ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前から、テレビの情報番組などで、さかんに紹介されていた『ひたち海浜公園』のネモフィラ。<br />一度は見ておかないといけないと思い立ち、出かけてみた。<br />昨年は車で近くまで行きながら、渋滞に辟易して断念したので、今年は公共交通機関で出かけてみた。<br />常磐線の水戸から一駅、勝田駅で下車、勝田駅前からの直行バスを利用。<br />お昼近くに到着したら、たくさんの人で賑わっていたけれど、広々とした園内は観賞して歩くのに支障をきたすことなく、案外スムーズに回れた。<br />途中、芝生にシートを広げて休憩。シート持参しててよかった。<br />暑かったけれど、木陰は心地よかったです。<br />折りたたみのシェードを持参されている人も多く見られました。<br />園内の飲食店は結構な行列で、テイクアウトにも20分くらいは並んだかも。。。<br />今回は、ネモフィラ観賞のみで終わってしまったけれど、園内でサイクリングができたり、遊園地も楽しそうで一日たっぷり遊べそうです。<br />帰りのバスもスムーズに乗車できたし、公共交通機関を利用するのも悪くない感じでした。<br /><br />

ひたち海浜公園 ネモフィラブルー

2018/04/22 - 2018/04/22

うまみ

うまみさん

一度は見ておかないといけないと思い立ち、出かけてみた。
途中、芝生にシートを広げて休憩。シート持参しててよかった。
暑かったけれど、木陰は心地よかったです。
折りたたみのシェードを持参されている人も多く見られました。

高速・路線バス JRローカル

勝田駅前からひたち海浜公園までのバス一日乗車券。
    大人1,080円。シニアは1,000円。
    入園券付きで、少し割安だったのかな。

水戸のコンビニで買い込んで、木陰を見つけてランチ。
    園内にも売店あり、お弁当もあったし、カフェもあったので、食いっぱぐれはなかったけれど、結構な行列ができていたので、持参して正解。
    腹ごしらえをしてから、ゆっくり観賞に向かうことに。

遙か前方に青空。

パッと視界が開けると

地面も青かった。

ポスターに使われている地点かも。

空と地上の境目がわからないほど
    ひたすらブルー

のどかな里の風景もあり。

列をなして進む人影。どこぞの巡礼地のよう。

時折、紛れ込むポピー?

丘から見下ろす風景

みはらしの丘、全体像。
    観覧車のあたりは園内の遊園地。
    広い!

ネモフィラ、こんな小さな花が一面を埋め尽くしてるんですね。

園内を巡る列車。
    ネモフィラの丘だけでなく、遊園地のような施設もあり、一日たっぷり楽しめそうです。

歩き疲れて、芝生で休憩しながら園内地図を再確認。
    園内が思った以上に広くて、右側の遊園地エリアまで足を延ばせなかった。

園内のカフェ。
    コーヒーやソフトクリームのテイクアウトにも並んでます。

カフェのメニュー。
    ここのカフェのほかにも、軽食を扱う屋台のような売店や、サザコーヒーさんの出店がありました。

ソフトクリームで一休み

夕方、閉園時刻近くになると、お弁当やお団子が割引価格で販売されてました。

水戸に戻って夕飯。
    中華料理 『泰山』さん
    地元民に人気のお店のようです。

豆乳担々麺、濃厚クリーミー。
    これ、はまります。

チャーハン

ホタテと大根のサラダ。
    お漬け物のような大きなカットに意表を突かれました。
    歯ごたえがあって、いい感じです。