2018/05/08 - 2018/05/11
13407位(同エリア30151件中)
えりこさん
2018/05/08 JL805
成田11:15ー桃園14:05
2018/05/11 JL804
桃園12:50ー成田17:10
[宿泊]
05/08 Aloft 台北中山
05/09 Aloft 台北北投
05/10 Fourpoints by Sheraton 台北中和
まだマリオットとSPGの統合を知らなかった時期に 宿泊回数を稼ごうと企画した台北旅行です。
毎月、週末をふらりと海外で過ごせたらいいなぁの夫婦旅行なので 本当に毎回ゆるい旅行記ですが もしよろしければお付き合い下さい。
-
成田から出発なのでJALのファーストラウンジにてお寿司を頂きます。
台北の食事も楽しみです。 -
機内食もすぐに出るのになぁと思いながら ラウンジではなにか持ってきてしまう貧乏性。
-
旅の始まり、搭乗するときはいつもわくわくします。
-
JAL機内食
-
空港から MRT桃園国際機場線で 台北駅まで30分位。そのままタクシーで アロフト台北中山に、チェックイン
林森北路に近いので マッサージ屋さんは豊富、雙城街夜市も近く、MRTの中山國小駅にも 民権西路駅にも近いので、雙連駅、台北駅にも 北投温泉にも一本で行けます。すごく良い立地。 -
さて、何かたべましょう。
林森北路の屋台おにぎり。
アツアツのおこわを プロっぽいおばちゃんが たくさんの具をいれて握ってくれます。 -
へぇー! 揚げパンを入れるんだね。
油っこくないのかなぁと思いきや、これがあるおかげで ふんわり 空気が入って 良い感じ。
美味しいおこわおにぎりです。 -
次に、気分転換に台湾シャンプーを。
何度もやっているので、普通でいいのですが、観光客向けに ミッキーやソフトクリーム等
色々形を作ってくれました。
丁寧な頭皮マッサージにより 顔色がぐんとよくなりました。 -
林森北路にあった火鍋屋さん、鍋博士。
臭臭鍋と書いてありました。 -
一人用のお鍋で気軽でいいですね。130元でお鍋と卵とご飯。
とってもお得に感じます。 -
一泊目のアロフト台北中山の お部屋です。
-
林森北路にある景福宮。ライトアップがとてもきれいでした。
-
林森北路に来た時は よく寄るマッサージ屋さん。きれいで、スタッフさんは皆日本語が上手。
2H(足60分 体60分)で1350元。
もっと安いところがあるのかもしれないけれど、東京に比べれば十分安いので 満足です。 -
2日目朝。洪記豆漿大王。林森北路から 農安街に入ってすぐ南側。
ここは 朝ごはんによく行きます。 -
小籠包。
皮はもっちり 薄くはありません。 -
葱餅。
葱たっぷり入っています。 -
ここで、シェントウチャンという料理にどハマり。美味しい!!
とろりとした豆乳にネギやザーサイ、桜えび、揚げパンがお酢、ラー油が入っている感じです。 -
帰りに並びのスーパー(welcome)で、台北では毎回買う 東方美人茶(天仁名茶)を買いました。
-
二件目の朝ごはんは、中山國小近くの肉まん屋さんです。ここも 朝早くから営業しています。
-
これが肉まん。出来たてなので 柔らかいし アツアツで美味しい! このいびつな形も 手作りっぽくていい。
一人で二皿食べてる若者もいました。 -
酸辣湯もあります。こちらも美味しいです。
朝ごはんどころか、お昼の分まで食べた感じです。お散歩をしてホテルにもどります。 -
すこしホテルでのんびりしてから、 次のホテルに移動します。荷物も少ないのでMRTで移動です。
-
中山國小駅から民権西路駅乗り換えで 電車で15分。奇岩駅より歩きます。
アロフト台北北投、到着しました。 -
お部屋。
ベッドと枕は アロフト中山と かわらないのに、窓の外の景色が全然ちがう!
緑がたくさん、 のどかな風景が広がります。 -
お部屋から見える景色。
中山から電車で20分の距離とは とても思えないのどかさです。
とはいっても 東京生まれ東京育ちの私には のどかな景色は落ち着かない。故郷の風景は 人とビルがいっぱい… うーん、それもちょっと。 -
また 市内に戻ります。
行天宮駅から 歩いて5分ほど。全佳楽釣蝦場にきました。海老釣り、やってみたかったんです。
一時間300元。 -
一時間エビと格闘。
というか じっとエビと向き合う。そして11匹が私のもとに。 -
釣ったエビを 釣り場のお兄さんが手際よく焼いてくれました。
-
完成! 早速いただきまーす。楽しいエビ釣りでした。
-
エビ釣りに満足したので、また歩きます。
今日はこれから 台北戲棚(Taipei eye)にて京劇を観ようと思います。 -
ここだ! デジタルポスターがありました。
楽しみ! -
チケットを受けとってから、まだすこし開演まで時間があるので、牛肉飯か鶏肉飯でも食べようと 劇場のお向かいのお店へ。
ここで招碑飯というメニューを発見。牛肉飯と鶏肉飯のハーフ&ハーフなんだって。
欲張りの私には最高です。それにしよう! -
ロビーには 京劇の衣装と髪飾りを着けて写真をとってくれるサービスや、京劇のお化粧の実演、お土産物屋さんや 切り絵等伝統芸術がたくさん飾られていて 開演前もとても楽しい時間を過ごすことができました。
-
この日のプログラムは西遊記でした。
時間も60分程度におそらく抜粋してあり、舞台横に出る字幕も英語、中国語、韓国語、日本語とあり わかりやすく飽きることなく観られます。
動きもきれいで、ところどころ型があり、また男性が女性を演じる所など 歌舞伎と共通点を感じます。ドラがジャーンとなったりして 伝統音楽も楽しいですね。
日本に遊びにきた海外からのお客様にも、我が国の歌舞伎も見て頂きたいと思いますが この台北アイのように 観光客の方用として作っている舞台ではないので 少し難しいのかなと思います。
歌舞伎座等で歌舞伎を一幕からでも見ることはできますが、海外からの旅行者に手頃な値段の席は舞台から遠く、時間も長いですしね。
とにかく ここでの京劇は 良いとこどりの舞台で 楽しかったです。 -
足ツボマッサージをしてから 北投に戻りまーす。
-
三日目、北投で迎えた朝は、北投市場へお散歩です。地元民にまじって ふらふら歩く。こういう旅は楽しいなぁ。
-
あったー! トウチャン!
朝食はここに決定。 -
うーん。ここのトウチャンも美味しい。
-
これも好き。卵入り甘くないクレープ。蚤葱餅というらしい。
-
ホテルまで戻ります。この辺は新しい住宅地なんですね。大きくて きれいなマンションがたくさんあります。
-
では、いよいよ北投温泉におでかけ。
北投駅から 新北投駅まで一駅だけ電車にのります。 -
今日はどこの日帰り温泉にしようかなぁ。
前回は三二行館という 日帰りスパでとても良かったですが、今回は違うところにも行ってみたかったので、水美温泉会館にしました。 -
水美温泉会館のロビー。どこかのお神輿が寄贈されていました。
-
きれいな階段をあがっていきます。
-
ロッカールームもきれいです。
-
パウダールーム、ここまでしか写真は撮りませんでしたが、お風呂は広くて 湯船が6個位、サウナも2ヶ所あり 、とても気持ちよくゆっくりすごせました。
-
温泉から出て 水分補給。酸っぱい梅ジュース美味しかったです。
-
北投駅まで戻りまーす
-
アロフト北投にもどり、ランドリーを使いました。便利ですね。
このあと 次のホテルに向かいます。 -
電車での移動も考えたけれど、ここはUberでサクッと移動。25分位。フォーポイント バイ シェラトン 台北中和。
-
アロフトに2泊したあとだったので、シェラトンの落ち着いたカラーと 広いクイーンベッドに心休まります。
-
新北中和地区をすこし歩いてみました。
近くの餃子屋さん、地元の方ですごく賑わっていました。餃子も、青菜の炒め物も、酸辣湯も とっても美味しかった。ここはまた行きたいお店です。 -
4日目の朝、ホテルの周りを歩いてみました。
大通り沿いは 自転車の小さな工場、自動車の部品等のお店がならんでいますが、裏通りは 古いマンションや会社の寮のような建物が多かったです。 -
元気なおばちゃんの呼び声に釣られて このお店で朝ごはんを頂きました 。出勤途中の地元の方々が、パッとここで朝ごはんをたべて 出ていく姿を見るのも楽しかったです。
-
冷やし中華の胡麻垂れ[涼麺]と 卵スープ。
-
ホテルに戻ります。
朝の中和地区の裏通りは とても静かで 不思議の世界に迷いこんだみたい。 ノスタルジック台北。
普段着のおばあちゃんが 幼稚園ジャージのお孫さんの手をひいて 静かに歩いていたり、なんだかとても自然体で いいなぁと。 -
ホテル渡りの4日間はあっという間にすぎ、桃園空港に戻ってきました。
-
キャセイパシフィックのラウンジを探して ワンタン麺をいただきました。
-
今回のパイナップルケーキは こちらのお店。
日本では青山の微熱山丘ばかりで 買っているので 今回は空港で試食をしたうち、一番と思ったのを買ってきました。しっとりとして 美味しかったです。 -
基本的にはツアー旅行には行かないし、毎晩 ホテルを変えた経験など 今までになかった事もあり すこし気ぜわしかった旅行ですが、これでおそらく 今年はSPGで50泊できそう!と喜んだ矢先の マリオット統合との ニュースでした。
こんなことがなければ 台北中和のシェラトンには泊まることはなかったし、そうすると 不思議の国に迷いこむ感覚と めちゃくちゃ美味しい餃子屋さんとの出会いもなかった訳なので、行って良かったなぁと思います。
台北は本当にお料理が美味しくてマッサージが安いという、私にとっては リラックス旅行先ベスト3に入るので また すぐ来ることになりそうです。
5度目の台北、とても楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60