バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ旅行記の後編です。<br />ずっと憧れの場所だったサグラダ・ファミリアを訪れその大きさに圧倒されるほどでした。その後はSFC修行のお仲間さんとお会いしたり市街をサイクリングで回ったりとバルセロナを満喫する旅となりました。

The second European trip 今度はバルセロナだ! ー憧れのサグラダ・ファミリアと市街サイクルツアー 締めはミュンヘンのセネターラウンジへー

2018/04/29 - 2018/05/04

TAKさん

バルセロナ旅行記の後編です。

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

3日目の朝を迎えました。
    この日はサグラダ・ファミリアを予約しているので地下鉄で移動します。

スリが多いとは聞いていたので気を引き締めていたのですが乗客が少なく、怖いい雰囲気も特に感じることはありませんでした。

サグラダ・ファミリア駅に到着です。
    地下鉄も空いていたので座って移動することができました。

サグラダ ファミリア駅

バルセロナに到着してからずっと天気がよかったのですが、残念ながらこの日は雨
    それでも地下鉄の駅を降りて外に出た瞬間、ずっと憧れていたサグラダ・ファミリアが目の前に飛び込んできた時は感動しました。

事前に予約しておいたオーディオガイドを借りていよいよ中に入ります。
    オーディオガイドは多国言語対応なので日本語で説明を聞くことができますよ。

オーディオガイドの説明を聞きながらサグラダ・ファミリアの中を歩いてみます。
    とにかく広くて大きいこともあり、写真だけではとても伝えきれません。

天井からは光が差し込んでくるようになってます。

どこを撮ればいいのやら・・・・

栄光のファザードの扉ですね

そしてキリスト像
    この下には多くの人達が礼拝をしている最中でした

前回の旅行記にも書きましたが教会によってキリスト像が違うのはとても興味深いものがあります。今では各地の教会を訪れてキリスト像を見ることが楽しみの一つになりました。

外に出ると完成模型があります。
    ここではオーディオガイドを聞きながらサグラダ・ファミリアの各建物の意味を知ることができます。

地下には工房がありました。
    3Dプリンターが置いてあるんですね。

完成模型を使いながら建設を進めていることがよく分かります。

ガウディの作業部屋も展示されていました。

実は生誕のファザードの塔に登る予定だったのですが天候不順で中止となってしまいました。後日、見学料の一部をRefundもしてくれましたが登れなかった事はとても残念でした。

サグラダ ファミリア広場 広場・公園

きっとまた来なさいって事なんでしょうね。
    旅はすべてが上手くいくことの方が珍しいですから・・・・

ホテルに一旦戻って一眠りしてると、なにやら外が騒がしくなってきたので外を見てると、この日はMay Dayで労働者の行進が行われていました。

この日の夜はバルセロナで初めての外食です。
    前日に現地駐在員でSFC修行仲間のSさんからメッセージをいただき一緒に食事をしましょうという事になりました。

パタゴニア ビーフ & ワイン (バルセロナ) その他の料理

せっかくなのでお肉が食べたいとリクエストをすると、アルゼンチン牛を食べられるお店を見つけてくれました。

アルゼンチン牛は柔らかく食べやすいお肉でしたよ。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

名前を忘れましたがデザートもうまうまでした。
    チョコレートソースが甘くて美味しかった。

久しぶりに日本語を話せたようでSさんも喜んでくれたようです。
    ホントは翌日もお誘いくださったのですが、予定もあったので断念することに・・・それでもまたお会いしましょうと約束しました。
    Sさんありがとうございました。
    またバルセロナで美味しいものを食べましょう。

4日目の朝です。実質この日がバルセロナの最終日になります。

サイクルツアーに参加してみました。
    約3時間半程度ですがバルセロナの市街を巡ることができます。
    案内役のオッチャンは優しい感じの人でゆっくりと分かりやすい英語で説明してくれました。

こんな道を通りながら海岸まで向かいます。
    サイクリングだと観光では行かないような場所を通るのでバルセロナの普段の景色を見ることができますよ。

海岸に到着です。
    日差しは強いけどカラッとして冷たい風が気持ちよく感じました。

海岸付近の界隈です。

休憩中に周辺を歩いていましたがリゾート地なんだなと感じました。

途中でセグウェイツアーの人達に遭遇しました。
    これも楽しそうです。

サイクルツアーではサグラダ・ファミリアにも立ち寄ってくれます。

サグラダ ファミリア 現代・近代建築

前日とはうって変わって快晴の空を見上げて見るサグラダ・ファミリアは素晴らしいものでした。

サイクリングを終えてお腹も空いたのでカタルーニャ広場近くの百貨店エルコルテイングレスでお昼にしました。

エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

和食は持参したのですがそろそろ外でも食べてみたくなり、探してみると「YAKIMESHI」なるものがありました。炒飯じゃないですよ。野菜、鶏肉を中華鍋で炒めて焼肉のタレで味付けたした「YAKIMESHI」という名の食べ物でした(笑)
    結構美味しかったですよ。大盛りの丼飯は重すぎましたけど・・・・

お土産を買ったりしているとあっという間に最終日の夜がやってきてしまいました。
    もう少しいたかったな・・・

帰国前の荷造りをした後、ルフトハンザのアプリを使ってチェックインと共にRIMOWAのE-Tagに情報を登録してみました。ちゃんと乗継便の情報も反映されています。

翌朝5時過ぎにホテルをチェックアウトです。
    スタッフさんは気さくで優しい人達でした。gracias!

カタルーニャ広場から空港行きのバスは5時過ぎから動いてます。
    早朝で空いてることもあり30分ほどで到着しました。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

ルフトハンザのカウンターでチェックインをするとRIMOWAにはシールも貼られずそのままの状態で預けられ送り出されていきました。大丈夫かな?

保安検査場を抜けて出発までこちらのラウンジで過ごすことにします。

サラ ビップ ラウンジ (バルセロナ エル プラット空港) 空港ラウンジ

チーズと生ハムやっぱり美味しい
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

しばらくのんびりした後にゲートに向かい搭乗を待ちます。

離陸!
    バルセロナ楽しかったな。また来ます!

2時間半ほどのフライトでミュンヘンに到着です。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

隣にはルフトハンザのA350XWBが駐機しています。
    やっぱりカッコいい。

乗り継ぎとはいえせっかくのミュンヘンです。
    堪能したくて乗り継ぎ時間を5時間確保しました(笑)
    まずはBMWからいきましょう。これはF90 M5。
    V8 Twinpower Turboから600psを叩き出すハイパワー車です。

次はルフトハンザのWorldShopに行ってみます。
    RIMOWAのルフトハンザモデルとかいろいろ眺めましたが、フランクフルトの店舗よりも小さいせいか陳列されてる在庫は少なめのようでした。

ルフトハンザ ワールドショップ(チェックインエリア) 専門店

そしてそして締めはあの場所へ・・・

ルフトハンザセネターラウンジ
    今回の旅の最後の目的地です

ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

中はセネターとビジネスに分かれてますがスタアラGメンバーはセネターを利用できます。

それではご飯を堪能しましょう。
    これはポテトのポタージュ。

レバーケーゼとポテトをガッツリといただきます。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

ビジネスもチラ見してきましたがセネター側の方が広々としていました。

奥の方はソファでゆっくりできるようになっています。

旅友さんからセネターに来たらシャンパングラスで飲み物をいただくといいよと勧めてもらいました。ルフトハンザのロゴが入っててカッコいいグラスです。

心ゆくまで堪能することができました。
    帰路は初めてのA340に搭乗します。

搭乗時間になったのでゲートを通ると「ブー」という音で止められてしまいました・・・

ゲートピンポンキター━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    プレエコにアップグレードです。
    初めてのインボラでゲートピンポンとはびっくりしましたが嬉しい出来事でした。修行してよかった!

では乗り込みましょー

ルフトハンザのプレエコ席はこんな感じ。

アメニティやスリッパも付いています。

ウェルカムドリンクも付いていました。

1回目の機内食は牛丼をチョイス。
    ドイツ発のほとんどの航空会社の機内食はルフトハンザが調理しているそうです。
    陶器の器に入ってて美味しくいただきました。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

2回目の機内食です。
    オムレツとポテトの塩加減が美味しかったです。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

約10時間半で羽田に到着。長時間のフライトでしたが快適に過ごせました。
    日系キャリアと比べるとホスピタリティは少なく感じる方もいるかも知れませんが、話しかけるととてもフレンドリーで優しく接してくれるルフトハンザのCAさん達は好感がもてました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

これでバルセロナ旅行記は終わりです。
    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    そして前編の旅行記にたくさんのいいねをいただけてビックリしてますが、これからバルセロナを旅行される方々にとって少しでも参考してもらえたら嬉しく思います。

次回は今年も行きます。真夏の台北大集合の予定です。

• cocokunさん 2018/07/16 12:22:05
    初めまして!
    TAK 様

初めまして、cocokunと申します。
    この度は、ハワイ旅行記に訪問&投票を頂き有難うございました。
    私も時々TAKさんの旅行記を以前から読ませて頂いてました。
    今一番行きたいところが、バルセロナ&モロッコなので今回の後編を楽しく読ませて頂きました。

サグラダファミリアは、やはり内部も圧巻ですね。
    いつか、ガウディ建築含めゆっくりバルセロナを訪れたいです。

あと、勉強になったのは、リモワの e-Tag。
    早速チェックしました。

最後に、インボラって本当に予告もなくゲートピンポンなんですね~♪
    凄いです!羨ましいです!
    スタアラの上級会員になると頻度が上がるのでしょうか?
    それとも、搭乗回数?
    実は、私は思い立ってJGC修行を始めたところです。
    いつの日かインボラとかあると励みになるなぁ。。。

すみません!
    いろんなお喋りをしてしまって…

いつかご挨拶がしたいと思っていたので、この場を借りて^^
    今後とも宜しくお願いします。

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/20 21:11:15
    RE: 初めまして!
    cocokunさん、はじめまして。
    コメントくださってありがとうございました。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうでしたか。バルセロナをお考えだったんですね。
    行ってみると雰囲気も明るいしとてもよい場所ですよ。
    何度でも行きたくなる気持ちになりました。

リモワのE-Tagは登録の方法はネットで見るものの情報が
    少なくて最初は分かりにくかったのですが登録が
    出来てしまえばあっという間でした。

インボラは自分も初めてでした。
    ゲートピンポンは海外でも多いみたいですね。
    スタアラゴールド+有償チケットだとチャンスは
    増えるかも知れませんが、やはり運だと思います。

JGC修行も始められたのですね。
    JALはダイヤもしくはプレミアだとアップグレードの
    チャンスは沢山あるという話は聞きます。
    サファイア維持がやっとなのでいつかプレミアになって
    経験してみたいです。

よければまたお越しくださいね。
    今後とも、よろしくお願いします。

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/11/01 23:40:50
    度々すみません!

こんばんわ。
    度々、何かと頼りにしてしまってすみません!

実は、来年GWに念願が叶って娘とバルセロナへ行くことになりました。
    そこで、メーデーのことで質問しても良いですか?
    旅行記の中ではさらっと書かれていましたが、バルセロナはメーデーの影響は少ないのでしょうか? サクラダファミリアもopenしていたようですね。
    今、宿泊先も含め5/1の対策を考えているのですが(まだ随分先ですが、、、^^;) ラプラス通りやカタルーニャ広場の周辺のホテルも影響は無いのでしょうか?

すみません、いきなり個人的な質問になってしまって。
    全く急がない質問なので、お時間のある時に返信頂けると嬉しいです。

TAK

TAKさん からの返信 2018/11/02 23:58:34
    RE: 度々すみません!
    cocokunさん、こんばんは。
    いただいたコメントが見つからずそちらの掲示板に
    バルセロナのことを書いてしまいました。(^^;)

メーデーですがデモ行進がある程度でそんなに影響は無いですよ。
    宿泊したホテルはランブラス通り沿いでしたが、デモ行進の
    影響も受けず、自分はすぐそばで見学させてもらえるほどでした。
    警官も多いので安心できますがスリに合わないように荷物に
    注意すれば楽しめる街ですよ。

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/11/03 10:15:25
    Re: メーデー情報ありがとうございます!
    TAK 様

先程は、私のシンガポール旅行記にコメントとメーデー情報を有難うございます。メーデーの最近の情報が知りたかったので、とても参考になり、ちょっとホッとしました。でも、スリは横行しているんですね。。。気をつけます。

バルセロナは3泊なので、軟弱な私は、モンジュイック丘などを周る現地の1日ツアーに参加して、後は追加で自由観光をしようと思ってます。旅行記の中で紹介されていたサイクリングで海まで行くコースも魅力的ですね。

いつも有難うございます。
    また、お邪魔させて下さいませ。

TAK

TAKさん からの返信 2018/11/04 19:31:18
    RE: Re: メーデー情報ありがとうございます!
    cocokunさん、こんばんは。
    またまたコメントありがとうございました。
    スリは地下鉄とか混雑してる場所に多いみたいです。
    バック類は背負わないようにしてください。
    現地ツアーでしたらカタルーニャ広場で当日でも
    申し込めるツアーバスがありますよ。
    ルートが何種類もあってそのルートの中であれば
    自分の好きな所で何度も乗り降りできます。
    自由観光の参考にしてみてください。
    サイクリングツアーはANAのホームページで現地の
    アクティビティで申し込みました。
    集合場所も分かりやすかったし何よりガイドのオッちゃんが
    優しいんですよ。
    小さな子も参加できるサイクリングコースなので安心して
    楽しめると思います。
    バルセロナ楽しみですね。
  • とりあえず生中でさん 2018/06/02 11:48:00
    毎度ながら写真が綺麗ですねぇ
    TAKさん、こんにちは!

空の感じが日本と全然違って見入ってしまいました。めっちゃ綺麗ですね~
    青い空に石造りの建物が綺麗に映えて、サグラダ・ファミリアの迫力とか細部とかも満々に伝わってきて、ごはんがおいしそうなのは言わずもがなで、まとめると「スペインいいわぁ…」ってIQ2くらいの語彙しか出てこないんですが、写真とても素敵でした!
    どうやったらそんな綺麗に撮れるんでしょう。やっぱ腕か。。

サイクリングやセグウェイのツアーもあるんですねぇ。
    小回りきいていろいろ行けるのはいいなぁ(゚▽゚*)
    充実の旅行記楽しかったです!お疲れ様でした♪

TAK

TAKさん からの返信 2018/06/02 20:57:27
    RE: 毎度ながら写真が綺麗ですねぇ
    生中さん、こんばんは。
    いつもコメントをありがとうございます。
    バルセロナの空は高くて雲ひとつなく真っ青に広がっていました。
    快晴の下のサグラダ・ファミリアは迫力があり写真だけではなかなか伝えきれないほどでしたよ。
    生中さんの言うとおりで「スペインいいわぁ...」この一言につきる旅でした。
    写真はレンズの性能のおかげなんです。フルオートで撮ってますからなんにもしてません。(^▽^;)
    セグウェイのツアー楽しそうですよね。
    今度はチャレンジしてみたいなぁ。
  • YASUさん 2018/05/30 20:37:16
    憧れの建築物♪
    TAKさん♪ こんばんは~

素敵な旅行記を楽しく拝見させて頂きました♪

サグラダファミリア♪
    実は憧れの建築物で一度生で見てみたい
    って思っているんです( ^ω^ )
    そんな中でTAKさんのプロ並の撮影技術で、綺麗な建物がより伝わってきました。
    行きたいなぁ~

一度スペイン行きの航空券を探してた事があって、争奪戦に敗戦した…って事もあり、いつかはバルセロナへと思ってます( ^ω^ )
    いつ行ける事やら…
    ゼニ稼がねば(^_^;)

A350カッコイイですよね~
    先日、香港で生A350を見ましたが、コックピットのフロントガラス周りが何ともカッコイイ(≧∇≦)

帰りのフライトでもワンランク上のTAKさん♪ 羨ましいく思います(≧∇≦)

いつかは夢のスペインへ
    と思うような素晴らしい旅行記
    ありがとうございました^_^

YASU

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/31 21:27:32
    Re: 憧れの建築物♪
    YASUさん、こんばんば。
    コメントありがとうございました。
    憧れだったサグラダ・ファミリアへ自分の足で訪れることは大きな意味がありました。でも写真は大げさですよー。レンズのおかげですし写真を撮る人から見たらまるでなってません。褒めすぎ厳禁です。

CathayもA350をかなり導入してますね。
    コクピットの窓のデザインがバカボンのお巡りさんのようなので本官さんと呼ぶ人もいるそうです。
    僕はTrent XWBエンジンやエアロダイナミクスを追求したウィングレットのデザインがいいですね。Airbus社のエンジニアリングにはとても興味がわきます。

最近はレガシーキャリアのビジネスやプレエコのセールを狙うようにしてます。
    YASUさんもいかがですか?

• pomomiさん 2018/05/30 20:15:28
    体調はいかがでしょうか?
    先日はありがとうございました。

15年程前に訪れたサグラダさんの内部は、いかにも工事中でした。
    が、なんということでしょう。圧巻のステンドグラス。実物は鳥肌ものでしょうね。
    塔の先っちょに何か被せてあるように見えるんですが、これは完成形でしょうか。

バルセロナをサイクリング、超カッチョいいー。
    ひゅーひゅーだよ! (牧瀬里穂)

到着の海岸って地中海ですよね。ここで石拾って日本に持ち帰り、嫌なことがあるたびにその石にお願い事をしていた暗黒時代を思い出しましたw

TAKさんは欧州を色々回っておられるようですが、どこの国がタイプですか?

フィーゴ好きのわたしはスペインが一番タイプです ハート。(聞いてない)

pomomi

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/31 21:15:29
    Re: 体調はいかがでしょうか?
    pomomiさん、こんばんは。
    こちらこそ先日はありがとうございました。
    あの数日後に仕事の帰宅中にリバースしてしまい急性胃腸炎で1週間近くまともに食べられませんでした。最近ダメダメです・・・(T_T)

牧瀬理穂のヒューヒューには思わず吹き出しましたよ。
    懐かしいー、さすがpomomi老師です。

バルセロナの海岸、そういえば地中海でした。
    自分にとっても初めての地中海だったのに気づけばよかったです。
    心境も違ってたのにー(泣)

pomomiさんはスペインがお好みなんですね。
    自分はやはりドイツです。
    沢山のウマウマがあるのでポイント高いですよー(聞いてないwww)
  • muさん 2018/05/27 14:58:23
    帰りは素晴らしいゲートピンポン!
    TAKさん、こんにちは!

バルセロナでの旅行記、楽しく拝見しました

折角のサグラダ・ファミリア、塔に登れなくて残念でした
    サイクリングツアーは、海沿いのほうまで行けて、良さそうですね
    5月のバルセロナは気候も素晴らしそうです!

2026年くらいに完成されたら、再訪してみたいものです

行きは残念でしたけど、
    帰りはすごい!!ゲートピンポン!

来年の夏くらいに、初めてドイツやイギリスに行って見たいと思っています
    TAKさんの旅行記拝見していると、ミュンヘンのセネターラウンジ、
    ドイツビールも良いですけど、
    素敵なシャンパングラスでワインを頂くのも良いですね^^

mu

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/27 15:46:37
    Re: 帰りは素晴らしいゲートピンポン!
    muさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    楽しく読んでいただけて嬉しいです。
    残念なこともあったけど沢山楽しめたし次に繋げられる旅ができました。サグラダ・ファミリアも2026年には完成のようなので是非、再訪されてみてください。

帰りは初めてのルフトハンザでまさかのゲートピンポンでした。
    ホスピタリティも真面目さの中にもフレンドリーな面がありすっかりお気に入りのエアラインです。

自分も来年にまたドイツを訪れてみようと思ってます。
    ミュンヘンはコンパクトな空港ですので行きたい場所にも行きやすくオススメです。そしてセネターラウンジではワインやシャンパンが楽しめますのでmuさんもきっと気に入っていただけると思いますよ。(^0^)
  • はすのはなさん 2018/05/27 10:02:27
    やっぱりサグラダファミリア( ^ω^ )
    TAKさん

おはようございます。
    続き楽しみにお待ちしておりました♪

サグラダファミリアは地下鉄から地上に上がるといきなりお目見えするのが圧巻ですよね♪
    そして中は…もう言葉も出ないくらいですね…厳かで、ステンドグラスから差し込む光の優しい感じとか…
    天候の関係で生誕のファサードに登れなかったのは残念ですが、TAKさんの仰る通り再訪すべきってことですね( ^ω^ )

現地のお仲間さんとの会食も素敵ですし、サイクリングでポルトベイまで回られて、自分の足でバルセロナの街を楽しめたようですね( ^ω^ )

帰国編…はぁ…ため息が出るほどラグジュアリーなお過ごし方で(*^ω^*)
    やっぱりワンランク上のTAKさんですね♪

私もまたスペインに行きたくなりました。
    素敵な旅行記、ありがとうございます♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/27 15:36:04
    Re: やっぱりサグラダファミリア( ^ω^ )
    はすのはなさん、こんにちは、
    いつもコメントをありがとうございます。(^0^)
    地下鉄から出た瞬間に目の前にサグラダ・ファミリアが見えたときは「あぁ、ほんとに自分の足でここまで来たんだな」と思うことができ、それだけでも大きな意味がありました。
    中は広くて大きくて圧巻ですね。あれは写真よりも自分の目でみるべきだと思いました。
    あの海岸はポルトベイというんですね。
    帰国編はほとんど趣味に走ってます。
    旅の計画時点でセネターラウンジを組み込んだのでしたがお気に入りの場所になりましたよ。やはり欧州はスタアラのネットワークを利用したほうが便利だし恩恵も受けやすそうです。(^▽^;)

出発前からはすのはなさんの旅行記を参考にさせてもらい旅の助けとなりました。本当にありがとうございます。(^0^)
  • yasakiさん 2018/05/27 09:26:57
    実物を見てみたいです
    TAKさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

バルセロナ旅行記、前編も後編も楽しませていただきました。修行仲間との交流もあって良い旅でしたね。

旅行記を拝見するとサグラダファミリアは外観よりも内部の方が気になります。写真で見ても素晴らしさは伝わりますが、これは実物を自分の目で見るべき物なんでしょうね…

3Dプリンターが使われているというのが驚き。技術の進歩で工事のスピードアップとはそういう事も含めてなんですね。^^;

憧れのバル巡りもしたいので私もチャンスを見つけて行こうと思います。ZARAと生ハムの本場ですし!願わくば今井翼にアテンドして欲しい笑
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

見学の日が雨だったのは残念ですが、またおいでという神様からのメッセージですよ♪ぜひ再訪してくださいね。夢が膨らむ旅行記をありがとうございました。

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2018/05/27 14:59:34
    Re: 実物を見てみたいです
    yasakiさん、こんにちは。
    いつもコメントをありがとうございます。
    現地で旅の仲間と会うというのは特別な感じがしてとても楽しく過ごせますね。
    サグラダ・ファミリアで写真を撮ってる時にこりゃ伝えきれないなとかなり悩みました。やはり実物を見て感じるのが一番です。(^▽^;)

yasakiさんなら3Dプリンターの導入で工事がスピードアップした一因だというのはよくお分かりいただけるんじゃないかと思います。

旅行記には書いてないのですがZARAで買い物もしてきました。
    カタルーニャ広場周辺に何店舗もあるし日本じゃ売ってないような物もあるし眺めるだけでも楽しいと思いますよ。(^0^)
    サグラダ・ファミリアへのリベンジしなきゃですねー٩( ᐛ )و