2018/04/28 - 2018/05/02
730位(同エリア1648件中)
銭形幸一さん
冠雪した赤石の大将は鳥肌ものでした。
高いカネ出して行ったスイスアルプスに負けないくらいの絶景です。
重いテン泊装備背負ったからかなりバイアス掛かってる分なおのこと。
GWの椹島、登山の入山者は例年10人くらいだそうです。
なんでロッジ開いてるのに入山者少ないのか不思議なくらいです。
林道の新緑が目に優しく、大井川のせせらぎも耳に優しい。
スタッフの方も本当に親切、小屋でご一緒だった皆さんも気持ちのいい方ばかりでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 自家用車 徒歩
-
去年のGWはスイス行きましたが今年は硬派に南アルプス。
もー観光気分です、日本平でふじこちゃん愛でたりして。日本平 自然・景勝地
-
初っ端から食い物(笑)
朝からマグロ、シラスと桜エビ、登山のやる気が感じられません。宮本商店 2号店 グルメ・レストラン
-
富士見峠にたどり着けば南アルプス南部の重鎮が顔をのぞかせます。
富士見峠 自然・景勝地
-
畑薙の夏期臨時駐車場で待っていたら東海フォレストの職員さんらしき方が声がけしてくださり、慌てて畑薙第一ダムへ…。
椹島今シーズン13人目。 -
臭い仲(笑)って最近はどこのトイレも綺麗なもんです。
部屋でお休み中呼び出してごめんなさい、今年もお邪魔します。椹島ロッジ 宿・ホテル
-
さ、初日行ってみよー、意気揚々と千枚小屋へ
-
なんか浮き浮きします、南アルプス南部
-
コイワザクラちゃんが見送ってくれます
-
イチオシ
いいなぁ椹島、南アルプス南部、ほんっと大好きです
-
蛇行する大井川、もー山登らなくてもいいんじゃね、トレッキングで充分だなんて思ったりして…この後ザレた登山道、倒木にゲンナリします、ルートシーズン中に変わる運びです。
-
イチオシ
鉄塔までの登りでお灸を据えられます、悪沢の兄貴がお目見え
-
テントも担いで重いのなんの、清水平で力水
-
グッと斜度上げて、倒木ワンコのお出迎え
-
登山道からちょっと登って見晴台、悪沢の兄貴、荒川の前中さんを見上げます
-
標高2300辺りで邪悪なヤツが間断なく…
-
あちー、重い、進まねー、こりゃたまらん
-
たまらなく林道へエスケープ、こっちも積雪変わらんってオチ。
緩やかな傾斜がボディーブローのように効いてきます。 -
千枚小屋への荷揚げロープウェイのウィンチ辺りで登山道に合流、わかっちゃいるけど踏み抜きは止められない
-
先行者の踏み跡、ありがとーございました
-
悶絶千枚小屋、茶臼小屋も聖平小屋もたどり着くのが滅茶苦茶キツい、積雪出始めてから小屋までが絶望的な遠さでした
千枚小屋 宿・ホテル
-
去年10月に歩いた白峰南嶺、生木割から布引までキツかったな~
-
月見ふじこちゃんと月見ザル、カメラオートにしたらいい絵撮れた
-
イチオシ
二日目今日は軽身だいってみよー
-
適当に斜度緩い場所見つけて登ります、これがキツいんですまた
-
出た、南アルプスの大将。
ズボズボ踏み抜いた甲斐がありました。
千枚岳でふじこちゃん、赤石の大将、悪沢の兄貴、兜将軍拝んで降りるのもありかもしれません。 -
前中悪丸、なんかのっぺりしてるなー
-
白峰南嶺と蝙蝠尾根の豪華二重奏。
蝙蝠は歩いた、今年は大門沢下降点から伝付まで歩く予定。 -
さ、痩せ尾根。
右の夏道は積雪アウト、×印上等です。
手前が一番嫌らしい。
北岳の八本歯が可愛く見えます。 -
登山道は尾根左手トラバース、嫌らしく雪付いてたので右手ハイマツと雪の端境狙って進みます
-
丸山先、ついに悪沢の兄貴ロックオンです
-
振り返って丸山、屈強の前衛千枚岳、もーふじこちゃんはお約束
-
イチオシ
兄貴、いかしてるよ
-
ゴロゴロした岩場歩かなくてイイ幸せ
-
イチオシ
鳥肌が立ちました。
やっぱり赤石が一番かっこイイ。
しかも冠雪した赤石。
一生の思い出になりそうです。 -
冬期開放小屋でご一緒した埼玉の山岳会の方。
67才、もうロープ背負えないよとおっしゃてましたが柔和な感じの山男でした。
山頂間近です。 -
(σ゜д゜)σ悪沢の兄貴ゲッツ!!
標高差2,000也荒川岳 自然・景勝地
-
手前赤石の大将、後ろイケメン上河内、大将に隠れて聖ちゃん、厳つい兎ちゃん、中盛丸さん、大沢の親分。
南ア最強軍団のお出ましです。 -
大将から中前さんのダイナミックな稜線、南アの神髄です。
巨象が二頭並んでいるようです。 -
さ、目指す中岳
-
イチオシ
ザレた夏道を下るにつれ中岳がデカくなります
-
一箇所雪が覆った箇所の通過に神経使いました。
コルへ降りきってその先、中岳への登りっ端、二回プチ岩稜を巻くのを目の当たりにし、復路の千枚通過考えると自身の緊張が続きそうもないと判断。
コルで撤退しました。
悪沢登り返すのだりーなー。 -
戻りは雪付いた道回避で岩場直登、ちょっと見づらいですが雪の付いた箇所の下降に神経使いました。
-
コルを見下ろして。
高度感はさほどでもないが、岩が脆く、塩見の山頂直下より神経使います。 -
諦めの中前、悪沢の兄貴でまったりとな。
二軒小屋から登ってきた方とお話して。
写真ありがとうございます。荒川岳 自然・景勝地
-
ありがとー大将、また拝みたいな
-
復路はふじこちゃんダイブ
-
ちょっと趣向変えて
-
あんたはいいよ(笑)
通過すんの欝だ…
(;´д`)=3トホホ -
ここは〇印
-
翌日二軒小屋へマンノー沢ルートで降りるつもりだったので分岐点見に行き、夏道の踏み跡作っとこうと思いましたが100mほどで挫折、千枚小屋へのゲレンデ下降しました
-
ゲレンデの麓で二度ほど滑落、2~30メートル止まんなかった。
迂回してハイマツ脇いった朝のルートで戻るかピッケル使えば良かったと後悔。
ケツびちょ濡れ、けんもほろろで千枚小屋到着。千枚小屋 宿・ホテル
-
三日目いってみよー
マンノー沢ルートへの下降点に登るのが億劫で椹島に降りることに。
邪悪なヤツもなりひそめてるうちに下山下山。 -
駒鳥池辺りの樹相が好きです
-
小屋で二晩一緒に過ごした方
-
見晴台で赤石の大将にお別れ
-
もういやだ@清水平
-
イチオシ
鬱蒼としたシーズン中と違って明るい雰囲気、新緑の時期ならではです
-
林道との交差地点、上河内かな?
-
登り返し嫌っす
-
さいなら悪沢の兄貴
-
倒木の通りゃんせ、シーズン前は荒れてます。
ルート変えるべく笊登山口先に吊橋架設中でした。
入山される方は椹島ロッジか静岡市に要確認ですね。 -
着いた~大井川のせせらぎ聞ける幸せ
-
ちょっと幸薄そうなコイワザクラ
-
イチオシ
明るいコイワザクラ
-
75ぱっつんぱっつん
椹島ロッジ私ともう一人、二人だけのプライベートロッジでした。
スタッフさん、バスの運転手さんとも顔なじみ、GWの椹島最高で病みつきになりそうです。椹島ロッジ 宿・ホテル
-
さ、お楽しみの二軒小屋ロッジ。
バス貸し切り。 -
新緑の白樺
二軒小屋ロッヂ 宿・ホテル
-
くまごろーのお出迎え
-
ロッジわたしだけ、テント張ってる方はいましたが、外でお話しされた伝付経由で下山される方、荒川三山から聖縦走されたそうです。
ここ通る登山者は凄い方ばかりです(私は除く)。 -
また角GETしたいな、あと6本!
-
豪快な大井川
-
完全個室状態でした
-
晩餐。
電力会社の方が夕方お見えになりました。 -
井川の野菜
-
岩魚、チップの香りがしみ込んで最高に美味い。
川魚、細かい骨があって食べない私でも頭から尻尾まで全部食べました。 -
シカ肉のシチュー、普段噛まずに胃に流し込むかのように食べてる私ですがしっかり咀嚼して味わいました。
-
朝はおひつおかわりです
-
最高のおもてなしありがとうございました。
GW、大好きな南アルプス南部で過ごせて最高です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78