ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは昨年につづきヨーロッパ。<br />アジアとは違ったその雰囲気は私の旅心に新しい風が吹き始めたような。<br /><br />カレンダーの並びから、GWの真ん中は休まず(休めるけど、心情的に休みずらい)に、後半5/3出発でGW最終日後に休暇取得する行程で、なるべくお安いチケット・・を探していたら、ポーランド航空のバーゲン発見。リーズナブルなお値段でゲットできました。<br /><br />とりあえず、行き先はどこでも良かったので、一番安かったワルシャワ経由ウィーン行き。その先は、あとで決めればいい・・なんて思っていたところ、何もしないまま4月になってしまい、慌てて計画したものの、思い描いた通りのスケジュールが描けず、ウィーン3泊して近郊の鉄道巡り+乗り継ぎのワルシャワでは鉄道博物館メインにしました。<br /><br />しかし、今回は行きの機内からちょっとしたトラブル続き、自分の不注意さと相まって、情けなくなりました。<br />・CAに機内食をこぼされる<br />・ユーロ入りの財布を忘れて紛失<br />・バスタオルを盗難<br />・成田で機内に忘れ物<br /><br />■スケジュール<br />5/3(木)成田-ワルシャワ-ウィーン(泊)<br />5/4(金)ゼメリング鉄道 グラーツ往復 ウィーン(泊)<br />5/5(土)Waldviertelbarn(ヴァルトフィアテル線)SL乗車 ウィーン(泊)<br />5/6(日)ブラチスラバ往復 ウィーン-ワルシャワ(泊)<br />5/7(月)ワルシャワ市内 ワルシャワ-(機中泊)<br />5/8(火)-成田 午後から出勤<br />※本旅行記は、5/6スロバキア(ブラチスラバ)編です。<br /><br />■フライト<br />LO080  5/3 NRT1015  WAW1425<br />LO225  5/3 WAW1720  VIE1845<br />LO226  5/6 VIE1930  WAW2045<br />LO079  5/7 WAW1510  NRT0840+1<br /><br />■チケット<br />NRT/VIE単純往復 エクスペディアで購入<br />運賃26,900JPY+燃油11,800JPY+諸税12,090JPY=50,790JPY<br /><br />■やど<br />ウィーン(5/3~6 3泊)<br />Do Step Inn Central<br />Hotels.comで予約 4,960JPY(3泊 6Bedsルーム)<br /><br />ワルシャワ(5/6~7 1泊)<br />Premiere Classe Varsovie<br />Hotels.comで予約 3,598JPY(1泊 1Double Bed)<br />

2018 6th Overseas Trip つれづれなるままに、日ぐらし鉄にむかふ2/3 ~国境を越えて隣国で鉄を楽しむ~

2018/05/05 - 2018/05/06

tanupamさん

GWは昨年につづきヨーロッパ。

・CAに機内食をこぼされる
・ユーロ入りの財布を忘れて紛失
・バスタオルを盗難
・成田で機内に忘れ物

■スケジュール
5/3(木)成田-ワルシャワ-ウィーン(泊)
5/4(金)ゼメリング鉄道 グラーツ往復 ウィーン(泊)
5/6(日)ブラチスラバ往復 ウィーン-ワルシャワ(泊)
5/7(月)ワルシャワ市内 ワルシャワ-(機中泊)
5/8(火)-成田 午後から出勤
※本旅行記は、5/6スロバキア(ブラチスラバ)編です。

■フライト
LO080 5/3 NRT1015 WAW1425
LO225 5/3 WAW1720 VIE1845
LO226 5/6 VIE1930 WAW2045
LO079 5/7 WAW1510 NRT0840+1

■チケット
NRT/VIE単純往復 エクスペディアで購入

■やど
ウィーン(5/3~6 3泊)
Do Step Inn Central

ワルシャワ(5/6~7 1泊)
Premiere Classe Varsovie

鉄道 徒歩
LOTポーランド航空

5/6(日)
    4日目の朝、好天気。

2日目・・セメリンク鉄道
    3日目・・SL乗車
    で、スケジュールは決めていた。

そして、4日目は天候如何によって、
    晴れていたら、Schneebergbarn(登山鉄道)
    曇りか雨なら、Mariazellebarn(ナローの軽便鉄道)
    に乗車してから、ワルシャワへのフライトのつもりでした。

ところが、迷っている時、宿で旅友とLine上のやりとりをしているうちに、tanupamさんブラチスラバ行かないの??って。だいたいそれはどこなのかわからないし、行かないって言っているのに、あっぷるさんが2度も勧めてくるので、そんなにブラチスラバっていいところなのか、ウィーンから1時間足らず、国境を越える列車だし、それも面白いか、と行くことにしました。

3日連続のマクドナルド。
    ユールキャッシュないので、クレジットカードが確実に使える店で。

チキンバーガー+ジュース 4.1EUR

私の宿泊した宿は駅前、ただ宿泊前後は荷物の預かりはやっていない(レセプションが昼間は開いていない)ため、駅構内のロッカーに荷物を預けておきました。

荷物は機内持ち込み可能な小さなバッグ1つだけなので、一番小さいタイプで十分です。

ロッカー 2.0EUR(キャッシュ払い、ますます少なくなりました)

このロッカー、思いの外奥行きがあって、かなりの量が入りそうです。

OBBのホームページで単純往復の乗車券を予約しようとしたら、意外と高い。確か、往復の割引きっぷがあると聞いたので調べてみたら、ブラチスラバチケットというのがありました。

前夜に窓口で購入。
    これで、ブラチスラバ市内のトラムやバスにも乗車可能なのでお得です。

ブラチスラバRT 16.0EUR

ウィーン-ブラチスラバ間は2つルートがあります。

ブラチスラバ中央駅へと、Petrzalka(ペトルジャルカ)駅への路線。
    どうせならば往復違う路線で、って考えてしまいます。

チケット購入時にもらった時刻表では、駅係員から案内されたのは中央駅への時刻。へそ曲がりなので、Petrzalka行きの列車に乗って行きます。

日曜日ってこともあるのか、朝の時間帯なのにガラガラです。
    この列車に限らず、列車はほとんど空いていました。

途中、風力発電設備が進行右手に見えました。広大な土地に、かなりの数の風車が、これだけ大規模な風力発電もダイナミックです。

ブラチスラバは隣の国。
    しかし、入出国管理も全くなく、どこが国境かもわからず、まるで隣の町に行くような雰囲気です。

ウィーン8:45-ブラチスラバPetrzalka(ペトルジャルカ)9:44

ブラチスラバはスロバキアの首都、私の世代だとおそらくはチェコスロバキアとして印象がかなり強いと思います。そして、正直な話、ここに来ることなんて全く考えてもなかったし、スロバキアの首都がウィーンからこんなに近い、ってことも知りませんでした。

発着時刻表は、ちょっと見づらいでしょうか。
    ウィーンへの1時間当たり1本の列車しかありません。

駅舎は近代的な造り、その割には発着本数少ない。

駅前にはトラムは走ってなくて、バス停があるだけでした。
    路線案内はあってもどこで下車していいのかわからず、駅にもどってスマホで検索してからバスに乗車。

80番のバスに乗車、5つ目の停留所で下車します。
    ウィーンで購入したチケットでそのまま乗車できる、バスのチケットを購入しなくてもよいのは気楽です。

Zochovaって停留所で下車。
    どこかわからなかったけれど、まわりを見回してみたら、たぶんこれがブラチスラバ城でしょう。

とりあえず市街地の方向へ。
    この街もトラムが走っています。

街中を走るトラムもまわりの景色に調和しています。

とりあえず旧市街地をブラブラします。
    ガイドブックもないため、見どころもわかりません。

あてもなく歩いていきます。

中央の広場でしょうかねぇ。

大勢の人が入って行ったので後から入ってみました。

だんだん人出も多くなってきました。
    まぁ、雰囲気味わえたので、これでおしまい。

有名どころへ入場しなくても、そこそこ満足です。

さぁ、これからトラムに乗ってみます。
    むしろ、こちらの方がこの日のメインだったりします。

メインの1号線に乗車します。

トラムの路線図はネットで入手、ただそれが地図上のどこなのかは不明。まぁなんとかなるでしょ。

と、言うことで、近くにあった乗り場から乗車。
    この新しい電車は、いまいちだなぁ、せっかく旧社会主義国だったら無骨な車両とかないかしら・・。

いつの間にかドナウ川を渡ったので下車。
    ドナウ川の反対側には、最初にバスを下車したブラチスラバ城も眺めることができました。

この鉄橋はトラムと歩行者(自転車)の専用橋でした。

戻りは3号線。

この日は日曜日、昼間のトラム運転間隔が15分毎。平日ならば倍はあるのに、このロスは大きすぎます。

乗り換えのできる乗り場まで乗って適当に下車。

次はどの線に乗ろうか~~

ちょっと古目の車両がやってきました。

2両連接の車両、少しだけ昔のにおいがします。

また乗り換え。

街はずれに来てしまったようです。
    駐車場のあるスーパーがあったので下車してみました。

同じユーロ建てとは言え、ウィーンとは物価水準が違うんですね。ウィーンよりもお安い。

1号線に乗って駅に戻る途中で、どこかで昼食でも・・と周りをきょろきょろしながら乗車していたものの、見つけられないまま中央駅まで来てしまいました。

旧市街地ならばレストランたくさんあったんですけど。

中央駅、往路に到着したPetrzalka(ペトルジャルカ)駅に比べるとちょっと風格あるかしら。

駅内のレストランで昼食、まずはクレジットカードで支払えるかを確認してから。
    1軒目・・キャッシュオンリー
    2軒目・・同じく
    駅前に出て
    3軒目・・同じく
    ATMがそこにあるよ、って言われました。
    キャッシュを引き出せばいいんだけど、何とかやりくりしたかったので・・。

やむなく飲料の冷蔵庫横の店でホットドック購入。

ホットドック 1.2EUR

自販機で飲料を購入しようとコインを入れたら、コイン自体が入って行かないし取り戻せない。なけなしのユーロコイン、入らないから掌でちょっとだけど突いてみた。そしたら、入れた以上のコイン(と言ってもほんの2ユーロくらい)が戻ってきました、ラッキー~~~~。

ブラチスラバ中央駅はメインの駅なんでしょう、遠距離路線も発着しています。

ウィーンへの列車は1番線から発車します、まだ入線していません。
    隣のホームには、長距離列車が停車中。

ウィーンからの列車が入線してきました。
    この列車もプッシュプルです。

ウィーン方向には機関車が連結されています。

そして車両は、2等車だけのものクラス編成ながら、雑多な車両が連結されていました。

Petrzalka(ペトルジャルカ)への車両に比べると、中央駅同士を結ぶ列車の車両は古めの車両でした。

帰りも国境わからず、いつの間にかオーストリア国内に入ってきてしまいました。さて、ブラチスラバへ行った感想は、思いの外きれいな街並み、しかし社会主義国の名残がなかった。もう少し、無骨な車両走っていると思ったんだけど・・。それより、どうせ行くならせめてガイドブックでも読んでおけば良かった。

1時間少々でウィーン到着、フライトの時間まで少し間があったので駅付近を散策。帰国後に、ウィーンにも鉄道博物館があったことを知って、そうならば早めに帰って行っても良かったな、と反省。

立派な建築物。

大勢の人が入って行くので、行ってみたところ

ベルベデーレ宮殿でした(帰国後調べました)。

たぶんクレジットカードは使えると思いつつも、わざわざ入場料を支払ってまで内部に入らなくてもいいかな、と外から眺めるだけでおしまいです。

ロッカーから荷物をピックアップして、空港へ向かいます。

ウィーンへの列車がそのまま空港へ直通しているようなもので、末端部分にあたるのでしょう、乗客少なめでした。

ウィーン空港の外に出てみました。

保安検査終了後の、シェンゲン内フライト区域にラウンジが2つあり、PPで利用できるようだったので、最初にこちらのラウンジへ行ってみました。

ダイニングのエリアがあります。

久しぶりの、オーストリア到着以来初かもしれない、まともな食事。
    サラダと、チキンビリヤニをいただきます。

サラダにドレッシングがない・・
    ヨーロッパには置いてないらしい、ってことでなにやらわからないけれどもオイルをかけて食べました。

ウィーンでカフェに入って、ケーキを食べるつもりだったけれども、結局時間もなくて、その思い果たせず。

これがデザート、と言えるかどうか、ウィーンのラウンジのケーキをいただきます。

せっかくなので、スタアラG資格で入室できるオーストリア航空のラウンジも行ってみました。本拠地だけに立派なラウンジか、と期待したものの、混雑度だけは期待どおり、飲食物は隣のスカイラウンジとほとんど同じようなもの。

コンセントも各イスについているスカイラウンジの方が空いていて、居心地抜群だと思います。

ワルシャワへのフライトは順調のようです。

B737-800での運用、バス1台目に乗って行って機内待機、出発時刻の19:30くらいに2台目のバス、そして接続のお客さんを待つとかで、さらに30分以上。30人以上が最後に乗って来たので、どこかからのフライトが遅延していたようです。ウィーン経由でワルシャワということは、コードシェアでもしているのかな。

機内で1時間近く待たされて、ほぼ満席でワルシャワへ。

(3/3へ続く)

• jaikochanさん 2018/05/18 08:58:30
    オンリー鉄!
    Tanupamさん、おはヨーグルト。

じゃいこちゃんより

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/05/18 22:20:56
    RE: オンリー鉄!
    じゃいこちゃん

こんばんは

> 同じホテル、同じブラチスラバなので、誰かの旅行記を参考にされたのかと思いきや、行き当たりバッタリだったんですね。

読んでおけばよかった、と帰国後反省。
    いろいろなお店など、見どころもあったようなので・・
    私は行き方と、トラムの路線図しか頭にありませんでした(笑)

> 事前に調べたつもりだった私でもブラチスラバチケットでバス&トラムに乗れるなんて知らずに律儀にチケット買ってました・・・乗った回数分。

帰国後、じゃイコちゃんのブラチスラバ旅行記読んで、なんで同じチケット
    持っているのに、トラムのチケット買っているのかな〜〜と思ったんですよ。

あのチケットで乗れるかどうか、券面の文字読めないし、半信半疑だったの
    で、私はウィーン駅で確認したんですよ・・このあたりはしっかりしてる、
    って自画自賛(ばかみたい、だけどね)。

> 本当に鉄オンリーですね。物価の高いウィーンから来るとおいしいケーキがめちゃ安で食べれるのに、贅沢三昧できるのに、マックしか食べてないのに驚きです。
    > ケーキやおいしいご飯よりも鉄男さんには電車に乗ってる方のがお腹がいっぱいになるのかな〜。

いぁ、ケーキ食べたかった
    それより、今回はまともな食事ほとんどなし。
    ウィーンではマックだけだし・・。

次回は、もう少し食に貪欲になろうかと・・思っています。
    食も旅の楽しみです。
    ジェラード、私も好きなんです。Mattさんほどじゃありませんけど。

• kanaさん 2018/05/18 08:20:36
    さすがの行動力!
    tanupamさん こんにちわ

サクッと予定にない場所に行ってしまう行動力さすがです!
    私もちゃんと調べていれば、高鉄2割引で購入できたかもw
    ちなみにお城へは行かれたのですか?(^^)

でわでわ
    kAna

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/05/18 22:13:56
    RE: さすがの行動力!
    kanaさん

こんばんは

> サクッと予定にない場所に行ってしまう行動力さすがです!
    > さらに事前に調べて、お得なチケットをゲットしてしまうなんて!
    > 私もちゃんと調べていれば、高鉄2割引で購入できたかもw

全く行く気(と言うか、ブラチスラバという地名すら知らなかった)なかった
    のに、急に行くことになって、とりあえずはチケットだけは検索しました。
    これが趣味みたいなもので、いかにいろいろなルートで行くか、ゲームみたい
    なものですね。

台湾の高鉄も事前予約2割引なら使わない手はないですよね、私も次回乗る
    ことがあったら覚えておきます。

> それにしても、ガイドブックがない中、充実のブラチスラバですね♪
    > 駅が2つあるとは知りませんでしたが、中央駅に比べて新しい建物のように見えましたので、新設されたのかしら
    > ちなみにお城へは行かれたのですか?(^^)

お城へは・・行っていません。
    kanaさんと同じく、高いところから見下ろすのは好きなんですけど、そこへ
    行くまでの行程考えると、面倒になりました。

それより、トラムに乗っているほうがいいかな、というのがホンネです。

私が到着した駅は、中央駅よりも近代的で新しそうでした。
    ウィーンからの電車も、中央駅発着の電車よりも新しい電車だったので、
    ひょっとしたら新しく作ったのでしょうかね、しかしそれにしても乗客は
    どちらも少なかったです・・。

大丈夫なのか、ウィーン国鉄、って思いました。

• あっぷるさん 2018/05/17 16:59:16
    鉄男さんらしいです♪
    tanupamさん

あ、それは私の価値観ですね。(笑)

ワルシャワでの鉄道博物館で、今回の旅は締めくくりですね。

私も7月はワルシャワ経由のモルドバです。
    次の旅行記も楽しみにしています。

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/05/17 23:02:59
    RE: 鉄男さんらしいです♪
    あっぷるさん

こんばんは

> スロバキアは大して興味もなさそうでしたが、早速チケットを購入したなんて、その行動力は素晴らしい!
    > ウィーンから日帰り圏内の隣国は行くってモンでしょう、後悔しますって!
    > あ、それは私の価値観ですね。(笑)

興味云々よりも、そこにスロバキアって国があること自体、正直なところ
    知らなかったのです。確かに、まわりにいろいろな国があることはわかって
    いて、最初は国際列車に乗って数か国回ろうか、なんて地図を見ながら思っ
    たりしたもんです。

ただ、ブラチスラバは、ホント知りませんでした。
    鉄道は好きでも、あまり地理は好きではないので、都市の名前すら・・
    そんなわけで、勧められたとき、そこはどこ?
    って、スマホで調べてみちゃいました。

> しかしブラチスラバというより鉄男の本領発揮、鉄道メイン目的はさすがはtanupamさんです♪

スロバキアのスの字も知らないくらいですから、見どころもわからないし
    とりあえずは、トラムに乗って街中ぐるぐる、で満足しちゃいます。

> ワルシャワでの鉄道博物館で、今回の旅は締めくくりですね。

ワルシャワの鉄道博物館、なにげに良かったです。
    おススメ、って行くまでもないか(笑)

> 私も7月はワルシャワ経由のモルドバです。

経由するだけですか?
    短期弾丸でしょうから、トランジットかしら。