2017/12/22 - 2017/12/22
1312位(同エリア2290件中)
マサラさん
ホイアンからダナンに戻って来ました。
今回の旅の終着地点。
ダナンは2017年4月にフエからホイアンにバスで移動するとき通っただけで上陸?するのは初めて。
明日の天皇誕生日はモエ姉の誕生日&今年の旅の締めくくりという事で、モエ&マサラ姉妹にしてはちょっと奮発したホテルでプチセレブ気分(笑)を満喫しちゃいました。
そしてダナンでも「世界入りにくい居酒屋」に紹介された店を探して行ってきたよー!
盛り沢山の1日です!
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
-
ホイアン最後の朝ご飯はバーブオイのコムガー(チキンライス)にしました。
バーブオイの本店は昨日行ったバインミーフーンの通りにあって私たちの宿からは遠いので、宿に近いこちらの支店?に参りました。
でも、本店とは雰囲気全然違うからもしかしたら名前が同じだけの偽物かも・・・・・。 -
コムガー
35000ドン
偽物かもしれないけど、
コムガーとスープと漬物(?)の感じは本店と同じだし、美味しかった。
お店の人の感じも悪くなかったし。 -
ご飯を食べてそのままグーグルマップ頼りに路地裏通ってバスターミナルへ向かいます。
途中にあった雰囲気の良い床屋さん。 -
こんな民家の中を通り抜けていきます。
Google先生に任せておけば間違いないでしょ。 -
と、Google先生に頼りっきりでいたら、
こんな道を行きなさいとの指示が。
確かにマップには立派な道が描かれているけど、これって道なの?
でも、Google先生がこっちで間違いないっていうんだから信用していきましょう。 -
道幅30㎝位のあぜ道をどんどん奥に。
周りに民家すらなくなった。
本当にこの道で合ってるの?
先生。 -
ようやく普通の道っぽいところが出てきた。
-
そしたらあっという間に道が開けて無事バスターミナルに到着。
あ~良かった。
ダナンーホイアン間のローカルバスの値段については、旅人の間でかなり問題になってます。
ものすごく吹っ掛けられたり、荷物代取られたりとか。
値段のことで喧嘩するのは面倒くさいから旅行社でシャトルバスでも頼もうかと思ったけど、一か八かで乗ってみることに。
今はローカルの値段も20000との声が多かったので、20000ピッタリを握りしめて乗車。
この時は観光客もローカルも沢山乗ってて、丁度私の隣にいた人がベトナム人で20000払ってたのをちゃんと見てたから、私も20000で大丈夫でした。
もしかしたら乗客が少なかったり、車掌が悪い人だったら騙される可能性があるのかも。
その辺は賭けですね。 -
ホイアンから1時間ほどでダナンの中心部へ。
私たちはハン市場で下ろしてもらいました。
途中五行山で下車することも出来るので、五行山観光してない人は観光してからダナンへ向かうのもありです。
五行山も一回行くには良いところだと思います。
因みに私は五行山は4月に行ったので今回はダイレクトにダナン入りしました。
余談ですが、
フエーホイアン間にツーリストバスが通っていて、
10~12ドル位で途中五行山とフエとダナンの間のハイヴァン峠を通ってくれるっていうのがあります。(私はフエからホイアンに行くときに利用しましたが、旅行社やホテルで予約できます)
ダナン自体はそんなに観光名所みたいなのはないので、歴史や自然を見たい人はこういうバスでダナンをスルーしていくのも手ですよ。 -
ハン市場のお漬物屋さん。
ハン市場はほぼ観光客向けって印象です。
お店のおばちゃんたちの押しも強いし、高いです。
アジア人を見るとほぼ中国人と思って中国語で話しかけてきます。
(マサラが中国人に見えるだけかもしれませんが。) -
ニンニクが有名なリーソン島のニンニクも売ってます。
小粒なんですが、結構お値段張ります。
空港などでも購入可ですが、野菜なので多分日本には持ち込めませんので注意です。 -
市場では買うものなかったので、歩いてフェヴァチョコレートに来ました。
こちらも日本人には有名なお店ですよね。
フェヴァはダナン発祥のベトナム産の原料にこだわったチョコレートの専門店です。
今はホーチミンやホイアンにもお店がありますよね。 -
カラフルなパッケージは自分で好きな色を選ぶことができます。
欲しい枚数に応じて箱の大きさを選びます。
チョコレートはカレ(3㎝四方位の板チョコ)で、20種類位から好きな味を選ぶことが出来、試食があるものは試食も可能です。
少し大きめの板チョコになってるものもあります。
お値段もお手頃なので、お土産にはもちろん、自分用にもたくさん欲しくなっちゃうチョコレートです。
板チョコなので、よっぽど暑くなければドロドロに溶けちゃうことはないと思いますが、心配な方は保冷バッグを持っていくか、お店でも保冷バッグが売ってるので、それに入れてもらうのがおすすめ。 -
一番上の棚にあるのが保冷バッグ。900円位かな?
自分で味を選ぶのが面倒臭い人は、もうセットになってるものもありますよ! -
フェバチョコレートから大通りに出てタクシーでホテルへ。
ダナンでお世話になるのはこちら、
ダナン ゴールデンベイ ホテル
でございます。
まだ新しいホテルで、二つ並んでるホテル棟の手前の方しかオープンしてません。奥のホテル棟は絶賛工事中。(2017年12月現在)
ベトナム資本の高級ホテルのようですが、これから開発されるであろう、何にもないかな~り街はずれなところあります。
タクシーの運転手さんもこんなにビッグなホテルなのに、場所が分からなくてかなり迷って着きました(迷った振りをしたのかもしれないけど;^_^A)
ハン市場辺りから乗って110000ドンでした。 -
超ピカピカなロビー。
従業員もまだまだ研修中?って感じが抜けないけど、
みんなとっても一生懸命。 -
チェックインの手続きをする間、こちらでおくつろぎくださいって、レモングラスが入ったウエルカムドリンクを出してくれました。
高級ホテルっぽい!(笑) -
ロビーになぜか飾られている成金むき出しのゴールドな展示物。
っていうか、便器とか飾る必要ある? -
中国人の成金が大喜びしそう。
-
お部屋はもともとスーペリアを予約してたんだけど、
モエ姉が「お誕生日なので、何かサービスありませんか?」って事前に自分で問い合わせしたら、当日デラックスルームにアップグレードしてくれることになりました。
本当は私がそういうのやってあげなきゃいけなかったのにごめんね。(^▽^;)
ここのホテルはまだこの時ホテル予約サイトではほとんど取り扱いがなかったんだけど、香港エクスプレスのダナン線を予約した人向けのキャンペーンでかなり安くなってたので予約しました。
今は予約サイトで大体12500円/泊で出てるけど、香港エクスプレスのキャンペーンで75ドルでした。 -
すべてが新しいのでとっても清潔感あっていいです。
-
設備的には必要最低限って感じでシンプルです。
アジアの1万円越えのホテルにしてはなんだか殺風景な感じ。 -
お水とコーヒー&お茶は無料。スナックは有料です。
冷蔵庫もあったけど、写真アップし忘れた。 -
バスローブとフカフカのスリッパもついてます。
-
バスルーム。
この部屋には残念ながらあの金ぴかの浴槽はありませんが、シンクはゴールドです! -
しかも我が日本のTOTO製!
-
シャンプーなどのアメニティーはELLE。
でも中身はそんなに良くありません。 -
歯ブラシや髭剃りなど。
-
色んなところにバラを飾っておいてくれてます。
-
便器も残念ながら金ぴかじゃなかった(笑)
トイレットペーパーが若干遠い(;^_^A -
お部屋からの眺め。
スーペリアとデラックスは多分階層の違いだと思います。
ここは確か27階とかの高層階のベイビューで、眺めは最高でした。 -
バルコニーでセレブごっこ。(笑)
寒すぎて写真を撮っただけで退散。 -
1泊1500円位の宿だって寝るだけなら十分だけどさ、やっぱ高級ホテルのベッドって気持ちいいよね~。
なんか部屋でうだうだしてたら出かける気失せちゃったけど、
今日は「世界入りにくい居酒屋」ダナン編を探しに行かねばならないミッションがあるので、出かけますよ!
ホテルの完成図を見ると、このホテルの前のスペースもきれいに舗装されてお散歩コースになるっぽいんだけど、まだまだそのような雰囲気はありません。 -
何にもない荒れ地の中にいきなりドーンと建ってるホテル。
めちゃめちゃ異様です。
どうみてもこれから開発されるようには見えない。
むしろ、開発に失敗し、どこの業者も撤退しちゃったような雰囲気がプンプン。 -
すごく遠くからでもホテルが見えるから迷子にはならなそう(笑)
-
ホテルからその居酒屋までは徒歩45分ほどとなっていて、公共の乗り物はないので、歩いていきますよ。
途中までは大きな道なので、Google先生にお任せで大丈夫。
なんか漁港みたいなところに出ました。 -
釣り人かな?
-
ここからもホテルが見える。
道にシャコとかエビとか転がってた。
もしかしたら朝なんかは道端で朝市とかやってるのかも。 -
漁港を抜けて橋を渡ってさらにローカルエリアを突き進みます。
-
Google先生の言う通り、ひと気のない道に入ります。
-
真っ暗ですが、こんな先に目当ての店があるのでしょうか?
(案の定間違ってた;^_^A) -
ほんの少し右往左往したけど、無事に目当ての「世界入りにくい居酒屋@ダナン」発見!
入りにくいっていうか、「見つけにくい」が正解でしょ、これは。(笑)
細い路地裏の裏の裏位なんで、もちろんタクシーは入れませんのでタクシーが来れる一番近くの大通りからは自力で来なくちゃいけないので、覚悟してください。
見つけられない人も多いらしいです。 -
こちらが、そのお店
NAM DANH
です。
Googleマップはこちら。
https://www.google.co.jp/maps/place/Nam+Danh+Seafood/@16.1021754,108.2532563,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xe10070aa2c0a3e13!8m2!3d16.1021754!4d108.2532563
見つけにくいだけで地元ではかなりの有名店なんで、
NAM DANH DANANG
で検索すれば普通に口コミとか地図とか出てきますよ。
日本人の観光客でも行ってる人多いです。
だからお店の人も観光客慣れしてるし、ホイアンのMCより全然入りやすいです。 -
客席は何ブースにも分かれていますが、どこもほぼ満席です。
-
こっちもすごい。
こんな路地裏の店なのにこれだけ人がやってくるんですから、どれだけ人気なのかわかりますよね。 -
メニューにはなんと日本語も!!!
しかも比較的まとも(笑)
値段は書いてないけど、一皿一律60000ドン(300円)ですよ! -
とりあえず、ベトナム中部のビール、フーダでカンパーイ!
もちろん氷入れてうっすーくしてベトナム流でね。 -
お通しのフランスパン。
-
1品目はカキのグリル・ピリ辛トマトソースがけ的なやつ。
ちょっと生臭い気がしたけど、カキが大好きなモエ姉は大喜び! -
巻貝のチリジンジャー炒め。
やっべー
これビールが止まらないやつ。 -
つまようじでほじって食べる。
このちまちました作業がまたいいんだ(笑)
お通しのフランスパンにこれのタレつけたら最高! -
エビのガーリック炒めですよ!
このビール泥棒!
1本じゃ足りないじゃないか(笑) -
とりあえず今そろった料理。
-
みなさん
カンパーイ!
早く来ないとビールもつまみもなくなっちゃうよー(笑) -
モエ姉さん、もうアラフィフィなんで無理しないで・・・・・・(笑)
-
キタ――(゚∀゚)――!!
メインディッシュのタコの足―!!!!!
これも60000ドン!
やっすー!
ハサミでチョキチョキして食べます。 -
思わずタコ口になっちゃうほどの旨さだよ。
-
本日のお会計。
フランスパン2本 6000ドン
料理4品 240000ドン
ビール2本 24000ドン
計270000ドン
でした!
リゾートエリアの海鮮レストランだったら倍位しちゃうんじゃないの?
お得~。
これはわざわざ路地裏まで探して行く価値ありです。
でも、一皿が結構大きいから大人数で行きたかったな~。
ほかにも食べたい料理たっくさんありました。
それにしても安くて美味くて大満足~! -
さ~また1時間歩いてかえりますか。
-
ホテルの周りはまるでゴーストタウン。
女の子は一人歩きはやめた方がよさそう。 -
ホテルが大きいから近くに見えるけど、歩けど歩けど全然着かない。
でも良い腹ごなしになるよ。 -
ホテルの横にあるミニチュア世界。
ホテル宿泊客以外立ち入り禁止。
(一応ガードマンが見張ってる) -
でも微妙~
-
凱旋門的な。
何がしたいんだろう。ここ。 -
ホテルのそばの橋がライトアップされて綺麗です。
-
ちょっとムーディーな雰囲気にしてみました。
-
次々色が変わります。
-
私が泊まっていたホテルのフロアーの廊下の窓から見えた観覧車。
中心部にあるアジアパークの観覧車だと思われます。
写真では捉えられなかったけど、ドラゴンブリッジが火を噴いてるのが見えました。
花火も上がってました。 -
お部屋から見える夜景も素晴らしいです。
外は海なので静かですが、ドアの防音性が悪いので、夜中に帰ってきた韓国人団体客が廊下で騒いでる声が筒抜けでうるさくて眠れませんでした。
夜中に帰ってくるのは勝手だけど、廊下で大声で話すのはやめてほしい。 -
止まってる車がチョロQ以上に小さく見えるほど高いです。
足がすくむわ。
今日も良く歩き、良く食べました。
明日はモエ姉のお誕生日です♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70