台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回は、台北~ほうとん~野柳~いんぐう~台北の街中です

鉄道 タクシー
JAL

初日の夜、中山にある長春路の交差点近く早速、レストランへ行き、飲茶をいただきました。建物の二階、グーグルで台北、新飲茶と入れたらでてきます。
    これは豚肉の炒め物

これは野菜だったかな

これは、かに料理、店の入り口には水槽があります

二日目に龍山寺に行き、駅近くで胡椒餅をいただきました。35元でした。

今度はそのまま西門へ行きました。久々に阿宗麺線をいただきました。日本人でいっぱいでした。

入口です

今度は、康青龍(かんちんろう)青田街で、お茶をいただきました。中は、昔の日本そのままです。表紙のお茶とお菓子で1000元くらいです。ちょっとお高い金額ですが、とても心地よい時間をいただきました。

中も見学できます

ディーホアチェも行ってみました。ここの上は、劇場になるそうです。

写真はとりませんでしたが、からすみは1000円からあります。空港では倍近くしてます。ジャスミンの花茶もけっこう安く手にはいりました。
    かごは、小が45元でした。

夜、中山に戻り、地元の食事処に行きました。お土産屋の新東陽の向かい辺りの路地裏にあります。

むきえびは、わさび醤油でいただきます。とても新鮮でした。

魚もあります。

けっこういけたのがレバーです

3日目は、ホテルからタクシーを一日借り切って、野柳に向かいました。
    この日は、メーデーとあって皆、車で街中を離れるため、結構混雑してました。

なかなかよい風景です

ほうとんの喫茶店の猫です。のらはあまりいませんでした。60ぴきくらいは、いるらしいです。久々にきたら随分変わってきれいになってました。

今度は、野柳です。見に行く前に、お昼です。どの店先にも水槽があります。

平均が、300元くらいでした。かきのたまご焼きです。

もちろんチャーハンもあります。

野柳に入ります。入場料を払い、中に入って行きます

海岸のそばなのですが、この日は波がおだやがてした。めったにないそうです

女王も健在です。

きのこもたくさんです

4日目は、台北駅からいんぐうへ向かいます。駅前にありました。

新しい建物ができてました。

中に入るとおもしろい造りになってました。絵画や作家さんの茶器が展示販売されてました。

ねこ発見

わが家は毎回、茶器とここのお店のお茶を買いに行きます。写真は駐車場入口です。

中のお茶屋さんです。日本語は通じません

今回のお茶は、花が咲きます。お湯をそそいで、一日中飲めます。

今回、購入した茶器です掘り出し物で、急須の値段が150元、カップが199元でした。ガイドさんが一番驚いてました。