台南 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年、毎年お世話になっているJHCバーゲンセール。<br />今年のGWは香格里拉台南遠東國際大飯店が登場!<br />デラックスルームが週末を挟む四泊、朝食付きで45,200円。<br />そこで、今回は連泊して台南周辺をじっくり観光することにしました。<br />

2018GW台南で遊ぼう-1、台南廳長官舎・菁寮老街・天鵝湖・穀倉餐廳・專賣局台南出張所・永林綜合料理

2018/05/04 - 2018/05/08

近年、毎年お世話になっているJHCバーゲンセール。
    今年のGWは香格里拉台南遠東國際大飯店が登場!

涼しいというより寒い感じの神戸ポートアイランド港。
      気温は、14℃。2日前は20℃を超えていたのに。

早く暖かい台湾にたどり着きたいのですが、出発予定時刻になってもゲートが開きません。

結局30分遅延。

予約していた台鐵自強號・高雄→台南は、関空での待ち時間にキャンセル。
      日本から予約や取り消しがネットで簡単にできるようになって、便利になりました。
      ちなみに、キャンセル料は2枚で150円ほど。

常客証保持者の入国審査は、今回も台湾人用レーンが指定されていました。
      専用レーンがあった頃が懐かしい。幸いに2-3人しか並んでいませんでしたが。

税関手前の台湾銀行で両替。レートは1円→0.2635台湾元。

緊急電話がかかってくる可能性があるので、今回はWi-Fiルータをレンタルしました。80台湾元/日。
      日本で予約済みなので、すぐに手続きが終わりました。

スマホはDSDS機能が使えるタイプですが、LTE+GSMの古いタイプなので、GSMが停波してしまった台湾では、日本と台湾のSIM二枚差しという手ができなくなってしまったのです。

中に入っているのは中華電信LTEのSIMで、快適な速度でした。

高雄捷運で台鐵高雄駅に到着。

あちこち工事中。それに、暑いです!

駅の地下化工事が最終段階に入った関係でしょうか、駅前バスターミナルは取り壊されていました。新駅の開業まで少々不便な状態が続くようです。

予約していたチケットをキャンセルしたので、自販機での新しいチケット購入に初チャレンジ。

次発のキョ光號に空席がありました。

支払いにクレジットカードが使えました。
      日本語表示は出ませんが、画面でわかり易く説明してくれます。

クレジットカードを入れて操作すると、チケットとレシートが出てきました。

高雄14:57発のキョ光號522次。

当初予定より30分遅れるだけで台南に到着できそうです。

台湾に乾杯!

台鐵台南駅・後站(東口)を出てすぐ見えるのが、この円形のビル。

今回の宿泊先、香格里拉台南遠東國際大飯店。
      9年前に泊まって以来、二度目です。
      部屋は30階の3012号室になりました。

今日金曜日は、19:00発の無料シャトルバスが、大東夜市まで連れて行ってくれます。
      夜市まで行くのは、19:00発の周回バスと20:30発の夜市直行バス。
      それ以外の時間にもバスがあるのですが、台南駅や赤嵌楼や神農街など旧市内を回ってホテルに戻ります。
      花園夜市は何度か言ったのですが、大東夜市は1度しか行ったことがありません。
      そこで、連れていってもらうことにして、要予約なのでさっそく申し込みました。
      「5分前までにロビーに来て待機してください」
      とのことでした。

部屋にカバンを置いて、急いで金曜から日曜のみ公開の「旧台南廳長官舎」へ。

育樂街197巷2號、ホテルから500mほどのはずでしたが、197巷の入り口がわかりにくく少々タイムロス。

なんとか時間に間に合いました。

土日は他の予定が入っているので参観のチャンスは今日だけなんです。

1900年竣工。
      当初は「台南縣内務部長官舎」と名付けられていたそうですが、組織改編で「台南廳長官舎」へ。
      2001年古蹟指定。2016年に修復工事が終了し一般公開へ。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 290円/日~