イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアも何度か行っていますので、今回は初めての街としてコロニアル建築と美食で有名なマレーシア第三の街、イポーに行ってみました。ANA修行を兼ねていますので、帰りに沖縄往復を付けています。<br />今回の日程は以下の通りです。<br /><br />05/01(火) NH885便 羽田(HND)23:30-クアラルンプール(KUL)06:00+1<br />               <br />05/02(水) Star Mart Express KLIA06:20-IPOH(Aman Jaya)10:15<br />       到着後、イポー観光<br />           WEIL Hotel, Ipoh 泊<br /><br />05/03(木) 午前中 イポー観光<br />       KTM IPO11:35-KL Sentral14:30(20分遅延)<br />           JW Marriott Kuala Lumpur泊<br /><br />05/04(金) NH886便 クアラルンプール(KUL)14:15-羽田(HND)22:15<br />            First Cabin 羽田ターミナル1 泊<br /><br />05/05(土) NH993便 羽田(HND)06:50-沖縄(OKA)09:30<br />       到着後、レンタカーで沖縄観光<br />           ホテルグランビューガーデン沖縄泊<br /><br />05/06(日) 午前中 沖縄観光<br />      NH470便 沖縄(OKA)15:10-羽田(HND17:40<br /><br />

コロニアル建築と美食の街 イポーに行ってみました

2018/05/01 - 2018/05/04

hideさん

今回の日程は以下の通りです。

到着後、イポー観光

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

羽田から出発です。
    ここでのチェックインも慣れてきました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

早速、スイートラウンジのDining hで夕食を頂きます。
    銀鱈の煮付と豚肩肉のメキシコ風。安定の美味しさです。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

NH885便、クアラルンプール行き。
    定刻に出発しました。

アップグレードポイントを8ポイント使って、往路だけビジネスにUGしました。
    3月後半からスタッガード席になったので、フルフラットシートです。食事は終わっているので、離陸したらすぐに睡眠態勢に入りました。

到着2時間前にCAさんに起こして貰いました。
    朝食は和食、ついでに豚まんを付けて頂きました。

今回はKLIAからIPOHに直接向かいますので、空港のバスターミナルへ。KLIAのバスターミナルは、本館ターミナルから2階の空中通路で道を渡ったところにあります。
    幾つかのバス会社のカウンターが並んでいますが、一番出発が早かったのがStarMart Expressだったので、RM40でチケットを購入。
    KLIA到着が定刻06:00より少し早く到着しましたが、06:20のバスに乗れましたので、着陸からバス出発まで30分程度とスムースに乗り継げました。

今回利用したバスです。

座席は1席+2席のシート。ガラガラでしたので、快適でした。

Aman Jaya Bus Terminalには10:15に到着。渋滞もなく、4時間弱で到着しました。大きな建物ですが、お店はあまりありません。
    この段階で、SIMがうまく繋がらず、GRABが使えませんでしたので、公共バスでイポー駅に向かいます。公共バスの出発は、1Fの出発ロビーではなく、2Fの到着フロアですので、間違わないようにしましょう。

アマンジャヤ バスターミナル バス系

公共バスはこんな感じです。
    イポー市内のバスターミナルは、イポー駅から歩いて5分程度のところにあります。Aman Jaya Bus TerminalからRM1.70でした。

イポ バス ステーション バス系

イポー駅まで歩いてきました。
    綺麗な駅舎で、駅前もきれいに整備されていました。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

イポー駅の向かいにある、市民ホール。

イポー 市民ホール 建造物

イポーの街は、ウォールアートでも有名なんですね。
    これはOld Town White Coffeの建物に描いてあった壁絵です。

Old Town White Coffeにやってきました。
    確認した訳ではありませんが、ここが本店とのことです。

オールドタウン ホワイトコーヒー (Ipoh Padang店) カフェ

時間も11時になり、ちょっと小腹が空いてきましたので、軽くEgg on Toastを頂きました。喉が渇いていたので、コーヒーではなくコーラを頂き、RM7.26。

Old Town White Coffeのすぐ脇には、観光案内所もありました。
    大した情報はありませんでしたが・・・

続いて、カスタードプリンで有名な天津茶室にやってきました。

プリンだけ食べるつもりでしたが、入った途端に当然のように「チキン?ヌードルorライス?」とたたみ掛けられ、大人しくお昼もここで頂くことになりました。
    どうも、チキンとプリンは同じ店の中で別経営になっているようで、支払いも別々でした。
    だんだん暑くなってきましたので、今日のホテルに向かいます。まだGRABを使えないので、街の状況を確認しながら歩いて向かいました。15分程度掛かりました。

今日のホテルはWEIL Hotel Ipoh。Expediaで予約して1泊朝食付きで7,500円程度。
    結構評判が良かったのですが、綺麗で部屋の広さもまずまずです。

ワイル ホテル ホテル

深いバスタブがあったので、ゆっくりすることが出来ました。日本人には有難いですね。

屋上には、ちょっと狭いですがインフィニティプールがあります。
    私以外にお客さんは全くいませんでしたので、のんびりできました。

ホテルの隣にはIPOH PARADEというショッピングモールがあり、ホテルと繋がっています。地下にはスーパーマーケットもあり、便利です。

ちょっと落ち着きましたし、ホテルのWI-FIを使ってSIMも使えるようになったので、早速GRABを使って観光に出かけます。
    まずは、Perak Tong Templeに行きました。

霹靂洞 寺院・教会

洞窟を抜けて、こんな山道を上がって行くと・・・

こんな景色の良いところに出ます。
    だいぶ汗をかきましたが、風が気持ちよかったです。

下まで降りて、Perak Tong Templeを振り返ると、上の方に先ほど山頂から見えた東屋が見えます。あそこまで上がったんだと感慨もひとしおです。

続いてGRABを呼んで、Sam Poh Tong Templeにやってきました。
    ここは幾つかのお寺が纏まってある場所のようです。
    最初に、一番奥にあったチベット仏教風の寺院に来ました。

三寶洞 寺院・教会

中はこんなかんじです。

ここは真ん中あたりにあった寺院です。

中は中国風の寺院でした。

ここは一番入り口に近い寺院です。

こんな寝ている仏像もありました。

GRABを使った最後の観光にKek Lok Tongにやってきました。
    ここが一番人が多くて、観光地らしい雰囲気でした。

極楽洞 寺院・教会

中は意外に広くて、整備されています。

鍾乳洞のような雰囲気です。
    このあと、ホテルまでGRABで帰りました。
    結局ここまでで4回GRABを呼びましたが、1回RM10~25程度とお安く、呼べば殆どすぐ、最後は5分程度待った程度です。いつでも呼べるので時間を気にせず観光できます。これならタクシーチャーターするより安いし、車もタクシーより綺麗なので、断然お勧めです。

ホテルで休憩して、夕食に新市街まで歩いてやってきました。
    有名なLOU WONGという食堂に来ました(支店が先ほどの天津茶室の隣の隣にもあるようです)。

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

チキンとヌードルスープ(またはライス)、もやしが定番のようです。
    これにコーラを付けてRM19.60でした。
    もやしはうまい!!!チキンは、人それぞれだと思います。
    結構歩いて疲れましたので、ホテルに戻ってバタンキュー。

翌朝、ホテルでの朝食はフロントのすぐ脇にあるレストランで。

種類は豊富です。このあと、ヌードルも頂いて、文句は何もないのですが、翌日食べたJW Marriott の朝食と比べると、質は落ちますね。

午前中は引き続きIPOH観光。旧市街を回る積りだったので、GRABを呼んでホワイトコーヒー発祥の店である南香茶餐室へ来ました。
    ただ、カフェというより食堂で、お茶だけのんびりする雰囲気ではなかったので、パスしました。

南香 カフェ

イポーの旧市街は、こんな感じのコロニアルな建物がいくつもあります。観光案内所には、コロニアルな建物のガイドもありました。

ウォールアートも有名なんですよね。これも観光案内所にガイドがありましたので、それを参考に旧市街をプラプラできます。

ウォールアートの続き。
    1時間ほどプラプラして、GRABを呼んでホテルに戻りました。

まだ時間があったので、ホテルの隣のショッピングモールにあったマッサージでちょっと揉んでもらいました。

電車の時間になったので、GRABを呼んでホテルからイポー駅に、RM10です。イポー駅では、電車の時間にならないと改札が開きませんので、改札前がこんな感じで混雑しています。

乗った電車は、これ。
    満員になることもあるとの情報があったので、事前にKTMのHPから予約していました。KL SentralまでRM25。予約したときに送られてきたe-meilでチケットがPDFファイルで送付されましたので、これを印刷して持参すればチケットとの交換は不要です。

電車の車内。
    結局、隣の席にはだれも来なかったので、のんびりできました。

クアラルンプールのホテルはJW Marriott Kuala Lumpur。
    マリオットのプラチナなので、クラブラウンジでチェックインできます。

JW マリオット ホテル クアラルンプール ホテル

お昼を食べてなかったので、部屋に行く前にラウンジで軽くお腹に入れておきました。

お部屋は、前回と同じジュニアスイートにアップグレードして頂きました。
    独立したリビングルームがあると、居心地が違いますね。

一人なので、キングベッドの部屋にしました。

アロー通りを散策していると、ドリアンのお店があって、あの独特に臭いがぷーんとしてきます。まだチャレンジしてないんですよね。

いつものマッサージ屋に。17:00までに入るとEarly Bird Promotionで、60分RM48とお得。

マッサージを終えて、ホテルに戻ってクラブラウンジのカクテルタイムで軽くいただいて・・・

ホテルの向かいにあるPAVILIONの地下にあるフードコートへ。サラワク州の料理を出しているブースへ行って・・・

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

サラワクラクサを頂きました。RM18.90.

ちょっと辛口ですが、美味しかったです。次はクチンに行って本場で食べてみたいと思います。

ホテルに戻ると、お部屋にこんな差し入れが。もう少しアルコールを入れたかったので、クラブラウンジでナイトキャップを少し頂いて、早めに就寝しました。

ホテルの朝食は、地下にあるShook!というレストランかクラブラウンジが選べるのですが、初めてShook!に来てみました。

ジュース、パンのレベルは問題ありません。卵料理が作り置きなのが残念。
    クラブラウンジに比べると、種類は多いですが、ザワザワして落ち着かないので、クラブラウンジで食べる方が私は好きかな・・・
    このあと、プールに入り、サウナでちょっと汗をかいてから、空港に向かいました。

KLIAでのANAの指定ラウンジがPlaza Premium Loungeからマレーシア航空のGolden Loungeに変更になっていました。

LAKSA JOHORとビールを頂きました。
    結構混んでますね。

帰路はプレミアムエコノミーです。
    最前列を確保していたので、足元はゆったりです。

機内食。まずまずです。
    羽田空港に22時過ぎに到着。
    この日は、ファーストキャビンに泊まりました。

翌日、沖縄に向かいます。
    06:10発も空席がありましたが、朝食を頂く時間が足りないので、06:50発にフライト変更して貰い、スイートラウンジに向かいます。

朝からビールで朝食。
    那覇に着いたら運転するので、ちょっとだけです。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

ゴールデンウィークなのに、那覇行はガラガラ。中央の4人席には誰も座っていません。最終日前日の沖縄行きはこんなもんでしょうか。

那覇には定刻到着。レンタカーを借りて、北谷に来ました。

別に何か目的があるわけでもありませんが、プラプラするには良いところですよね。

続いて海中道路へ。
    天気が今一つなのが残念です。

海中道路 名所・史跡

海中道路に向かう道で何度も置いてあったたこめしの看板。
    ちょっと気になったので、寄ってみました。

サザンホープ グルメ・レストラン

ということで、お昼はたこめし。
    いや~、美味しかったですよ。でもちょっと混んでたし、お値段も950円とお安くはないですね。

帰りの海中道路から見えた海の中に続く道のようなもの、不思議な景色でした。

この日のお宿はホテルグランビューガーデン沖縄。朝食付きで6,400円。

ホテルグランビューガーデン沖縄 宿・ホテル

• 夕食は、ホテルから歩いていけるアウトレット(あしびなー)の中にあるA&amp;W。<br />帰りにコンビニでお酒とおやつを買って、部屋でチビチビ。早めの就寝です。

夕食は、ホテルから歩いていけるアウトレット(あしびなー)の中にあるA&W。

ホテルの朝食。
    種類は結構あります。

結果として頂いたのはこんな感じ。
    スパムの天ぷらが意外に美味しかったです。

ホテルのプール。
    小さいし、昼間は子供が騒いているし、ゆっくりする雰囲気ではありません。

ホテルから歩いても行ける美らSUNビーチ。朝も早いと人もいないので、良い雰囲気です。この日は青空が広がって良い天気でした。

豊崎美らSUNビーチ ビーチ

続いて喜屋武岬にやってきました。
    平和の塔があり、思わず頭を垂れます。

喜屋武岬 自然・景勝地

更に具志川城跡へ。良い景色です。

具志川城跡 名所・史跡

ひめゆりの塔にも来ました。
    前回は平和記念資料館に入る時間がなかったので、今回はゆっくり見学できました。

ひめゆりの塔 名所・史跡

更にドライブしてニライ・カナイ橋に。

ニライ橋 カナイ橋 名所・史跡

知念岬公園も良い天気です。

知念岬公園 名所・史跡

フライトの時間まで、サンサンビーチで1時間ほど海水浴。
    海水温はちょと低かったのですが、気温があがっていたので気持ちよかったです。

あざまサンサンビーチ ビーチ

空港へ帰る途中で、JEFというハンバーガー屋でランチです。

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

那覇空港は、GW最終日ということもあり、大混雑です。
    これはJAL側。30分程度はかかりそうな列が出来てました。

こちらはANA側、いくらか人が少ないですね。
    私は預け荷物がありませんので、自動チェックイン機で発券するだけです。

那覇空港 空港

ポークたまごおにぎりを買って、夕食代わりに機内で食べることにします。
    島豆腐の厚揚げを頂くのですが、1つでも結構ボリュームがあります。

スイートラウンジでちょっと小腹を埋めます。
    もう運転しませんので、ビールもしっかり頂きました。

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

最後に機内から見た辺野古周辺。確かにサンゴ礁が広がっていますね。
    これが壊されるのかと思うと、複雑な気持ちです。
    沖縄は余計ですが、イポーは情報も少ないので、今度行かれる方は参考にしてみてください。最後までお付き合い頂きありがとうございます。