バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回めのヨーロッパ旅行で選んだ地はスペインのバルセロナです。<br />フリークエントフライヤープログラムの先輩でもある旅友aさんのススメもあり写真を撮ってみてほしいとのリクエストを受けて行ってきました。<br />ドイツとは違った雰囲気で最初はドキドキしましたが、馴染みやすく明るい雰囲気の街で楽しく過ごせた旅でした。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />4月29日<br />NH209  成田ーDusseldor<br />EW9442  DusseldorーBarcelona<br /> <br />5月3日~4日<br />LH1809 BarcelonaーMunich<br />LH715  Munichー羽田<br /><br /><ホテル><br />Hotel Lloret Ramblas<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

The second European trip 今度はバルセロナだ! ー出発~サンタ・エウラリア大聖堂・ゴシック地区へー

2018/04/29 - 2018/05/04

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

久しぶりに成田空港第1ターミナルにやってきました。
    今回はこちらからの出発です。

成田空港第1ターミナル 空港

しばらく国際線に乗ってなかったこともあり、出発メインボードの表示を見るとテンションが上がります。

Z屋敷です。
    今までどこにあるのか知りませんでしたが、Aカウンターの近くにありました。
    誰か連れてってw

こう見えてANA Platinum会員の端くれなので優先レーンを使わせていただきます。
    端っこにあるの全然知らなかったよ。

今回は第4サテライトからの出発なのでこちら側に近いANAビジネスラウンジにお邪魔します。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

お!スターウォーズJETがこっちにもあるんだ。結構大きいよ。

最近、TVで紹介されることの多いANAのチキンカレーをいただきます。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

早めに来たのでANAラウンジも堪能できました。
    出発時間が近くなったのでゲートに向かいます。
    まずはデュッセルドルフへ

残念ながらプレエコは満席で24時間前の争奪戦も開催されず。・゚・(ノД`)・゚・。
    いつものエコノミーファーストでの出発です。

1回目の機内食はカツ丼を選んでみました。
    が、味がイマイチで・・・ジャンクフード好きなので舌が越えてるわけでも無いのに微妙でした。カツ丼って普通美味しいよね。

口直しにハーゲンダッツでさっぱりしましょ。

2回めの機内食は魚にしてみました。
    こっちは良かったです。
    あのカツ丼は一体何だったんだろう←まだ言ってるw

デュッセルドルフ便ではちょっとしたトラブルでUSBポートの不具合があり、CAさんが気を使ってくれて空いてる席のUSBポートを利用させてもらいました。

約10時間のフライトはあっという間でデュッセルドルフに到着です。
    乗り継ぎは55分しか無いのですが、ANAの旅程でちゃんと組まれているので遅れること搭乗ゲートに着くことができました。

デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港

ユーロウィングスの飛行機に乗り換えです。
    機材はA320-200でした。

搭乗ゲートは豚のイラストが描かれていました。
    ゲートが伸びると豚の身体も長くなるというセンスがなかなかです。

トイレを済ませると男性CAさんから「チーズとハムのどっちがいい?」と聞かれ、こんな箱を渡されました。

近距離のフライトでも機内食が出るんですね。
    中身はサンドイッチでした。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

2時間半でバルセロナ エル プラット空港に到着。
    ここまで遠かったよ・・・

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

着いたらまずSIMを購入するのがいつもの事なのですが、下調べしておいたCRYSTALが見つかりません。
    空港内を歩いてたらOrangeのSIMを取り扱ってるショップを発見しました。
    6GBで20ユーロとリーズナブルだし買っちゃいましょ。
    APNの設定情報が書かれてなかったのでスタッフのお姉さんに相談したらホームページで調べてくれて印刷してくれました。
    ショップを出る時にお姉さんが、日本語で「アリガトー」って言ってくれて嬉しかったです。muchas gracias!

空港から市街への移動はAerobusを利用しました。
    初めての土地なので移動とホテルは利便性重視です。

ホテルはランブラス通り沿いにあるLloret Ramblasにしてみました。

スーペリアルームはスーツケースも広げることが出来るし一人で泊まるには十分な広さです。

バスルームです。
    少し古めですが清潔感がありました。

アメニティは最低限ですが持参してるし石鹸だけ使いました。
    使い捨てのコップまであるのは珍しいかも。

バスルームも広々していました。
    水圧とお湯の熱さも十分・・・というかそれ以上でしたw

SIMのセッティングをしまーす。

必要な設定を入れ込んでPINコードを入力するとサクッと開通です。
    ネットは命綱ですからねぇ。これで何処に行っても困りません。

緊急の仕事が入った時に日本へアクセスできないとマズイので海外に行くときはSIMの購入と共に、万が一の場合に備えて日本のキャリアのデータ定額など、複数手段を確保するようにしています。

カタルーニャ広場の前なので騒がしいのは覚悟してましたが、外はとんでもない大騒ぎでした。翌朝のTVで知ったのですがFCバルセロナのリーグ優勝だったんですね。

2日目の朝です。いい天気だー
    活動開始です。

カタルーニャ広場 広場・公園

とは言いつつ前日のロングフライトの疲れもあるし近場を歩きながらスペインの雰囲気を知ろうとゴシック地区を訪れてみました、。

サンタ・エウラリア大聖堂です。

サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会

午後からが有料になるのですがそれでも多くの人達が並んでました。
    行列の後ろから見ると結構伸びてる(°д°;;)

昨年のドイツ訪問依頼すっかり西洋の教会に魅入られてしまいました。
    教会の中の雰囲気や高い天井まで凝った装飾に圧倒されます。

何枚か写真を選んでみましたのでどうぞ。

教会によってもキリスト像が違うんですよね。

エレベータで上に上がることができます。
    有料なのですが拝観料を払うとエレベータの利用料も含まれているそうです。

バルセロナの街並みが見渡せます。
    海が近い!

外には鳥達がいました。
    サンタ・エウラリア大聖堂って敷地が広いんですよ。
    教会の中にショップもあったりしてTOEICの願掛けにミサンガも買ってみました。

協会にいると何時間もいられるんですが、ひと通り見たら腹が・・・減った。
    よし!飯にしよう!今日はサンドイッチ腹だ!
    すぐ近くに地元で有名なconesaがあるのでこちらにしました。

コネサ (ゴシック地区店) パン屋

テイクアウトしますよ~

注文したのはCatalana。
    中身はこんな感じで炒めたウィンナーとピーマンにチーズが挟まれてます。
    ウィンナーの塩味にピーマンのアクセントがいい感じです。
    がうまうま( ゚Д゚)ウマー

ひと休みした後はショッピングを兼ねてサン・ジョセップ市場をウロウロしてみました。

ブケリア市場 市場

生ハム天国です。
    それに安いんです。密
    輸したいw

ステーキ用の肉も大きい!

続く・・・・

• kummingさん 2019/03/25 16:53:10
    はじめまして♪
    私の旅行記にone ポチ頂いたお礼に伺ったら、既にぽちってました~
    Cathedralは、入場料払ってたら、塔にも登れたんですね?
    なんか知らんうちに、タダで入れて、しめしめ、と喜んていた私^_^;
    しかもエレベーター有りだったとは、残念無念(;_;)
    あと、TAKさんが泊まられたホテル、わたしが泊まったホテルと、最後まで迷ってたホテルでした♪
    これからスペイン旅行記、ぼちぼちアップしていく予定?なので、おヒマな時、たまに覗いてやって頂けたら幸いです(^^♪
    ありがとうございました!

TAK

TAKさん からの返信 2019/04/01 00:37:25
    RE: はじめまして♪
    kummingさん、こんばんは。
    コメントをくださってありがとうございます。
    そうなんです。
    サンタ・エウラリア大聖堂は入場料に最上階に登るための
    料金も含まれているそうなんです。
    無料で入れちゃったのはラッキーでしたね。
    kummingさんはどの辺のホテルに宿泊されたのでしょうか。
    バルセロナはまた行きたい場所なので参考にしたいです。
    スペイン旅行記のアップを楽しみにしてますね。
    今後とも、よろしくお願いします。
  • やるやんさん 2018/05/14 20:55:06
    SFC プレエコのアップグレードの件
    TAK師匠こんばんは

多分ご存じとは思いますが「Bid my price」というサービスが
    4月17日から始まったようですね
    該当者にメールでお知らせをして「プレエコ席」の入札をするそうです

SFCのプレエコUPグレードはもう期待できそうにありませんね

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/14 21:00:36
    RE: SFC プレエコのアップグレードの件
    やるやん先輩、こんばんは。

出発直前に「Bid my price」のリリースが合って通知が来ないかと期待してたのですが、プレエコが満席で入札と24時間前の無償アップグレードも叶いませんでした(T_T)

「Bid my price」のおかげで無償アップグレードのチャンスがほとんど無くなるかも知れませんね。

やはり赤い翼で飛ぶべきかと思ってます。(^^;)

やるやん

やるやんさん からの返信 2018/05/14 21:18:39
    えー
    師匠おいてかないでください

byやるやん
  • fuzzさん 2018/05/10 17:41:35
    バ・バルセロナァァァァ
    TAKさん、こんぬずは。

BCNへ行って来たんですか!
    フライト長かった事でしょう。
    お疲れの様子が伝わります。

ヨーロッパの建築、本当に素敵ですよね。
    教会は特に好物です。

SIMカード
    これ時々4トラ旅行記でも記述を拝見する事がありますが私はよくわかりません。
    かと言って今さら誰かに聞く事も出来ず(笑)
    Wi-Fiのルーターと同じような効力があるものだと勝手に解釈してます。

続きも楽しみです!

fuzz(*^▽^*)

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/14 20:56:50
    RE: バ・バルセロナァァァァ
    fuzzさん、こんばんは。
    NRT→DUS→BCNと約14時間にわたるフライトを乗り継いで行ってきました。
    昨年のドイツへのフライトで時間の感覚を覚えてたので苦にはならなかったです。(^O^)

ヨーロッパの教会はいいですよね。
    自分なら3時間はいられます(笑)

SIMカードは電話番号や通信に必要な情報が入ったICチップのことなんです。
    fuzzさんのスマホや、旅行中に借りるWiFiルーターの中にSIMカードが入ってて電話やネットができるようになっているんです。
    いろんな国に行ってもネットがあるおかげで活動範囲が広がりましたよね。

続きの旅行記までもう少し待っててくださいね〜
  • zunzunさん 2018/05/09 12:13:44
    カテドラル♪
    TAKさん、こんにちは~^^

カテドラルの中はとっても荘厳で美しい空間ですね。

年末年始にバルセロナへ行っていたのだけど、カテドラルには入れなかったです。。。
    TAKさんに見せてもらって良かったですよ~

続きも楽しみにしています^^

生ハム天国、納得です♪

zun

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/09 22:19:00
    RE: カテドラル♪
    zunzunさん、こんばんは。
    出発前に愛しきバルセロナを拝見させてもらってました。
    直近で行かれたzunzunさんの旅行記とっても参考になりましたよ。(^O^)

カテドラル良かったですか?
    敷地が広くて見どころも満載だったんですよ。
    周辺には美味しいお店もありましたし次は是非、カテドラルにも行かれてみてください。
    生ハム天国最高です(笑)
  • Daisyさん 2018/05/07 23:19:49
    スペイン大好き!バルセロナ大好き!
    TAKさん

バルセロナの旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    バルセロナっていいですよね(^^)

実はスペインの旅行記はまだ掲載できていませんが、私もバルセロナではランブラス通りに宿泊しました。ちなみに私のプロフィール写真はバルセロナで気に入ったザガルディという店のタパスなんですよ!
    サンタ・エウラリア大聖堂は時間が無くて中に入れませんでしたが素晴らしい造りなんですね。特にシャンデリアに焦点を合わせた写真、とってもステキでした。
    おじさまの生ハムシーンもナイスタイミングですね。
    私もこんなに素敵な写真が沢山撮れたらいいなって思いました!

これからガウディ建築の写真も掲載なさいますよね。ワクワクします!
    続きの旅行記を楽しみにしております!

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/08 23:04:53
    Re: スペイン大好き!バルセロナ大好き!
    Daisyさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

初めてだったので最初は緊張感をもって訪れましたが、翌日には雰囲気にも馴れていつもどおりの旅ができました。
    バルセロナっていいですねヽ(・∀・)ノ

Daisyさんもランブラス通りに宿泊されたんですか。
    Sagardiの場所、分かりました!
    あの辺、毎日通ってたんですよ。広場近くのテラスのあるお店なので覚えてます。

大聖堂もとっても良かったですよ。
    Sagardiも近いですし次回訪れるときは是非、寄ってみてください。
  • winningさん 2018/05/07 22:58:23
    バルサ裏山
    TAKさん

スペイン羨ましいです。バルセロナ行きたいなぁ~。
    これからもっと楽しくなりそうなので、今後楽しみにしてます。

JALもUSBポート怪しくて、充電できませんでした。
    APPLE純正ケーブルでないと繋がらないのかな?
    後、JALの機内食はから揚げ卵丼でした。(不味くはないがまぁ普通)
    それよりもヨーロッパ内の近距離フライトで、出されるパンが妙に美味しいんですよね。
    まとまり無い文章ですみません。生ハム楽しみにしてます!

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/08 12:27:27
    Re: バルサ裏山
    Winningさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。銚子ではお世話になりました。
    バルセロナ楽しかったですよ。
    wininngさんの行動力があれば、いろんな場所に訪れて楽しめると思います。
    バルセロナはハブ空港なので欧州の主要空港から経由して行けますから是非、行ってみてください。

生ハム、密輸してくれば良かったです。
    自分の分だけ買うのは躊躇してたので、次回はwinningさんのお土産も買っておきますね(笑)
  • いちごいちえさん 2018/05/07 16:26:57
    今年の2月に訪れたばかりですが、是非また行きたい旅先です!
    TAKさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    バルセロナの旅行記を楽しく観させていただきました。

サンタ・エウラリア大聖堂、午後の優良な時間帯に行きました。
    エレベーターで屋上へ登って、バルセロナの街を一望♪
    丸々と太ったアヒルのいる中庭、本当に懐かしいわ~!

海外でネット環境がある事で、こんなにも行動範囲が広がるって気がついて数年。
    今ではSIMもしくはグローバルwi-fiが必需品となっています。
    日本に居るかのようにサクサクと乗り物にも乗り、道に迷わず目的地に着けるようになりました♪
    私はとっても方向音痴なので、現在地がわかるだけでもとても助かります(笑)

あ~っ、生ハム食べたい!
    また続きの旅行記、楽しみにお待ちしています♪

いちごいちえ

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/08 12:21:35
    Re: 今年の2月に訪れたばかりですが、是非また行きたい旅先です!
    いちごいちえさん、こんにちは。(^0^)
    出発前に旅行記を読ませてもらってました。
    JAL便でのHEL経由フライトは羨ましかったです。
    サンタ・エウラリア大聖堂ってかなり広い敷地でしたよね。
    教会の中だけかと思ったら外もいろんな見どころがあって何時間でもいられる場所でした。

ネットのおかげで見知らぬ土地でもスイスイ行けるのは有りがたいですよね。
    自分も方向音痴なので今いる場所が把握できるのはとっても助かります。
    続きもお楽しみに~
  • はすのはなさん 2018/05/06 09:39:07
    マリア様の美しいこと( ^ω^ )
    TAKさん♪

hola~♪
    お待ちしておりました。

TAKさんの旅の始まりは本当にリッチな気分になります。
    デュッセルドルフ経由でバルセロナに向かわれたとのこと…

教会はドイツ旅行記でも拝見しましたが、厳かな雰囲気がTAKさんのキャメラテクでよ~~く伝わってきます♪

マリア様のお顔のなんと美しいこと(*^ω^*)

ランブラス通りのホテルに滞在されたのですね♪
    賑やかで、少しうるさいかもしれないですが移動も便利ですね♪
    サッカーの優勝となると夜が更けてもお祭り騒ぎしてそう…ラテンの国ですものね~~♪

それに、サン・ジョゼップ市場!
    生ハム凄く美味しそう(*^ω^*)賑わいも伝わってきます♪

表紙のおじ様がそれを集約して表現してくれてますね♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/06 15:08:09
    Re: マリア様の美しいこと( ^ω^ )
    はすのはなさん、こんにちば。(^O^)
    コメントありがとうございました。
    今回、はすのはなさんの旅行記の情報がかなり参考になりました。
    ご存知のとおりバルセロナは直行便が無いのでどこかを経由するしかないんですよ。バルセロナ空港はハブ空港なので、乗り継ぎで訪れる場合がほとんだそうです。逆にそれを利用すればとても訪れやすい観光地だと現地の知人に教えてもらいました。

ランブラス通り、実際かなりやかましかったですw
    静かな時間は明け方のほんの数時間くらいでした。
    次からはもう少し奥のゴシック地区方面がいいかも知れませんね。
    生ハムもホントに美味しくてほぼ毎日食べてました。
    はすのはなさんなら、アパートメントを借りてサクッと美味しそうな料理に仕上げそうな気がしました。

この後も続きますので引き続き、おつき合いくださいね~
  • yasakiさん 2018/05/06 09:04:28
    早ーい!そして美味しそう(*´ω`*)
    TAKさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    もう旅行記がアップされていてビックリ!

表紙の一枚、とってもいい写真ですねぇ。
    スペインといえば生ハム…
    生ハムとカヴァで一杯とか憧れますね~
    下戸ですが(〃▽〃)

昔「それでも恋するバルセロナ」という映画を見た時に街の景色が印象的だったので、バルセロナはいつか訪れたい旅先です。

ガウディ建築はもちろんのこと、スペインは食べ物が美味しそうなのがいいですね。サンドイッチもシンプルで美味しそう。バル巡りして色んなピンチョスをつまみたいです♪

続きも楽しみにしております~(*´ω`*)

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/06 14:59:58
    Re: 早ーい!そして美味しそう(*´ω`*)
    yasakiさん、こんにちは。(^O^)
    コメントありがとうございます。
    来週以降、いろいろと用事があるので早めに仕上げました。
    続編も写真のトリミングとアウトラインは固まってるので早めに仕上げるつもりです。

表紙の1枚はホント偶然なんですよ。
    写真を見てたら「なんだこれ?」と思って、よく見たらいい感じの1枚でした。
    やっぱりテクじゃないです、偶然こそがいい一枚になるんだとつくづく思いました。(^^;)

スペインは食べ物がおいしいですね。後半にはいい肉(笑)も出てきますので、楽しみにしててください。
    みんなでスペインに行って生ハム一本買ってシェアしたら楽しいでしょうね~
  • YASUさん 2018/05/06 05:52:46
    生ハム天国(≧∀≦)
    TAKさん♪
    こんにちは~

GWはバルセロナですかぁ~
    羨ましいです^_^

GWは航空券の争奪戦に敗れてしまったので、寝GWですがバルセロナの教会の美しさや街並みを拝見出来て行った気分にもなりました♪

バルセロナはSIMが20€ですか♪
    ドイツでは空港購入で40€でしたから、この価格差を考えるとドイツより全体的に物価は安いんでしょうか…?

サン.ジョセップ市場が何となくドイツの市場と重なって見えましたが、商品陳列が凄く絵になりますよね~
    生ハムが美味しそう(≧∀≦)
    密輸したくなるのも解る気がします♪

この後、どんな美味しい物や美しい建物が登場するのか?楽しみにしております♪

サグラダファミリアに行ってみたいんですよね~(≧∀≦)

YASU

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/06 14:52:57
    Re: 生ハム天国(≧∀≦)
    YASUさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ヨーロッパのチケットは早く手配しないと厳しいですね。
    今回は8か月前に購入していました。
    SIMというかヨーロッパは国に関係なく数社のキャリアが占めていますので、どこの国でもほとんど変わらないです。ドイツの空港の価格がバカ高いだけのようですよ。実際、バルセロナのvodafoneはフランクフルトやミュンヘンと大差はありませんでした。
    物価はもしかしたらバルセロナの方が少し高いかも知れませんね。

生ハム美味しかったですよ。
    1本で60ユーロしないんですよ。YASUさんなら1本、滞在中に食べ切れると思いますw
  • ローラン・ペリエさん 2018/05/05 23:34:01
    スペイン最高!
    バルセロナは今までの旅先で一番好きな地です。写真を拝見して、とにかく懐かしいです。生ハムが美味し過ぎて毎日買いに(ホテルの下がハム屋さんでした)行き、切り立てをカヴァと一緒に頂く贅沢なこと。
    私も足1本買いたかったです★

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/06 14:42:59
    Re: スペイン最高!
    ローラン・ペリエさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    バルセロナが一番お好きな土地なのですね。
    仰るとおり生ハムが美味しすぎます。自分も何度も食べてました。
    チーズと一緒にパンに挟んで食べると塩気がいいアクセントになりました。
    ローラン・ペリエさんの滞在先では下の階にハム屋さんがあったのですね。
    それはとても羨ましいです。切りたてをすぐに食べられるしカヴァと一緒に頂く時間は至福の時間だったのでしょうね。
    やっぱり1本くらい買いたくなりますよね。それくらい美味しいハムですから。(^^;)