台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴーンデンウィークは、近くて比較的安価な台湾旅行にした。<br />飛行機代 \40,470<br />ホテル キングダム(華王大飯店) \8,928 トリプル 朝食付き<br />グランド ホテル 台北(台北圓山大飯店) \25,510 シティービュー トリプル 朝食付き<br /><br />5/2 仕事が終わり夜のフライトで高雄に行く<br />5/3 朝食後、徒歩で駁二(バクニ)藝術特区(ボーアー・イーシュー・トーチュ)に行き、現代アートを楽しむ<br />   MRTで鹽埕埔から美麗島(メイリーダオ)に行き、光之穹頂(光のドーム)・トリックアートを見学<br />   MRTで高鉄左營に行き、タクシーで蓮池潭(リエンツータン)の龍虎塔を見学<br />   ホテルに戻りチェックアウト後、新幹線で台中に行く<br />   荷物をコインロッカーに預け、タクシーで酔月楼・宮原眼科に行き、2階で昼食とお土産を買い1階でアイスクリームを食べた<br />   タクシーで寶(宝)覚寺に行き、青空に輝く金色の弥勒菩薩様を見学<br />   タクシーで彩虹眷村(ツァイ・ホン・ジュアン・ツン)に行き、極彩色に装飾された家々を見学<br />   タクシーと新幹線で台北に行く<br />   夜食は、土林夜市で食べ歩き<br />5/4 早朝にMRTで台北大橋のバイクの滝を見学<br />   朝食後、MRTで行天宮と東門の永康街を散歩し、MRTで双連に行き冰讃(ピンザン)でマンゴーかき氷を食べる<br />   夜食は、新光三越3号館B1の大戸やで久し振りの日本食を食べる<br />5/5 MRTで南京復興に行き、徒歩でセブンイレブンの前の傾いた郵便ポストを見学する<br />   タクシーで開演前(8:15)の故旧博物院に行き、翠玉白菜・肉形石清他を見学する<br />   タクシーで国民革命忠烈祠に行き、1時間ごとに行われる衛兵交代式を見学する<br />   タクシーで中正記念堂に行き、1時間ごとに行われる衛兵交代式を見学足つぼの道を体験する<br />   タクシーで龍山寺に行き、7つの香炉に線香を1本ずつ立てて参拝する<br />   タクシーで台北駅に行き、マクドナルドでハンバーガーを食べ国鉄で瑞芳駅で乗り換え十分に行き天燈を飛ばす<br />   国鉄で瑞芳駅に戻り、タクシーで九份老街に行き、阿妹茶楼の向かいにある海悦樓茶坊で50分待って紅茶を飲みながら夜景を見学する<br />   タクシーで台北のホテルに戻る(1500元)<br />5/6 早朝にタクシーで 桃園空港に行き出国

ゴールデンウィークに高雄・台中・台北に行ってみた

タクシーと新幹線で台北に行く
   夜食は、土林夜市で食べ歩き
5/4 早朝にMRTで台北大橋のバイクの滝を見学
   タクシーで台北のホテルに戻る(1500元)
5/6 早朝にタクシーで 桃園空港に行き出国

鉄道 タクシー 徒歩

エバー航空(BR119便)
    地方路線なので、シートにモニターがない

1泊目のホテル・キングダム(華王大飯店)
    夜の11時前のチェックインであったが、丁寧な日本語での接客は大変良かった。
    朝食も美味しく頂いたが、味噌汁が薄かった。
    しかし、どこも薄かった。

朝食後に徒歩で10分の駁二(バク二)藝術特区に行き、現代アートを見学
    時間の都合で、ネットに上がってる代表的な物のみ見学した。
    全て見るには、1時間以上はかかる。

前写真の右側裏手にある。

MRTで美麗島(メイリーダオ)に行き、世界で2番目に美しいと言われている光のドームを見学する。
    乗り換えの駅なので、人が多いが駅員にステンドグラスと尋ねると教えてもらえた。

MRTで左榮に行き、タクシーで15分で蓮池潭に行く。
    高鉄の駅を確認したかったので、左に出たが右だと10分以内で着く

左の龍から入って右の虎から出る。
    9時頃到着したので、他に2組だけだった。
    無料なのだが、入口で寄付すると絵葉書を頂いた。

屋根の上の素晴らしいオブジェ

新幹線で台中に行った。
    切符の購入は、「台中・指定席・大人・3人」と書いた紙を渡すと通じる。
    漢字の筆談は便利だと思う。
    しかし、水を買おうと「ミネラルウォーター」と発音したが通じなかった。
    高鉄台中駅でコインロッカーに荷物を預けた。
    場所は3番と4番出口の間のスロープ近くにある。
    日本語表示に切り替えて、暗証番号を入力し60元(1番大きいボックス)支払い扉を閉めれば完了。
    但し、3時間以内なので超過すると60元を支払わなければ扉が開かない

タクシーで酔月楼・宮原眼科に行って2階のレストランで食事をする。
    私達は、味と価格でリピートはないと思った。
    1階でお洒落な包装のパイナップルケーキを購入した。

並んでアイスクリームを買ったが、間違って全てトッピングを買ってしまい3人で食べきれるか心配したが、甘ったらしくなく美味しく頂いた。
    地元の人が並ぶ理由が分かった。

タクシーで寶覚寺に行き、青空に輝く金色の弥勒菩薩を見学した。

タクシーで彩虹眷村に行き、個性的でエネルギッシュな作品を堪能した。
    観光客の80%が日本人なので、ここは何処なのか不思議な感じがした。

90歳を超えた黄爺さんは、無茶苦茶元気だった。

士林夜市
    木曜日の夜7時頃は、少し混んでる程度だった。
    しかし、土曜日の夜8時頃にも行ったが、余りの人の多さで諦めて帰った。

蛸の足1本の串焼き
    大変美味しかった。

韓国風アメリカンドック
    リピートはない。

エリンゲ焼き
    行列に15分並んで買った。
    味付けは、レモンが美味である。

マンゴーかき氷
    氷自体がマンゴー味で美味しかった。
    しかし、シロップ漬けのマンゴーは、甘すぎる。

2~4泊したグランドホテル台北(圓山大飯店)
    古いホテルであるが、改装がされ大変綺麗である。
    MRT圓山駅と士林夜市行きの無料のシャトルバスは便利だ。

正面の駐車場から撮影

エントランスは、2階までの吹抜けで開放感がある。
    毎夜、ピアノ、バイオリン、フルートの演奏が行われる。
    右奥にフロントがある。
    左はレストランがある。

無駄に広いバルコニー
    隣の室内が見えるので、常にカーテンを閉める必要がある。

バルコニーから撮影
    台北101が良く見える。

• バルコニーから撮影<br />夜景が綺麗である。

夜景が綺麗である。

国府記念館からの台北101

バイクの滝
    MRT大橋頭の1番出口から徒歩で3分
    7時に到着して、7時20分の撮影
    テレビで見た坂の上で、1番左から右に移動して右折することは不可能である。

土曜日の朝に行った行天宮の中は、人が多く諦めた。

MRT東門5番出口から徒歩で直ぐの鼎泰豊(本店)に12時に行った。
    予想通りに180分待ちだったので、諦めて国内の支店で食べる事にした。
    夕方に三光三越の地下の支店は、空いていた。

MRT双連2番出口から徒歩で5分の冰讃に行き20分並んでかき氷を食べた。
    全員が日本人だった。

マンゴーは、完熟でその場で皮を剥いているのでとても新鮮で美味しい。

ホテルから徒歩10分で忠烈祠に行った。

衛兵の交代式は、9時から1時間毎に行われる。
    5分前になると前写真の門の所にカラーコーンが並べられる。
    行進が長いから写真は良いアングルから撮影できる。

タクシーで中正記念堂に行く。

4階の屋内で行われる為、15分前には場所取りが必要だ。
    アナウンスがあったら、直ぐに確保した方が良い。

テレビでお馴染みの足つぼ石畳み
    息子は、諦めて靴を脱がない。
    私は、15mでギブアップした。

MRT南京復興1番出口から徒歩で5分の傾いた郵便ポストを見学

タクシーで故宮博物院に8時15分に着いて、20分からの販売開始を待ち2組目に入場した。
    302号室の翠玉白菜を見学
    前回は、撮影NGだった。

誰もいなかったので、肉形石清を独占して撮影した。

タクシーで龍山寺に行く
    前回、息子が帽子を落とした。
    今回も大勢の人が参拝していた。

国鉄の台北ー瑞芳ー十分で90元は安い
    九份老街からの帰りは、疲れてタクシーにしたが1500元掛かった。

瑞芳で乗り換え(2番ホームー1番ホーム)

満員電車に30分揺られて十分に到着

ピーナツ入り飴を削ってアイスクリームと包んだお菓子は美味しかった。

駅を出て直ぐの右側にある。
    帰り電車の時間の都合で渡らなかった。

目的の天燈を上げた。
    単色が150元で4色が200元
    他の面には、健康第一や宝くじに当たる願いを書いた。

飛んでいる天燈に書かれている文字の90%が日本語だ

大変親切な店員がいっぱい撮影してくれた。

九份老街の前回1時間並んで購入した花絵屋の掌怪画廊
    時間が早かったのか、人気がなくなったのか解らないが暇そうだった。

この風景を撮影することは、目的のひとつだった。
    阿妹茶楼の向かいの海悦楼茶坊に、5時前から1時間並んで入った。
    案内されたのは、3階のテラス席で大喜びした。
    全部で3席あるが、全員日本人だった。

温かい紅茶を飲んで日没を待った。
    下を覗くと入場待ちの長蛇の列があったので、早めに出た。

やっと階段を降ったら、クタクタになった。