上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①5月2日(水) 自宅⇒成田⇒上海<br />【Le Royal M&amp;eacute;ridien Shanghai①】<br /><br />②5月3日(木) 上海観光①<br />【Le Royal M&amp;eacute;ridien Shanghai②】<br /><br />③5月4日(金) 上海観光②<br />【Le Royal M&amp;eacute;ridien Shanghai③】<br /><br />④5月5日(土) 上海観光③<br />【Le Royal M&amp;eacute;ridien Shanghai④】<br /><br />⑤5月6日(日) 上海⇒成田⇒自宅<br /><br />

中国・上海・ル ロイヤル メリディアン上海 (上海世茂皇家艾美酒店) (Le Royal Meridien Shanghai)

2018/05/02 - 2018/05/06

kibimamaさん

①5月2日(水) 自宅⇒成田⇒上海
【Le Royal M&eacute;ridien Shanghai①】

②5月3日(木) 上海観光①
【Le Royal M&eacute;ridien Shanghai②】

③5月4日(金) 上海観光②
【Le Royal M&eacute;ridien Shanghai③】

④5月5日(土) 上海観光③
【Le Royal M&eacute;ridien Shanghai④】

⑤5月6日(日) 上海⇒成田⇒自宅

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

5月2日は,午前中は仕事をして,午後から休暇をとって職場からまっすぐ成田国際空港へ行きました。
    gogoパーキングに駐車をして,成田国際空港第一ターミナルでチェックインをして,ラウンジで出発まで休憩しました。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

今回は,全日空で上海まで行きます。短い休暇だったので,近場を観光します。
    大分早く計画をしていたので,全日空のホームページからビジネスクラスを安い金額で予約をすることができました。

成田空港第1ターミナル 空港

18時45分予定通り成田国際空港を出発して上海へ向かいます。飛行時間が短いので十分な座席でした。

上海浦東国際空港には予定よりも若干遅れて到着しました。バスでの移動となります。入国もそれほど待たずにできました。空港のATMで2000元をおろして,タクシーでホテルへ向かいました。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

今回宿泊したホテルは,「ルロイヤルメリディアン」です。空港からはタクシーで230元でした。タクシーからスタッフに荷物をおろしていただき,ロビー階でチェックインをして,4泊する部屋へ行きました。23時近かったので,すぐに手続きをして頂けました。

コンラッド 上海 (上海康莱〓酒店) ホテル

清潔感があるホテル by kibimamaさん

今回予約した部屋は,クラブルームです。ラウンジが使えた方がいいと思いこの部屋をしました。50階にある5004号室でした。

バスタブも大きく,シャワーもあり日本式のバス,シャワーでした。この形が最も使いやすいと思います。

部屋全体がコンパクトでとても清潔感があって使いやすかったです。掃除もお昼ごろと夜2回ありました。

部屋からの写真です。人民広場側でしたが,夜景もとってもきれいでした。

朝食は,ラウンジを利用することになります。上海観光の一つに食というものがあったので,それほどメニューはありませんでしたが,十分でした。

静かに食べることができるのもメリットです。

44階にあるラウンジの様子です。
    朝食の時間と観光から帰ってきたときに利用しました。

夜は,紙コップに氷をもらい,飲み物をラウンジからもらって部屋で飲みました。

ラウンジへ行くとすぐに席を案内していただき,飲み物の注文をとってくれます。景色も素晴らしく,クラブルームにして正解でした。

ホテルの近くにある南京東路

南京東路 散歩・街歩き

5月3日は,地下鉄を乗り継いで朱家角へ行きました。ホテルの脇にある人民広場駅から途中乗り継いで朱家角駅まで行きました。運がよく座ることができました。

人民広場駅

朱家角駅で降りて,朱家角までゆっくり歩いて行きました。途中にも水路があってとっても雰囲気が良い町でした。

歩いて朱家角まで到着しました。約1km程度だったと思います。でもとても暑かったので疲れました。

朱家角 旧市街・古い町並み

朱家角に来るまで電車の中で,ネットをしていたら朱家角の入口近くにある観光センターのようなところで,渡り船の乗車券を含む,いろいろな観光名所の入場券込みのチケットがあると書いてあったので,80元で購入しました。

結果とってもお得でした。

観光センターのようなところの入り口の写真

とっても混んでいました。でも歩き難いというまでではありませんでした。

橋の上から街並みを撮りました。

たくさんのお店が通路の両脇にありました。

朱家角郵便局・・・先ほど購入したチケットで入場できました。

朱家角郵便局の中の写真

この写真のお寺?にも入場しました。ネットで「占いをしてくれて100元を要求されるという」所です。私たちも入りました。

最後この施設の中にある人から誘導されて占いのところまで・・・。
    占いをしてもらい,やはりお金を要求されました。値段はお気持ちのようです。ただ,100元という要求はありました。

観光用の渡し舟がたくさん水路を動いていました。乗り場もたくさんありました。

私たちが購入したチケットの乗り場が始め分からず,途方に暮れていました。

観光施設の方に聞いて,ようやく乗り場がわかりました。ただ,チケットの裏にしっかり書いてありました。

雰囲気が良い街並み

庭園

庭園

ようやく乗船場につきました。

水路をゆっくりと・・・・。

船から見る街並みも最高でした。

あっという間に終了でした。もう少し乗っていたかった!!

注意

朱家角は思っていたより楽しい場所でした。

最後疲れたので,朱家角郵便局へ行く途中で見つけた雰囲気が良いお店で,お茶を飲みました。
    サービスがとっても良いお店で,何回もお湯を持ってきてくれました。

至る所にあるお店!!

朱家角までは,人民広場駅から電車で朱家角まで来ましたが,座席がプラスチックだったので・・・。

帰りは人民広場近くまでバスが出ていることがわかりバスで帰ってきました。

バスターミナルの場所は,朱家角駅よりも近くにありました。

朱家角バスターミナル バス系

何時に出発するのか分からず,人民広場行きのバスに乗車して待っていました。
    10分ぐらいで出発しました。

出発したら車掌さんが,運賃を徴収しに来ました。11元ぐらいだったと思います。

朱家角を15時に出発して,終点(人民広場の端の方)で降りて,歩いてホテルに帰りました。でも結構歩きました。ラウンジで休憩をして17時ごろにホテルを出発して,南京東路を歩いて,外灘 (バンド)に近くにある 上海姥姥 というお店へ行きました。17時30分頃だったと思いますが,丁度1席だけ空いていて案内してもらえました。その後の方は,結構待っていたと思います。

上海姥姥 中華

2人で行ったので,欲張らずに,上海名物の紅焼肉(角煮?)と前菜1品とチャーハンと飲み物を注文しました。紅焼肉以外はすぐに来たのですが,紅焼肉は,40分ぐらい待ちました。チャーハンと一緒に食べたかったので・・・。
    チャーハンは冷めてしましました。

始めに言っておけばよかった!!チャーハンと一緒に持ってくるようにと・・。

夕食の後は,歩いて外灘 (バンド) へ行きました。夜景がとってもきれいでした。

外灘 散歩・街歩き

夜景を見ながら歩いて,豫園の近くまで来てしまったので,豫園商城の夜景を撮るために行きました。

豫園商城 専門店

夜の豫園商城はとっても素敵でした。
    豫園商城から近くの地下鉄の駅まで移動して,隣の駅の南京東路駅で乗り換えて,人民広場駅まで帰ってきました。

5月4日は上海ディズニーランドへ行ってきました。人民広場駅から地下鉄に乗っていきました。
    事前にホームページでチケットを購入しておきました。
    入口でパスポートを見せてチケットを発行してもらうシステムでした。

とっても混んでいて,11頃に到着をしたのですが,すでにファストパスはすべて終了となっていました。残念…。少し甘かった!!

上海ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

カリブの海賊が80分待ちだったので早速並んで・・・。

ネット上でナンバー1ということもあってとても良かった!!

後は並びたくなかったので,ショーを中心に・・・。

上海雑技のようなショー

私たちが座ったすぐ隣で・・・。

ランチ チキンをシェアして・・・。

ぶらぶら歩きました。  もういいかな・・という気持ちになっています。

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

大行列

• ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン<br /><br />待ち時間 210分 その後 240分になっていました。

待ち時間 210分 その後 240分になっていました。

至る所でショーが行われていました。

最後にシンデレラ城で写真をとって,とっても歩き疲れたので18時ごろ上海ディズニーランドを出発しました。

疲れていたので,食欲がわくように四川料理店へ

ネット上で評判が良かった「渝信川菜 (華盛店)」へ行きました。
    南京東路駅に近くにありました。予約をしていなかったので,入口で順番待ちのチケットをもらい10分ぐらい待って案内してもらえました。

渝信川菜 (華盛店) 中華

チャーハンと麻婆豆腐と前菜と飲み物とデザートを注文しました。

メニューによっては,少量での注文ができるお店でした。

麻婆豆腐は少量で注文して,2人で丁度よい量でした。

とっても美味しく,とっても安く,とっても清潔感があるレストランでした。

お勧めです。

席はすべて個室タイプです。

5月5日は,豫園商城 ,新天地,田子坊へ行きました。この日はあいにくの雨・・・。

疲れもたまってきて,食欲もあまりなく,雨で…

新天地 散歩・街歩き

小籠包を食べるために,新天地にある「鼎泰豊 (新天地店)」に入店しました。

どこで食べてもここの小籠包は絶品です。

鼎泰豊 (新天地店) 中華

新天地から歩いて田子坊へ行きました。

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

迷路のような街・・・。人がたくさんいて・・・。雨も降っていて・・・・。

田子坊は,たくさんのお店がありました。

行く価値がある場所です・・・。

田子坊でお買い物をして,田子坊近くの駅から地下鉄でホテルに戻ってきました。

3日目にして…。もうくたくたです。街歩きは2日が限界!!

ホテルでのんびりして,夕食を食べに,地下鉄で南京西路へ

その後人民広場へ戻ってきて,南京東路にある吉野家で日本食・・・。

南京東路駅の隣にある上海新世界大丸百貨へ

コンラッド 上海 (上海康莱〓酒店) ホテル

清潔感があるホテル by kibimamaさん

上海新世界大丸百貨の地下にあるお店でスイーツを購入しました。
    売れ切れていましたが,10分で出来上がるということで待って購入しました。

サクサク,トロトロでとってもおいしかった!!

新世界大丸百貨 百貨店・デパート

人民広場駅で購入した交通カードです。
    地下鉄,リニアなどで使用して,とっても便利でした。
    人民広場駅で80元をチャージして合計100元で購入

龍陽路駅

5月6日は,帰国の日です。9時にホテルをチェックアウトして,タクシーのみで空港に向かうよりも料金は高くなるが,リニアを使って空港へ行きました。

「ル ロイヤルメリディアン 上海」からタクシーで龍陽路駅まで(200元)
    交通カードを使って龍陽路駅からリニアで空港まで(1人40元)
    あっという間に空港駅に到着しました。

上海トランスラピッド (リニア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中時速430kmを超えました。

予定よりも早く「上海浦東国際空港」に到着しました。
    ANAのカウンターでチェックインをして,出国しました。出国審査,荷物検査ともにそんなに混んではいなく20分程度でした。

上海浦東国際空港 中国国際航空ラウンジ (No.71ラウンジ) 空港ラウンジ

最後に空港のお店で,残った人民元でお買い物をして,中国国際航空のラウンジで出発まで過ごし,13時10分頃出発しました。

予定通り成田国際空港に到着し,GOGOパーキングのマイクロバスで駐車場に向かい帰宅しました。