2018/04/30 - 2018/05/02
13位(同エリア467件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 676,533アクセス
- フォロワー109人
2018年4月28日~5月2日
GW1泊4日、前後泊を含めると2泊5日の弾丸一人旅。フィリピン・ルソン島山間部の世界遺産の棚田のあるバナウェとハンギングコフィンと洞窟探検で有名なサガダの二か所を巡る旅です。2014年の初フィリピン旅行の時も訪問計画していたのですが、途中の体調不良で行けなくなったので、4年越しのリベンジでもあります。
04/28 福井~関西空港~台北桃園空港~マニラ空港~マニラ(車中泊)
04/29 バナウェ泊
04/30 バナウェ~サガダ~(車中泊)
05/01 ~マニラ~マニラ空港~台北桃園空港~関西空港~京都泊
05/02 京都~福井
-
4月30日(月)
観光案内所のおじさんには5時頃と言われたけど、時刻表には4時半~5時の間と書かれていたので、5時前にバスターミナルに向かい、サガダ行きのバスに乗り込む。バスターミナルに向かう途中、やたらと犬に吠えられる。バナウェ観光センター 散歩・街歩き
-
途中の棚田の景色が綺麗らしいが、通路側の席しか確保できなかったので、よくわからなかった。
-
途中狭いくねくねの山道を山肌を縫うようにバスは進む。所々やはり崖崩れの跡もある。
-
サガダのバスターミナルに到着し、観光案内所に向かう。ここで環境保護金を支払う。ちなみに宿泊しない場合、観光案内所の人にお願いしたら荷物預かってくれます。
サガダ 観光案内所 散歩・街歩き
-
ハンギングコフィンが遠目に見えます。死者が埋葬される棺が吊るされています。
-
まずはルミアン洞窟に行く事に。マンツーマンのガイド頼んだら、もしかしたら10代かもというくらい若い男の子のガイドがやってきた。ちなみに800ペソでした。
-
ルミアン洞窟の入口に到着。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
入口には無数の棺が安置されている。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
ランプに油を投入。なのでランプの上部はかなり熱いです。 ランプで洞窟って、ドラクエ1みたいです、あちらはたいまつですが。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
洞窟は鍾乳洞で、中はとにかく天然の迷路で、匍匐前進しないと進めない場所、つるつる滑る岩場、ロープを使って上り下りする場所、狭い場所を通り抜けたりと、かなりハード。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
そこいらのテーマパークとは比較にできないくらいのアドベンチャーが楽しめます。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
というか体力がないと出れなくなりそうだし、太っている人だと通り抜けない場所も沢山あった。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
ガイドさんもなかなかハードだなーと思った。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
(記念の一枚)
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
膝丈以上の深さの水溜まりを通り抜けたりもした。
ルミアン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
ガイドさんとツーショット、というかルミアン洞窟とスマギン洞窟は地下で繋がっているらしく、いつの間にかスマギン洞窟の入り口にたどり着いていました。
スマギン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
うーん何とも言えないポスター
-
昼食は、サガダで有名らしいヨーグルトハウスというお店へ。
ヨーグルト ハウス 地元の料理
-
チキンと、
ヨーグルト ハウス 地元の料理
-
サガダ産のはちみつ入りのヨーグルトを食べたら、美味しかった。
ヨーグルト ハウス 地元の料理
-
お土産にクッキーも買ってみた。
ヨーグルト ハウス 地元の料理
-
午後からは、セント・メアリーズ教会の横を通って、
-
エコバレー、行こうとしたら迷子になった。途中で思いっきり犬に吠えられるし、犬が道塞ぐし。実はかなり道間違えていた。
-
改めてエコバレーに向かう、ガイドさんと一緒じゃないといけないらしく、ガイド料200ペソ支払う。
エコー バレー 山・渓谷
-
こちらはハンギングコフィンじゃなくて通常の墓地、というか牛が草を食んでいてある意味壮観。
エコー バレー 山・渓谷
-
途中、サガダの街が見下ろせる高台も通る。
エコー バレー 山・渓谷
-
今度は中学生くらいの娘さんがいる元気なお母さん。
エコー バレー 山・渓谷
-
エコバレーは山彦がこだまするからそういう名前らしい。とはいっても、地元の人からすれば先祖が眠る神聖な土地なので、近くではあまり叫ばないで欲しいらしい。
エコー バレー 山・渓谷
-
ハンギングコフィンと言って、崖に棺がつるされていて、その中に亡くなった方の遺体が安置されているという。
エコー バレー 山・渓谷
-
フィリピンは大方キリスト教だが、キリスト教が普及する前、地元の人はいわゆるアニミズム的な信仰を持っていたようで、故人の来世での幸せな転生を願ってそういう風習を守っていたらしい。
エコー バレー 山・渓谷
-
16時発のバスで、バナウェ経由でマニラに戻る。
-
朝4時頃にクバオのバスターミナルに到着、フィリピンは昼間暑いので日が昇る前に動く人が多いらしくバスターミナルや町にも結構人がいた。
-
小さい子供が街を箒で掃除していていた。色々と考えさせられる光景。
-
露天商もお疲れで寝ている人も結構いた。
-
行きの時点で目をつけていた、フィリピンといえばの前回もお世話になったジョリビーで始発待ちの休憩。
-
(パスタセット)
-
(ハロハロサンデー)
-
LRTでタフトアベニュー駅に移動、行きと同じバスに乗ればいいと思っていたら、乗り場がわからなくて、時間もあったので空港まで歩いてみる。お金の問題よりも、トラウマレベルの白タクシーには意地でも乗りたくなかったので。地元の警備員の人にはそんな距離歩くなんてって言われたけど、一時間以上かけて歩いてみた。着いたときはもう汗だく。もっとも空港の外からLRTの駅の近くのバクララン教会までジプニーが割と本数出ているので、安く市街に行こうと思ったらその手も使えたと思う。
-
マニラの空港は台北と比べると使い勝手が悪く、ターミナル間の移動も面倒くさい。行ったら身動きが取れないくらいに混んでいて、エバー航空はカウンターすら開いていなかったので、ようやく見つけた椅子で休憩。無料Wifiが飛んでいてスピードが速かったのが唯一の救い。
ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
エバー航空のカウンターが開いたら、スタアラゴールドの特権を生かしてとっととチェックインして出国審査場へ。
ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
台北行きBR272便は一時間ほど出発が遅れる。
ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
搭乗口に行くと思いっきり名前呼ばれて、何かと思っていったら、まさかのビジネスクラスへの座席変更。なぜかよくアップグレードされる気がする。台北までの二時間程度のフライトじゃ一ちょっと勿体無いかなーという気もする。
-
(ビジネスクラスの料理、ちなみに奥のカクテルはエバーグリーンスペシャルと言って、メロンリキュール、ウォッカベース、徹底的に緑にこだわる姿勢が大好きです)
-
台北で関空行きに乗り継ぎ、20時過ぎに無事に帰国。京都駅行きのバスに乗り込む。こんな時間で勿論福井まで戻れるわけもないので、あらかじめ予約してあった京都駅近くの「Smart Stay SHIZUKU 京都駅前」というカプセルホテルへ。4月にオープンしたばかりで知名度もあまりないので、結構カプセルに空きはあった。新築ですごくきれいで、カプセルも男女フロアで別れていてセキュリティもしっかりしていて、早割で割と安く泊まれて、結構当たりかも。
Smart Stay SHIZUKU 京都駅前 宿・ホテル
-
5月2日(水)
5:30京都発の米原行きから乗り継いで福井に戻る。急いで片付けなどしてから出社。あっという間の時間でした。今回のフィリピンは二回目の訪問なので通算訪問国は増えないですが、東京オリンピック前の100ヵ国達成を目指してみます。
現地で使ったのが約16000円、関空往復で約13000円、京都で安い宿探して、福井~京都を鈍行で粘ってもなので、下手にサンダーバードなんて使った日には、現地滞在費用と空港までの交通費が逆転するので、フィリピンの物価の安さと、福井の僻地ぶりを感じます。(笑)
今回の旅先はフィリピンの中でもルソン島の奥地なので、情報が少なくて大変でした。フィリピンは英語のサイトが多いので、最後は現地英文サイトで情報収集したら、それなりに有益な情報が集まりました。
あれだけ関空が大混雑していたので、エバー航空台北行きにも日本人が沢山いたのに、台北からマニラのフライトや、マニラでも沢山日本人いたのに、バナウェ、サガダでは日本人に一人も会いませんでした。
ちなみに土壇場でケータイ紛失とかやらかしましたが、関空からのリムジンバスから無事発見されました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- らびたんさん 2018/08/03 14:01:17
- アラフォー男
- Miyatanさん、こんにちは(^^)
アラフォー男の~という枕詞はタイトルには入れなかったのですねw
スーツ姿は初登場でしょうか。
私のときにもそういえばスーツのおひとりさま男性いたなーと。
平日なのにけっこう人いますね!
毎年どこかでイルミネーション見てますが、今年のはすでに決定しています。
飛行機(あ、遠方ということがバレる)はまだですが、宿は早めに確保しちゃいました。
なばなの里に#くまモンのタグがウケます。
いきなり団子と辛子蓮根うまいですよねー。
お花畑も、秋冬では見られない光景ですし、どの季節に行っても美しいのがいいですよね。
そしてフィリピン、まずはハードな行程に驚きます。
出発前に2時間しか寝てなくて、道中車中泊×2、最終日も鈍行で福井に帰ってそのまま出社するわけですよね。。
今回は緑のエバー航空、緑の棚田、Miyatanさんももちろん緑の服、地元の子供たちと紹介されてる子もさりげなく緑の服。
緑づくしで実にMiyatanさんらしい旅行記だと感じました。
しかし野犬怖くないですか?
日本の犬は大丈夫ですが、やはり狂犬病が…。
今回、某感染症にかかって未だ苦しんでますので、完治したらあらゆる予防接種を打ち直そうと考えています。
狂犬病は迷いますね。
年4ペースの海外だとそこまで…ですがかかったら死ぬので。
たいまつ懐かしい!
持ち物圧迫されるんですよねーアレ。
レミーラは便利だけど、やっぱり冒険心をくすぐられるアイテムが好きです。
もうすぐ夏の旅行ですね。
この夏ゼロ旅行の身としてはうらやましい限りです。
楽しんできてください( ´ ▽ ` )
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2018/08/06 00:50:23
- RE: アラフォー男
- らびたんさん、こんばんは^^
枕詞には、、、入れなかったです。さすがにちょっと恥ずかしいです。^^;
平日の割に人多かったです。スーツ姿のお一人様男性、、、多分いたんですけど、正直暗かったのであまり回りは気にならなかったです。
遠方のイルミネーション、、、飛行機でどこに行くんだろう。。。またクイズ形式でもいいので、こっそり教えてください。(笑)
いきなり団子は結構メディアにも取り上げられていて、美味しいです。辛子蓮根は、、、マジで辛いです。そういえば熊本空港で、朝一で出来たらの辛子蓮根が入荷されるとあっという間に皆さん買われていましたね。
フィリピンは、、、かなりハードでしたね。我ながらよく体がもったなーと。アラフォーとはいえ、気持ちは20代ですから。夜行バス二泊なんて、かなり久しぶりですね。大学時代は夜行バスに連泊とかよくやっていましたね。今考えると、体力以前に汗臭かったんだろうなと思ってしまいます。(笑)
子供の緑の服は全く気づきませんでした。^^ エバー航空は、夏の旅行でも考えたんですけど、タイ航空の方が安かったです。小松発もあるし、スタアラだし、CAさん綺麗な人多いし、また利用してみたいです。
野犬、怖かったです。昔犬飼っていたのに、犬苦手です。^^;
松明、、、使うとなくなるの勿体なくて、専らレミーラでしたね。
今週末から旅行、、、台風直撃が心配です。楽しんできますね。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
45