象で、おめざのハーブティーや器のチョイスは良いものの、お料理の質、量に関しましては物足りなく感じました。

お部屋の機能面での不便さ、お料理の物足りなさがありながらも、それをカバーするスタッフさんのサービスは非常に素晴らしく、さすがKANAYA RESORTさんと感じました。

でも私たちには伊豆の『THE KEY HIGHLAND IZU』さんが合っているのかなと思いました。

しかし箱根の中では良いお宿なのかなと。
    全体的には満足しておりますので、特別価格でこちらに宿泊することができ、良かったと思っています。

今回は開業記念・特別宿泊プランに加え、3048円分のポイントを利用して、

25,676円×2名=51,352円
    (別途入湯税 150円×2名)

でした。

さて、さらなる目的地へまいりましょう!