香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは香港での出産の話を。<br /><br />香港では公立病院で出産する場合、<br />よほどのケアが必要でない限り<br />各公立病院が提携している健康院<br />(Health Centre)の中にある<br />母嬰健康院(Maternal and Child <br />Health Centre:略してMCHC)で<br />妊婦検診を受け、出産後もここで<br />子供の検診や予防接種を行います。<br />香港IDを持つ香港居住者は診察、検診、<br />予防接種、全て無料で受けられます。<br /><br />私が産前産後通ったのは、当時の<br />居住区であった沙田の瀝源母嬰健康院<br />(Lek Yuen MCHC)です。<br />沙田から荃灣に引っ越したので、<br />転院届を出しに行ってきました。<br /><br />いつもお世話になっていたセキュリティ<br />のおばさんや係りの女性、もう会えない<br />と思うとちょっと寂しくなりました。

香港★転院届を出しに沙田の健康院へ ~奇興珈琲餅店~

2018/04/26 - 2018/04/26

8549位(同エリア19678件中)

熱帯魚さん

まずは香港での出産の話を。

香港では公立病院で出産する場合、
よほどのケアが必要でない限り
各公立病院が提携している健康院
(Health Centre)の中にある
母嬰健康院(Maternal and Child
Health Centre:略してMCHC)で
妊婦検診を受け、出産後もここで
子供の検診や予防接種を行います。
香港IDを持つ香港居住者は診察、検診、
予防接種、全て無料で受けられます。

私が産前産後通ったのは、当時の
居住区であった沙田の瀝源母嬰健康院
(Lek Yuen MCHC)です。
沙田から荃灣に引っ越したので、
転院届を出しに行ってきました。

いつもお世話になっていたセキュリティ
のおばさんや係りの女性、もう会えない
と思うとちょっと寂しくなりました。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

沙田に行く前にベビーカーで銀行までお出かけ。

ベビーカー最近あまり使わないので、娘はがっしりつかまってました(笑)そしたら香港人のおばちゃんに「しっかりつかまってるわねー(笑)」と言われちゃいました。

さて、転院届を書きます。

カルテを新しいMCHCに送ってもらうためです。

バスで沙田へ。

MCHCの隣にある怪しげ(実際はそこまで怪しくない)なビル。

到着。

ここに来るのはこれで最後かも。

必要なものはすべて調べて持って行ったので特に不備もなく受理されました。優しかったセキュリティのおばちゃんやキツメの係りの女性ともさよならです。なんだか寂しくなってきちゃいました。

新しいMCHCの人から電話が来たら、新しいMCHCに行きます。その時に必要なものはこちら。

○ 沙田街市

沙田市中心のバスターミナルの近くにあるカフェで下午茶。

○ 奇興珈琲餅店 Kee Hing Cafe

ずっと前にひとりで沙田散歩をしていた時にドリアンパイナップルパンをテイクアウトしたことがありましたが、お店の中に入ったのは初めてです。

私はドリアンパイナップルパンとアイスミルクティー、ジャクリーンはトーストとコカ・コーラ頼んでました。

注文を取りに来た男性に、英語と広東語混ぜて注文。広東語頑張って話したら、親指立てて褒めてくれました(笑)

こんな感じです。ドリアンパイナップルパンは、パイナップルパンの中にドリアンが入っているパンです^^ドリアンの味がたまらなかったです。

店員のおばちゃんたちが娘をあやしてくれて、娘ご機嫌でした。香港人はクールなようで、すっごく子供好き!みんな子供にとても優しいです。

健康院が無料だったり、子供をみんなで面倒見てくれたり、香港は子育てしやすい場所なのかもしれません。

帰りは雨が降ってきちゃったので、そのままバスで帰宅しました。

• クラウディアさん 2018/05/11 18:43:56
    なんだかほっこり
    子供に優しい街って嬉しいですね。
    なんだかほっこりしちゃいました。
    小さい子供がいる生活って懐かしいです(笑)

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/05/14 10:25:34
    RE: なんだかほっこり
    クラウディアさん

こんにちは!
    日本で子育てしたことが無いのでよくわからないのですが
    香港は意外に子供にやさしい町で助かっています。

クラウディアさんはお子さんが小さいとき
    旅行一緒にされましたか?
    行き先とかホテルとか、やっぱり子供がいると
    考える要素が多くなって大変ですね…(^^;)

それでは〜

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2018/05/14 20:03:40
    Re: なんだかほっこり
    こんにちは。
    子供が小さい時は、フィリピン、マレーシア、タイなどアジア中心でした。グアムなどのPICやクラブメッドも楽しかったかしら。
    子供に優しく、子供が楽しめる場所が中心でした。今とは違うスタイルです(笑)

日本では、お手伝いさんは子供の面倒はみず、シッターさんは家事をしません。うまく契約を交わしてる友人もいましたが基本は別です。
    香港ではどうなのかしら。
    いつも興味深く拝見しています♪

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/05/17 11:34:02
    RE: Re: なんだかほっこり
    クラウディアさん

こんにちは!

アジアは距離的に近いですし行きやすいですよね。
    やっぱりホテルはクラブメッドとかですかね。
    子供がいるのといないのとでは旅行の組み方変わってきますね。

うちの実家も私が生まれる前からずっとお手伝いさんがいます。
    生まれる前は住み込みの、生まれた後は通いのお手伝いさんで
    毎日来ていました。知り合いのつてで来たおばさんだった
    こともあって、私たちの面倒も時々見てくれましたよ。
    それから何度かお手伝いさん変わりましたが
    最近は家政婦協会から来てもらっているので
    ビジネスライク?な感じです。

香港はインドネシアやフィリピンからのヘルパーさんが
    主流で、基本住み込みで働いてくれます。
    子供の面倒や老人介護、食事、掃除、洗濯
    などなどやってくれます。
    1か月いくらと給料が決まっていて、
    何を頼んでも同じ料金なので、
    ヘルパーさんにとっては雇用主によって
    当たりはずれがある感じですね。
    うちは狭いし、子供も一人だし、
    割と楽なんじゃないかと思います。

日本と香港のお手伝いさん事情比べたことが
    なかったのですが、改めて考えてみると、
    日本は雇い主と家政婦さんは同等に近いですが、
    香港の場合は雇い主とヘルパーさんは
    上下関係しっかりしている感じです。

父はうちのヘルパーさんの給料を聞いて
    あまりの安さに、うちにも来てほしい!と
    言ってました(^^;)