アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月4日から3年ぶりにアムステルダムに来ました。成田空港から、スキポール空港内のホテルまでが1日目です。KLMオランダ航空を今回も利用しました。2年前に泊まったシェラトンスキポールホテルを今回も。このホテル、空港内にあるのですが、到着ロビーから3分くらいで歩いていけるのが利点です。<br />また、空港駅が地下にありますので、ここから主な観光地へ電車で行けます。今回は4日目にキュウーケンホフ公園へ行きましたが、空港から公園まで直行バスが出ています。これにも乗りました。このホテルへ4泊しました。<br />1日目は移動日ですので、到着したのは午後4時過ぎですが、夕食は空港内のスキポールプラザでハーリング(ニシンの酢漬け)をいただきました。スキポールプラザはいろいろなお店があるのですが、シーフード店は1店のみでした。大型スーパーのアルバートハインもあります。飲食店はハンバーガー店が多く、中華や和食の店はありません。アルバートハインの中に寿司コーナーがありました。パックの寿司を一度買いました。酢飯ではないようでした。<br />16日間の日程は、高齢者なので1日1カ所訪問を基本にしました。無理が利かない体ですから。<br />  5月4日(金)成田→アムステルダム KLM862<br />    5日(土)アムステルダム観光 ゴッホ美術館、市内見学<br />    6日(日)スキポール空港駅からエデワーニンゲンまで電車、それから バスに乗り継いで、クレラーミュラー美術館へ<br />    7日(月)スキポール空港からキューケンホフ公園へバス、チューリップを見る<br />    8日(火)スキポール空港駅からアントワープへ電車で移動<br />         1時間40分でアントワープ中央駅に。市内観光、昼は<br />         は近くの中華街で中華をいただく。<br />    9日(水)アントワープ中央駅からメッヘレンへ電車で移動<br />         メッヘレンの駅からマルクト広場まで歩く。途中、商店街をのぞく。マルクト広場で聖ロンバウツ大聖堂など見学後、Denn Berrでホワイトアスパラ料理の昼食を。その後、メッヘレン駅→ブリュッセル中央駅へ移動グランプラスなどブリュッセル観光。ヌーブ通りなどでショッピングする。夕食はシェ・レオンで。その後、中央駅からアントワープへ戻る。<br />    10日(木)アントワープ市内を歩く。この日はホリデーで市内のお店は閉まっていた。観光にむかず、天候も良くなく早めにホテルに帰る。<br />    11日(金)天候が良く、ルーベンスの家を見学、オルタカフェで昼食、大聖堂には入らず、スヘルデ川の土手で昼寝する。市庁舎は工事中で幕が張ってある。夕食は近くの De Bomma でムール貝、ステーキをいただく。<br />    12日(土)朝、8時にホテルをでて、中央駅から普通電車でブリュッセル南駅へ向かう。南駅からタリス9428でパリ北駅へ。2等車に乗車したが、スーツケースは荷物置き場に入った。北駅のバス乗り場で10枚入りのカルネを購入。42番バスに乗りオペラ座近くのホテル近くの停留所へ、ホテルに入る。近くのラーメン屋で夕食。帰宅後、夜遅く、テロ事件が近くで発生する。怖くなる。<br />    13日(日)パリ北駅からオーヴェルシュオワーズへ電車で出かける。前の晩からネットでSNCFのストによる13日の運行予定を見ていた。夜遅く、何本かの列車が走ることがわかり、とりあえず北駅まで行くことにした。朝、北駅までメトロで行ったが、地下鉄北駅が工事中で止まらず、あせる。電車は間引き運転をしていて、途中の駅までは順調に行けた。しかし乗換駅で1時間40分待つことに。<br /> オーヴェルシュオワーズ駅に昼前に到着する。歩いて観光局へ行き、日本語の案内図をもらった。その後ゴッホの墓など観光する。帰りはポントワーズ駅へむかい、サンザラール駅へ帰る。<br />    14日(月)朝から雨模様、市内ボンマルシェ、サンジェルマンデプレ、ノートルダム大聖堂など観光する。<br />    15日(火)朝からオルセー美術館へ行く。昼は美術館内のレストランで。帰りは歩いてモノプリで買い物、部屋で夕食をとる<br />    16日(水)ホテルを出て、バスでシャルルドゴール空港へ。エールフランス276便で帰国<br />    17日(木)朝8時20分成田着 11時前に帰宅する。<br />

アムステルダム再訪

2018/05/04 - 2018/05/08

せいじさん

5月4日(金)成田→アムステルダム KLM862
    5日(土)アムステルダム観光 ゴッホ美術館、市内見学
    8日(火)スキポール空港駅からアントワープへ電車で移動
         1時間40分でアントワープ中央駅に。市内観光、昼は
         は近くの中華街で中華をいただく。
    9日(水)アントワープ中央駅からメッヘレンへ電車で移動
    17日(木)朝8時20分成田着 11時前に帰宅する。

鉄道 高速・路線バス
KLMオランダ航空

キペリング、  Happy Sea Foodというシーフード店で頂きました。今回は2回利用しました。表紙のハーリングは生臭くなく、とても美味しかったです。2日目アムステルダム市内の市場で食べたハーリングは少し生臭くかったです。
    キベリングは白身魚のフライですが、あつあつで美味しいです。

スキポール空港1階のスキポールプラザです。24時間営業のカフェやハンバーガー店などショッピングセンターです。国鉄駅の窓口やインフォメーションセンターもあります。地下がスキポール駅でアムステルダム市内やブリュッセル、パリなどへ電車が走っています。

スキポールプラザを出たところにあるモニュメント。

スキポール空港の手荷物受取場です。なかなか荷物が出てきません。30分位待ちました。日本人のツアーが何組か一緒でした。今日はアントワープまで行くとか、私たちはこの地に4泊なので、慌てません。