神田・神保町 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月4日、九段北の丸公園にある東京国立近代美術館に横山大観展を見に行きます。<br /> 大観の生誕150年を記念する展覧会だけあり、生々流転を始め大作が並び、見応えある展示会でした。<br /> しかし連休の為か会場内は大混雑、歩を止めて鑑賞するのは不可能、人波に押され流れ作業の如き鑑賞となります。<br /> 会場を出て来ると隣の公文書館で、江戸幕府最後の闘いー幕末の文武改革展を行っているので入ります。<br /> ここに展示されているのは全てが本物の歴史資料、本物に接する喜びがあります。<br /> 次いで近代美術館工芸館に回ります、昔の近衛師団司令部の建物で煉瓦造り、明治の西洋館として国の重文に指定される建物です。<br /> 展示会は”名工の明治”、明治時代の名工の作品が並び素晴らしい作品ばかりでした。<br /> 見学後は北の丸公園を横断し田安門から退出、田安門の向かいは靖国神社、久し振りに境内を一巡します。<br /> 多くの参詣人と共に私も国家安康を祈願しました。<br /><br />   表紙の写真は北の丸公園の入口、田安門です。<br />

江戸城北の丸公園と靖国神社

2018/05/04 - 2018/05/04

多くの参詣人と共に私も国家安康を祈願しました。

表紙の写真は北の丸公園の入口、田安門です。