京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北野天満宮、金閣寺、龍安寺を回る日帰り旅行です。京都駅を起点にして午前中出発、市バス一日券でぐるりと回って京都駅に夕方に戻りましたので、宿泊で京都旅行する人の真ん中一日などのモデルコースとしても使えると思います。<br />この3ヶ所はいずれも有名ですが意外に近いので、有名処をまとめて回れると言う意味で京都初心者にもオススメです。<br />この旅では京都市バスの230円均一区間に4回乗車しますから、市バス一日乗車券600円を購入しておくことを進めします。<br /><br /><経路><br />京都駅→円町駅(JR山陰本線 9分)<br />西ノ京円町→北野天満宮前(京都市バス203系統 5分)<br />北野天満宮前→金閣寺道(京都市バス101系統 7分)<br />金閣寺前→竜安寺前(京都市バス59系統 5分)<br />龍安寺→立命館前(徒歩5分)<br />立命館前→京都駅(京都市バス50系統 45分)<br />

京都市バスの旅 北野天満宮・金閣寺・龍安寺

6いいね!

2018/04/21 - 2018/04/21

30934位(同エリア46601件中)

0

17

かんでりん

かんでりんさん

北野天満宮、金閣寺、龍安寺を回る日帰り旅行です。京都駅を起点にして午前中出発、市バス一日券でぐるりと回って京都駅に夕方に戻りましたので、宿泊で京都旅行する人の真ん中一日などのモデルコースとしても使えると思います。
この3ヶ所はいずれも有名ですが意外に近いので、有名処をまとめて回れると言う意味で京都初心者にもオススメです。
この旅では京都市バスの230円均一区間に4回乗車しますから、市バス一日乗車券600円を購入しておくことを進めします。

<経路>
京都駅→円町駅(JR山陰本線 9分)
西ノ京円町→北野天満宮前(京都市バス203系統 5分)
北野天満宮前→金閣寺道(京都市バス101系統 7分)
金閣寺前→竜安寺前(京都市バス59系統 5分)
龍安寺→立命館前(徒歩5分)
立命館前→京都駅(京都市バス50系統 45分)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
その他
  • 京都市バスの旅と題しましたが、スタートは京都駅からJR山陰本線に乗りました。バスは道が混んだりすると時間が読めないので、まずは北野天満宮に近い円町駅までJRで移動します。<br />10時27分山陰本線園部行きに乗って9分で円町です。<br />円町駅付近には市バスのバス停が行き先別にいくつもあります。<br />駅のすぐ北の丸太町通りを少し東へ進むと西大路通りとの交差点、円町交差点があります。円町交差点の北西に西ノ京円町バス停があるのでそこから10時47分の市営203系錦林車庫前行きバスに乗りましょう。

    京都市バスの旅と題しましたが、スタートは京都駅からJR山陰本線に乗りました。バスは道が混んだりすると時間が読めないので、まずは北野天満宮に近い円町駅までJRで移動します。
    10時27分山陰本線園部行きに乗って9分で円町です。
    円町駅付近には市バスのバス停が行き先別にいくつもあります。
    駅のすぐ北の丸太町通りを少し東へ進むと西大路通りとの交差点、円町交差点があります。円町交差点の北西に西ノ京円町バス停があるのでそこから10時47分の市営203系錦林車庫前行きバスに乗りましょう。

  • バスで5分、北野天満宮バス停に到着です。バスを降りて進行方向右手、道路の向かい側に「とようけ茶屋」という豆腐の名店があります。開店時間は11時で、バスを降りて歩いて到着した時点で10時55分くらいでしたが既に並んでいる人がいました。列はそれほど長くも無く、すぐに入店。<br />写真は一番人気の湯豆腐膳1,350円です。昆布の良いおだしと豆腐がよくあいます。

    バスで5分、北野天満宮バス停に到着です。バスを降りて進行方向右手、道路の向かい側に「とようけ茶屋」という豆腐の名店があります。開店時間は11時で、バスを降りて歩いて到着した時点で10時55分くらいでしたが既に並んでいる人がいました。列はそれほど長くも無く、すぐに入店。
    写真は一番人気の湯豆腐膳1,350円です。昆布の良いおだしと豆腐がよくあいます。

  • ゆっくりと食事を終えて、北野天満宮に向かいました。<br />とようけ茶屋のすぐ目の前に大鳥居が有り、怖そうな狛犬が構えていました。<br />この狛犬は、よくある白い石造りでは無く重量感のある黒さでしたが、銅の鋳物なのかも知れません。

    ゆっくりと食事を終えて、北野天満宮に向かいました。
    とようけ茶屋のすぐ目の前に大鳥居が有り、怖そうな狛犬が構えていました。
    この狛犬は、よくある白い石造りでは無く重量感のある黒さでしたが、銅の鋳物なのかも知れません。

  • 参道は緩やかにカーブしていて、先が見えないのでより奥行きを感じます。<br />道沿いにはずっと立派な松の木が植わっていて、そこら中に牛の像がありました。<br />北野天満宮と言えば梅で有名ですが、参道は松なんですね。牛の像は「撫で牛」と言って、自分の体の悪いところを撫でると病気が治るというものだそうですので是非。

    参道は緩やかにカーブしていて、先が見えないのでより奥行きを感じます。
    道沿いにはずっと立派な松の木が植わっていて、そこら中に牛の像がありました。
    北野天満宮と言えば梅で有名ですが、参道は松なんですね。牛の像は「撫で牛」と言って、自分の体の悪いところを撫でると病気が治るというものだそうですので是非。

  • 北野天満宮本殿です。<br />本殿は国宝ですが、途中の三光門も重要文化財で、他にもそこら中が国宝と重文です。

    北野天満宮本殿です。
    本殿は国宝ですが、途中の三光門も重要文化財で、他にもそこら中が国宝と重文です。

  • 北野天満宮内には梅の木がたくさんありますが、本殿のすぐそばに飛梅と記載された古木があります。<br />なんでも菅原道真が太宰府に流されたとき、梅の木が主人の後を追って九州まで飛んでいったという飛梅伝説の梅と同種の梅だとか。

    北野天満宮内には梅の木がたくさんありますが、本殿のすぐそばに飛梅と記載された古木があります。
    なんでも菅原道真が太宰府に流されたとき、梅の木が主人の後を追って九州まで飛んでいったという飛梅伝説の梅と同種の梅だとか。

  • 北野天満宮での観光を終えたら次は金閣寺です。<br />道路を渡ってさっきお昼ご飯を食べた「とようけ茶屋」の側の北野天満宮前バス停に行き、12時30分発の市営101北大路バスターミナル行きに乗ります。バスは約7分で金閣寺道バス停に到着。拝観料400円を払って入ると、すぐにこの有名な有名な舎利殿が見えてきました。<br />人が多かったですが、それほど酷い混雑でも無くきれいな写真を撮る余裕がありました。

    北野天満宮での観光を終えたら次は金閣寺です。
    道路を渡ってさっきお昼ご飯を食べた「とようけ茶屋」の側の北野天満宮前バス停に行き、12時30分発の市営101北大路バスターミナル行きに乗ります。バスは約7分で金閣寺道バス停に到着。拝観料400円を払って入ると、すぐにこの有名な有名な舎利殿が見えてきました。
    人が多かったですが、それほど酷い混雑でも無くきれいな写真を撮る余裕がありました。

  • 順路沿いに歩いて行くと、舎利殿の右手から裏に回りこんだところで写真のような島のある池の風景に出会いました。<br />この辺りは非常に風景がきれいで、どこを撮っても絵になります。

    順路沿いに歩いて行くと、舎利殿の右手から裏に回りこんだところで写真のような島のある池の風景に出会いました。
    この辺りは非常に風景がきれいで、どこを撮っても絵になります。

  • さらに順路を進んでいくと、お土産屋さんなどが集まっている場所の少し手前にお茶屋さんがあります。<br />金閣寺不動釜茶所というそうですが、写真のように庭園に設けた席でお茶をいただくことが出来ます。<br />庭に面した建物の中にも席があります。この日は暑かったので屋内にしました。

    さらに順路を進んでいくと、お土産屋さんなどが集まっている場所の少し手前にお茶屋さんがあります。
    金閣寺不動釜茶所というそうですが、写真のように庭園に設けた席でお茶をいただくことが出来ます。
    庭に面した建物の中にも席があります。この日は暑かったので屋内にしました。

  • 抹茶と干菓子のセットで500円です。<br />雰囲気の良いお庭でお茶もお菓子も美味しくてゆっくりできてすごくお得だと思います。観光客が大勢いますが意外にここを利用する人は少なく、席はゆったりしています。<br />歩き疲れた方には特にお勧めです。<br /><br />干菓子は「金閣寺」という名前だそうで、店先でお持ち帰り用に売ってます。餡子に塩気の効いた豆が入ってとても美味しいです。

    抹茶と干菓子のセットで500円です。
    雰囲気の良いお庭でお茶もお菓子も美味しくてゆっくりできてすごくお得だと思います。観光客が大勢いますが意外にここを利用する人は少なく、席はゆったりしています。
    歩き疲れた方には特にお勧めです。

    干菓子は「金閣寺」という名前だそうで、店先でお持ち帰り用に売ってます。餡子に塩気の効いた豆が入ってとても美味しいです。

  • さて、この日は元々は北野天満宮と金閣寺に行ければ満足だったのですが、「とようけ茶屋」が意外に並ばず、すぐに食べられてバスの乗り継ぎもよく、段取りが前倒しになったので、急遽、石庭で有名な龍安寺にも行くことにしました。<br />龍安寺に行くには、北野天満宮から来たときに降りた金閣寺道バス停とは別のバス停からバスに乗ります。<br />金閣寺を出たら道を渡って右手に金閣寺前バス停があります。<br />ここから59系統宇多野・山越行きに乗って5分くらいで竜安寺前バス停に着きました。

    さて、この日は元々は北野天満宮と金閣寺に行ければ満足だったのですが、「とようけ茶屋」が意外に並ばず、すぐに食べられてバスの乗り継ぎもよく、段取りが前倒しになったので、急遽、石庭で有名な龍安寺にも行くことにしました。
    龍安寺に行くには、北野天満宮から来たときに降りた金閣寺道バス停とは別のバス停からバスに乗ります。
    金閣寺を出たら道を渡って右手に金閣寺前バス停があります。
    ここから59系統宇多野・山越行きに乗って5分くらいで竜安寺前バス停に着きました。

  • 龍安寺の有名な石庭の前には大勢の人が座り込んで庭を眺めています。庭のすぐ前の場所は埋まっていましたが、しばらくぼんやりと庭を眺めながら待っていると、何人かが移動して、前の方に座ることが出来ました。<br />何枚か写真を撮りましたが、ここの良さは写真では伝わらないと思います。<br />ここに座って長い時間何もせずにじっと眺めていると色々な風に見えてきて、それで何度も足を運ぶ人がいるのだなあと分かるような気がしてきます。

    龍安寺の有名な石庭の前には大勢の人が座り込んで庭を眺めています。庭のすぐ前の場所は埋まっていましたが、しばらくぼんやりと庭を眺めながら待っていると、何人かが移動して、前の方に座ることが出来ました。
    何枚か写真を撮りましたが、ここの良さは写真では伝わらないと思います。
    ここに座って長い時間何もせずにじっと眺めていると色々な風に見えてきて、それで何度も足を運ぶ人がいるのだなあと分かるような気がしてきます。

  • 石庭を見て、ぐるっと回り込むと苔庭がありまして、これもまた良い雰囲気です。

    石庭を見て、ぐるっと回り込むと苔庭がありまして、これもまた良い雰囲気です。

  • 苔庭のさらに向こう側に回ると、有名な「吾唯足るを知る」の蹲(つくばい)があります。蹲は、お茶席の手前に設けられた手を洗うための水の鉢ですが、龍安寺のものはここに「吾唯足知」という4文字が記されています。

    苔庭のさらに向こう側に回ると、有名な「吾唯足るを知る」の蹲(つくばい)があります。蹲は、お茶席の手前に設けられた手を洗うための水の鉢ですが、龍安寺のものはここに「吾唯足知」という4文字が記されています。

  • 拡大して取りましたが辛うじて文字が読める程度ですね。<br />有名なので解説の必要は無いかも知れませんが、真ん中の水を溜める四角い部分を「口」の字に見立て、その四方に「吾」、「唯」、「足」、「知」の口の部首の部分をくっつけるように配置して「吾唯足知」と読ませています。<br />意味については色んな解説がありますが、自分なりの意味を考えてみるのが禅なのだと思います。<br />

    拡大して取りましたが辛うじて文字が読める程度ですね。
    有名なので解説の必要は無いかも知れませんが、真ん中の水を溜める四角い部分を「口」の字に見立て、その四方に「吾」、「唯」、「足」、「知」の口の部首の部分をくっつけるように配置して「吾唯足知」と読ませています。
    意味については色んな解説がありますが、自分なりの意味を考えてみるのが禅なのだと思います。

  • 石庭を出て順路を回っていくと、鏡容池という池の畔に出ました。<br />あいにくと石庭の周辺の桜の時期はとっくに過ぎていますが、鏡容池の周りには四季折々の花が咲いています。

    石庭を出て順路を回っていくと、鏡容池という池の畔に出ました。
    あいにくと石庭の周辺の桜の時期はとっくに過ぎていますが、鏡容池の周りには四季折々の花が咲いています。

  • 鏡容池の周りを散策して、本日の一日観光は終了です。<br />この時点で午後3時半でした。<br />ここから帰りは一気に京都駅までバスで帰りました。<br />龍安寺の前から500m程歩くと立命館大学前バス停があります。<br />そこから50系統京都駅行きに乗りました。<br />京都駅まで直通ですが、40分以上かかりますので、やっぱり行きは円町駅からバスをお勧めします。

    鏡容池の周りを散策して、本日の一日観光は終了です。
    この時点で午後3時半でした。
    ここから帰りは一気に京都駅までバスで帰りました。
    龍安寺の前から500m程歩くと立命館大学前バス停があります。
    そこから50系統京都駅行きに乗りました。
    京都駅まで直通ですが、40分以上かかりますので、やっぱり行きは円町駅からバスをお勧めします。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP