岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはじっとしているつもりであったが、5日の岩国航空ショー(正式名は岩国航空基地フレンドシップデイ)の誘惑に負け、今回で3回目の訪問になるが、昨今戦争の危機が危ぶまれている米軍女性兵士の慰問に行くのでありました。<br /><br />この航空ショーは飛行機展示や実演飛行の魅力もありますが、日本にいてアメリカの雰囲気を感じる最高の場所でもあります。<br />外国かぶれの私にとって、異国の雰囲気とか、外国人自体に興味を示す頃が、しばらく外国行っていないな、日本に長くいすぎたな のバロメーターなのかもしれません。<br /><br />軍用品や飛行ショーの写真解説は少ないです。そこをお求めになる軍事マニアの方々には、まったく下らない旅行記ですので他の旅行記をご参照くださいませ。

岩国基地フレンドシップデイ航空ショー 米軍女性兵士は可愛いね

2018/05/05 - 2018/05/05

olive kenjiさん

高速・路線バス 新幹線 徒歩

岩国駅からシャトルバスで基地へ着いて、初めてお会いするにこやかな米軍美人兵士、この瞬間私はアメリカにいるような気分に変心。

ここにも笑顔がチャーミングな女性兵士さん。
    何でアメリカ人ってこんなににこやかなんでしょうね。
    英国、ドイツ娘もそんなにも反応示さないし、ロシア娘にいたっては完全無視だもんな。

厳重な手荷物検査。
    この兄ちゃん、遅いというのかトロいんだよね。時間かかって参っちゃった。

滑走路に実戦機が待機しています(航空ショーの飛行機とは別)
    手前の兄ちゃんは荷物広げまくって何しているのでしょうか。
    まさかスマホをどこへ入れたのかとか。

いよいよ会場へ入場です。
    警備兵士はカッコつけています。絶対カッコつけていること間違いなし。

会場左手には、ずらーっと米国空軍機が並んでいます。

会場右手には、ずらーっと日本屋台飯屋が並んでいます。

何か子供向け遊び場でアメリカ人家族が遊んでいます。
    今日は子供の日。在日米軍家族にとっても子供の日なのです。

巨大な動くゴリラに大蛸(風でゆらりゆらりと)
    ここは幼児たちの遊び場みたいです。そりゃ飛行機見るより楽しいだろうな。

警察と書いている黒ずくめのカッコいい自転車マン。
    決まっているな~
    絶対もてようとしているの見え見えだな。

ではここからちょっと展示飛行機の数々を見ていきましょうか。
    機種名は詳しく書きません。どうせ知っても何の役にもならないと思います。

ハーキュリー輸送機がドーンと会場中心に置かれています。

機内見学への長~い行列。こんな思いまでして見ようと思いません。
    前に見たことあるのでパス。中は単なる空洞です。

別のハーキュリーの中が開いていたので入ろうとしたら、ストップかけられました。出口だったのです。ほら空洞でしょう。

私の大好きなAー10サンダーボルト対戦車攻撃機が並んでいるじゃありませんか。

この頭ののバルカン砲でバリバリ戦車などを破壊します。
    ユーチューブなどで見て下さい。その破壊力の凄まじいことビックリポンです。

Aー10のブースでの店員さん(ほとんどが兵士の家族です)
    彼女が今回見た中で1番美人だと思います。
    隣にいた見物客のおっさんが、綺麗やな~と声を発していました。

ハーマー軍用車に取り付けられた指示連絡車。夏は暑いだろうな。

地雷防御車。地雷を踏みつけても大丈夫な造りになっています。
    その代わりデカいのなんの。

運転席は簡素な造り。でもこの運転席までたどり着くのが高くて大変でした。

一人寂しく警備するお姉ちゃん。いじめられているんじゃないだろうね。
    こーいう子には声をかけてあげるのです。彼女も笑って返してくれました。

重機関銃を屋根に装備した軍用車。

射撃台に上がって実戦体験を模倣する。
    バリバリバリ・・おーやられていく・・しばし空想戦争状態。

ずんぐりむっくり、迫力ある大型ヘリコプターです。
    写真撮ろうにも、おっさんらが入ってきて絵にならないです。

日本自衛隊の空中燃料給油機、初めて見ました。
    なんか日本人らしくて優しそうで柔らかそうで色白美人。
    燃料は胴体に入っているのではなく、主翼に入っています。

空中レーダー機。こういう変てこな物を付けている飛行機は操縦が難しいと何かで読みました。

次は飛行ショーを行っている滑走路へ移動です。
    アメリカの人って、こういう台車みたいなのを引っ張って移動するのですね。

こちらの飛行ショー会場にも、沢山の観客と展示飛行機が並んでいます。
    以前と違って何か静かです。前は音楽ガンガンで、お祭りみたいでした。

ハーイ、若いアメリカ娘はカッコいいですね。

空から日本国旗を掲げたパラシュートが落下してきました。
    着地寸前に国家が流れます。私にとっては何か変な組み合わせに思えます。

日本が世界に誇る水上飛行艇です。
    前見た時はデモフライトしてくれましたが、遅いのなんの。失速するのかと思いました。

p-1哨戒機です。プロペラのp-3に代わる新哨戒機です。
    スピード、航続距離、収容スペースも30%増と書いていました。
    お値段もおそらく30%増しなんでしょうね。

日本の自衛隊員が子供たちパイロットユニフォームを着せています。
    米軍と違って、あまり観客の寄りがよくないようです。
    真面目なんだけどユーモアとか楽しい雰囲気がいまひとつなんだな。

こちらはアメリカ戦闘機F-15です。
    いいアングルで写真撮れました。絶対人入るもんな。

F-15戦闘機の飛行ショーです。
    英国以来の見学で興奮します。爆音に魅了されるのでしょうか。
    スピード早いので、上手くカメラが捕らえません。
    素晴らしい飛行が続くのですが、写真掲示出来なくてすみません。

若いアメリカママもカッコいいですね。

難民ではありません、倉庫が日除けになるため大勢の太陽避難民が陣取っています。

日本で物議を起こしているオスプレイです。
    こんな私ですがよろしくお願いします。ペコ

空中遊泳中のオスプレイです。前の兄ちゃん、カメラの手下げろ。

両腕タトゥーアメリカ男とナイスバディアメリカ娘。

エアレースの室屋さんのブースです。
    私は第1回目の幕張でのレースを見に行きました。
    私の唯一の自慢です。

何と、パイロット室屋氏本人がいらっしゃるではありませんか。
    彼が直接本屋やDVDを販売+サインをしていました。
    レース以外の副業も大変ですね。

日本の次期有力戦闘機と言われているF-35です。よろしくね。

このF-35は滑走しなくても、その場で離陸着陸できる優れものです。

ビルの奥に見えるF-35は飛んでいるのではありません、静止しているのであります。オーマイゴッド

会場自衛隊の消防車、カッコいい。
    中見たかったけど、子供が沢山並んでいたので、大人げないと思いパス。

ピザを食べている姿が可愛かったので写真撮影をお願いする。
    なんとピザを後ろに隠しちゃった。
    こんな可愛い子が本当に戦争できるのかな。

やってます日本人のミリタリーショップ屋さん。
    絶対寄りますよね、下らない物ばかりだけど。
    私も昨年英国でいっぱい買ってきました。

バーゲンセール会場かと見間違えるワゴンセール会場。
    大して安くもないんだが、記念に買わないといけないと思っちゃうのかな。

なんだなんだ永遠に遠方まで続く行列は・・・

会場で一番大きいハンバーガ屋さんでした。
    安くも旨くもないのに並んじゃうんだよね。
    ここにはアメリカという夢がバーガーの中に入っているからね。

チャオ、セニョリータ。
    ここは客がほとんど並んでいないタコス屋さんです。
    本場の兵士さんが食べているんだから美味しいの間違いないと思い私も注文。

タコス一つ500円也。
    アリャ、冷めているし、旨くない。
    掴みにくく、そのうえフォークも無いので、犬のように食べる。恥ずかしい・・
    結果・・白いソースみたいなのが眼鏡やカメラに付着してしまい、まいったな~

いかにもアメリカンらしき、ハンバーガバーベキュースタッフ。
    いいぜ。こーいう雰囲気大好き。
    ここも長い行列だったのでパス。

別のブースのバーベキュースタッフ。
    焼け焦げてるじゃん、ひでえーハンバーガーだな。

ガンガン乗りのいい音楽がかかっている基地のラジオDJブース。
    そうすると日本人ミーハー娘が黒人DJのところへ寄っていくんだな。
    もう勝手にしろよ。

やっぺし、アメリカ娘の航空ショーの過ごし方は違うね。
    飛行機見学じゃなくて日光浴なんだから。

右手の煙は、飛行機が爆弾を落としたように見せる黒煙。しょぼかったな。

もう帰ろうとしたら、遠くに給油機から3機のF-35に給油してんのを見る。
    もう、こういう帰る時になって、いい見せ場が来るんだから。
    後ろ髪を引かれる思いですが、帰るのです。

その後、岩国駅行きのバス停へ行ったら、凄い列。待ち時間1時間以上。
    電車に間に合わないので歩いて帰ることにする。これまた1時間、疲れた~

アメリカ軍の皆さま本当に今日はありがとうございました。

アメリカ軍は日本を守ってくれています。
    私もお礼を兼ねて、女性兵をぐっと強くハグしてあげました。
    これがホントのフレンドシップデイです。

• ほいみさん 2018/05/20 23:15:37
    九州出張中に・・・
    olive kenjiさんのステルス性能に発見が遅れました。旅行流は画面がちっちゃいから、老眼には辛くて自分のところしか見ないんです。

岩国基地フレンドシップデイ航空ショー・・・食事が困難なことが分かる。行くことがあったらマックを買って行こう。飛行機の写真は撮るのも楽しいから、カメオヤジがいっぱい来てるんだろうなぁ。そんな写真も面白そうだけど。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/21 06:51:11
    Re: 北海道出張中に・・・
    北海道への小旅行して帰って来たら、ほいみさん3っも旅行記書きあげてんの凄いな。

オイラ旅行中は4Tを拝見するのはご法度どころか、アップ目的の写真撮っている場合じゃない、楽しみなさいとハニーに忠告される始末。

今は疲れちゃってテンション上がらず。ほいみさんの掲示板への場合は、エンジンがフルにならないと離陸できないの。
    ちょっと待ってね。今給油中。
  • 風 魔さん 2018/05/15 11:42:06
    olive kenjiさん
     おはよう
    今の時期は各地でミリタリー、航空ショー、艦船の展示などの様々なイベントが開催
    されていますが、マニアとしては今回のフレンドシップデイの航空ショーはぜひ見物
    に行きたかったです。
    会場のF-15、F-35、さらにAー10がこんなに間近で見れて羨ましいかぎりです!
    Aー10の機体がかなり大きいのには驚きましたが、戦車攻撃用の兵器類を搭載している
    ので当然ですね。
    それにしても、硬軟とりまぜて女性兵士と美人の写真撮りまくりです! ⇒ イイな ♪

やはり実機の迫力にはかないませんが、5/12には恒例の「静岡ホビーショー」を見物
    してきましたが、当方は展示中のプラモデルで我慢の日々です・・・

駿河湾上空から、トップ・ガン「F-14」搭乗のトム・クルーズより

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/19 11:32:24
    RE: フレンドシップだからといって、女性兵士&美人を撮りすぎです!
    ラジャー トムクルーズ様 返信が遅くなりすみませんでした。
    北海道旅行していたもんで、楽しくて楽しくて昨日帰って来ました。

岩国は本当にいいと思います。
    厚木の航空ショーは入場までの並ぶこと異常ですね。もう二度と行かない。
    百里の航空ショーはバス来ないので歩いたらえらく遠く、それも到着したら中止と発表され疲労が一気に来た思い出があります。

静岡のホビーショーも見たかったです。先日youは何しに日本へ でタミヤ本社が放映されていましたが、大きくて優秀な社員さんがいるみたいで驚きました。
    まさに静岡の・・いや日本の誇りでございます。

北海道ドライブ中、陸上自衛隊の車両をよく見かけます。美しい景色と共にアドレナリンが出っぱなしでした。
                 今はヘトヘトのサンダース軍曹より

• 猫大好きさん 2018/05/10 20:01:04
    航空ショーの楽しみ方もイロイロ!
    そうか~イケメン探しをしたら楽しそう
    今度 父ちゃんと行ってみようかしら

gontaraさんの船に逃げられたのね~
    我が家、来週16,17日にうどん県を訪問しようと思っています
    けど小豆島は寄る時間は無さそうです。。。
    うどん屋さんのはしごをするのだって

オリーブさんは東京でしたっけ?

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/10 21:06:12
    Re: 航空ショーの楽しみ方もイロイロ!
    そうか!女性の方にはイケメン捜しがいいかもしれませんね。
    中々のイケメンというか好青年兵士さん沢山いました。

えっ、16~17日におうどん食べにくるのですか。
    私は富良野に登別じゃありませんか。いつもは暇で退屈しているというのに、またこんな日に限って・・オーマイゴッド
    もしよければ、別の週にしていただければ少しぐらいはご案内できますのに。お考えになって下さいませ。
    ただ、ママ&パパの方がうどん屋さんは私より詳しいかも。

ママはgontaraさんと親しかったのですね。彼の様な人は私にとっても憧れの男です。

吉報お待ちしています。olive kenji

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2018/05/12 23:02:14
    RE: Re: 航空ショーの楽しみ方もイロイロ!
    申し訳ありません オリーブさんが北へ出かけられている留守に
    猫はうどん県へお邪魔させていただきます!
    新車納入記念でうどんを食べに。。ふふふ
    翌週は引っ越し荷物運び 第2便で山形へ行かねば

gontaraさんともニアミスでしたね〜
    旅好きの集まりの4トラですもん いつか旅先で出会えますよキット♪

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/13 06:56:39
    RE: RE: Re: 残念無念とはこのこと
    ママ〜 なんや〜残念。gontaraさんといい、振られっぱなしです。

手をひいて案内出来ないので、この紙面で私の好きなうどん屋さんを案内しておきます。
    高松市内ばっかりで、車かタクシーですぐ行けます。

ひさ枝・・・1回しか行ったことのないセルフだが、美味しい斬新。絶対お勧めします

さか枝・・・私のいきつけのセルフ店。いつもここで食べているんだと思いだして下さい

はりや・・冷やしざる天がめちゃ旨い。但し1時間待ち覚悟。この頃待てないので行かない

川福本店・・昔からある老舗。冷やしザルが絶品。他のは食べなくていいです。

番外お勧めお店
    高松港にあるサンポート高松シンボルタワー30Fのアリスイン・・・フレンチ
    瀬戸内海の見晴らしのいいこと最高。ランチかお茶でも是非寄って下さい。
    予算気にしないのならディナーでも。夕陽の景色を。087−823−6088

一鶴(いっかく)高松店 骨付き鳥の老舗店。私は親鳥が大好き・・翌日はニンニク臭いよ
    かなり並ぶそうなので、この頃は遠慮中。087−823−3711

本当に少しの時間でもお会いしたかったのに残念です。いつかまたの日を・・・・

今から、北海道へ行って来ますw/wife 相談したいことあれば、いつでもご連絡を。

おいらがいると思ってね〜olive kenji

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2018/05/14 17:19:00
    残念無念とはこのこと
    oliveさん

今頃は登別のお湯でのーんびりでしょうか?
    うどん食いの旅は様々な用事でおじゃんになりました、、、トホホです

代わりに もしかしたら シュノーケルの練習に
    沖縄へ行けるかも?行けないかも?
    うどんは当分おあずけですね〜〜

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/19 10:55:02
    RE: 残念無念とはこのこと ドンマイ
    返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    北海道が楽しくて、昨日帰ってきたばかりでバタンキューでした。

おじゃんになったのですね。そりゃ残念でしたね。
    でも、また会える機会が出来たということで、ラッキーと思いましょう。

シュノーケルの練習して南極の海に落ちても大丈夫なようにしてね。
             See you〜

• aoitomoさん 2018/05/10 18:58:30
    楽しそうですね~! 行きたかった~
    olive kenjiさん こんにちは~

確かに岩国基地フレンドシップデイ航空ショーは外国人率高く、
    兵士も多くてアメリカにトリップした気分になれますね。
    私もこんな航空ショーなら尚更憧れます。
    知っていたら行けたかな~
    ところが相方は航空ショーなどは興味を示さず、
    一緒に行く事は難しいです。

行ったとして、相方と一緒に行ったら米軍女性兵士の写真は撮りにくいでしょうね。(笑)
    フレンドリーに楽しく写真を撮れるolive kenjiさんが羨ましいです。
    デニス・リチャーズ似のブースの店員さん最高です。(笑)

そして展示航空機がこんなに近くで見れるなんて感動します。
    olive kenjiさんのこの手のお詳しさには脱帽ですが、
    私も知識は無いものの結構好きです。

今年PS4の『エースコンバット7 SKIES UNKNOWN』が発売されたら購入します。
    ちょっと違うかな~
    まあ私はこの程度です。

岩国基地フレンドシップデイ航空ショーのYouTubeもしばらく眺めてました。
    旅行記楽しませていただきありがとうございます~

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/10 19:38:01
    Re: 楽しそうですね~! 行きたかった~
    aoitomoさん コメントが嬉しいです。

知っていても中々行けないのが、このショーなんです。
    車だと渋滞に巻き込まれるし、駐車場確保難しいです。
    今回は新幹線で行きましたが、勿論ホテルは無く、かろうじて空いてた岡山のカプセルホテルで前泊しました。

確かに相方さんを長時間拘束するのが難しいですね。前は嫁と子供たちが途中で抜けて広島へ遊びに行っちゃいました。

一人で行ったから、こんな写真撮れるのでしょうね。
    内の相方もこの旅行記を見ていませんので、気がついたら削除の命令が下るかもしれません。ここに我が家の小さな米朝首脳会談が始まるかもしれません。

デリス・リチャーズって知らなかったので、検索しました。
    中々のセクシーかわいいアメリカン娘ですね。
    aoitomoさんはこの手の事は詳しいみたいですね。
    私も女優名の知識無いものの結構どころか大好きです。

来年も5月5日に開催です。子供の日は岩国航空ショーと覚えておけばいいかと思います。

See you ~  olive kenji

• ドロミティさん 2018/05/08 23:41:08
    フレンドシップデイ♪
    olive kenjiさん、こんばんは^^

日米の、そして基地と住民のフレンドシップデイは素敵な日ですね。
    お天気にも恵まれてとても楽しそうなご様子がどのお写真からも感じられました。
    また、カメラを向けられた被写体の方が皆さんとびきり素敵な笑顔で写っているのは、きっとヒューおじさんが心から楽しまれていたからですね(^^♪

ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/09 07:19:10
    Re: フレンドシップデイ♪
    おはようドロちゃん
    嬉しいわ ドロちゃんのコメント。
    今回の旅行記はタイトルから無断勝手にパチリ写真までブーイングというか、セクハラと怒鳴られるかと思いビクビクしていました。

これもひとえにドロちゃんが私をそそのかして、調子に乗らした結果かと思います。

今日は、昨日知った4Tの方がヨットで来ていると知り早朝にお会いに行ったのですが、既に出航していました。今は海岸でその方の船を遠くから眺めています。

来週、久しぶりに北海道へ行ってきます。