富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半2日目は長岡市立科学博物館と群馬サファリパーク訪問です。<br /><br />長岡市立科学博物館にはレッサーパンダの遠い祖先の歯の化石が収蔵されているのですが残念ながら現在は非展示で、特別なご許可を頂きレプリカを拝見、撮影させて頂きました。<br />こちらはWEBへの掲載の許可が取れたら別途旅行記にしますね。<br /><br />続いて訪問した群馬サファリパークでは3月頭に秋田市大森山動物園からお婿入りしてきたケンタ君に会うことが出来ました。<br />まだ馴致中でこれから本格的な展示に向けた訓練に入るケンタ君、ひまりちゃんとのペアリングは来年の恋のシーズンからとなるそうです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

春のレッサーパンダ紀行【8】群馬サファリパーク 新天地はどう? 大森山からやってきたケンタ君に会いに行ってきました

2018/05/04 - 2018/05/04

jillluca

jilllucaさん

昨晩は長岡駅近くのホテルに宿泊。

今朝は9時に長岡市立科学博物館へ、駅から歩いて25分くらいです。

こちらで撮影したものについては掲載の許可を頂けたら旅行記にしますね。

レッサーパンダの遠い祖先の歯の化石を見てきました。

長岡駅から新幹線で高崎駅へ、高崎駅からレンタカーで群馬サファリパークへ。

群馬サファリに入る信号から大渋滞・・・GWはこんな感じになるんですね。

まずはこちらのゲートで入園料300円を支払います。

もちろんサファリなどはそれぞれ別途料金が必要ですよ。

レッサーパンダ展示所はバードパーク内にあります。
    こちらの入場には100円が必要、以前は箱にお金を入れる信用システムでしたが、今日はグッズの仮設売店がありそこのスタッフさんに支払う形になっていました・・・GWだけの措置かもしれませんね。

バードパーク入り口のレッサーの展示案内。

上の子はひまりちゃん。
    下の2匹は今は天国で暮らしている太陽君と彩ちゃんですよね・・・僕の大好きなアドベンの后ちゃんのご両親でもあります。

餌やり11時からだったんですね、てっきり13時からだと思いそれに合わせてやって来たんですけどね・・・まあ、結局駐車場渋滞で13時にももに合わなかったんですけどね。

屋内展示室には、

3月頭に秋田市大森山動物園からやってきたケンタ君がいました。

ケンタ君は2016年7月13日生まれ、お母さんはゆりちゃん、お父さんはケンシン君、双子の兄妹に小百合ちゃんがいます。
    大森山動物園を3月8日に出園し群馬サファリにお婿入りしてきました。

お久ぶり~。

ケンタ君は現在馴致中で、来週から休園日を使い屋外放飼訓練を始めるそうです。
    基本的にはひまりちゃんとは別居生活となるようで、恋のシーズンのみの同居を予定しているそうです。

屋外にはひまりちゃんが出ていました。

ひまりちゃんは2013年6月15日池田動物園生まれ、お母さんはひよりちゃん(すでにお星さま)、お父さんは大地君、双子の兄妹のタイヨウ君は現在、鯖江市西山動物園におり、昨日、お嫁ちゃんのミルキーちゃんと仲良くしているのを見てきました。

換毛が激しいようですね。

それにしてもひまりんがもう5歳なんて・・・なんか信じられないな。

キーパーさんを見つめるひまりちゃん・・・可愛い。

年上の太陽君(すでにお星さま、先ほどご紹介した双子兄妹のタイヨウ君ではもちろんありません)とは結果的には上手くペアリングできなかったひまりちゃんですが、今度は3歳年下のケンシン君とのペアリング・・・成長したひまりちゃんに期待したいですね。

屋内展示室のケンタ君は向こうむきでぐっすり。

今日は新白河まで移動なので、これで群馬サファリを後にします。

ケンタ君、また来るね!!

バードパークの入り口辺りに大森山から贈られたケンタ君への寄せ書きが飾られていました。

ひまりちゃんとケンタ君の缶バッジ購入。

ケンタ君の生まれ故郷の大森山には来週末に行く予定です。