烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに友達がビシュケクに来てくれたけどフライト変更で急遽ウルムチに行くことになったツアーの模様です。<br /><br /><br />今回の旅の行程<br />4月27日 友人到着、トクマク日帰り <br />4月28日 ビシュケク(旅行記なし)<br />4月29日 ビシュケク、スパラ<br />4月30日 ビシュケク→アルマトイ→ウルムチ ★イマココ<br />5月1日 ウルムチ ★イマココ<br />5月2日 解散 友人は香港へ、私はビシュケクへ ★イマココ<br />

ウルムチでエルキン王子に会う夢を叶える

2014/04/30 - 2014/05/02

旅行記グループ エルキン王子おっかけ編

erifdd

erifddさん

今回の旅の行程
4月27日 友人到着、トクマク日帰り
4月28日 ビシュケク(旅行記なし)
4月29日 ビシュケク、スパラ
4月30日 ビシュケク→アルマトイ→ウルムチ ★イマココ
5月1日 ウルムチ ★イマココ
5月2日 解散 友人は香港へ、私はビシュケクへ ★イマココ

観光バス タクシー
中国南方航空

4月30日にビシュケクからアルマトイへ移動、アルマトイで知人に会ったあと中国南方航空でウルムチへ。

ウルムチの空港に初上陸です。さすが中央アジアの玄関口、ロシア語表記もあるんですねー。

ロシア語が話せる中国人がタクシーをシェアしようと言ってきたのでご一緒しました。運転席が完全に隔離されている。

道中、相乗りした中国人が「駅、昨日、危ない」みたいなことを言っていたがこの時は何のことかよくわからず、翌日真実を知ることになるのでした…。

今回の宿はこちらです。翌日のイベントに同行するウルムチ在住の方が予約しておいてくれました。

翌日、ウルムチ在住のKさんがホテルに迎えにきてくれて、タクシーで今回の集合場所へ。

その際に聞いたのですが、なんと私たちが飛行機に乗る寸前くらいの時間にウルムチ駅でテロがあり、3名の死者も出たそうです。全く知らずに来てしまったが、アルマトイでお会いした人もそのニュースを聞いて随分心配していたそう。街にいても何も違和感はなかったが、陸路で来たら大変なことになっていた…。

今回のフェスはウルムチ郊外の自然公園で行われ、Kさんがチケット付きのバスツアーを予約しておいてくれたのです。

朝早くでホテルで朝食が食べれなかったからと、こんな差し入れまで用意してくれていました。優しすぎる!

座席のカバーが…

こちらが公園の入場券です。

到着しました。

公園内には植物園があります。

ちっちゃいスイカ。

期間展でラン展が開催されていました。

いろんな種類のランが展示されていました。

スイカ鉢のラン、可愛い。

サボテンコーナーもあり。

大小さまざまなサボテンたち。

ツアーで用意されていた昼食を食べたあと、フェス会場へ移動。

こちらがステージです。

エルキン(艾爾肯=エールケンとも)さんは新疆ウイグル自治区、カシュガル地区出身の歌手。日本の中国紀行番組のエンディングテーマを担当されていて、それがきっかけで興味を持って北京のコンサートにも行きました。今回はナマでお目にかかれる2度目の機会です。

敷地内にはチューリップ畑も。

イベントスタッフとあやしげなリラックマ。

始まりました。

正直、他のアーティストは全く知りません。

他のアーティストの出演中、キャーと声が上がった方向を見たらエルキン王子が現場入り!

ファンに手を挙げて挨拶。

いよいよこの日のトリ、エルキン王子の登場です。他のアーティストの知名度は知らないけど、お客さんの盛り上がりが全く違いました。新疆が生んだ大スターなんですねえ。

あー目の前で歌ってるよー!かっこいいー!

MC何言ってるか全然わからないけどー!

ああーありがとうー!見れて嬉しかったー!

控え室の小屋に帰っていくや否や、ファンが押しかけました。

中国語もウイグル語も堪能で、エルキン王子と何度も会ったことあるKさんが写真撮ってくれました!幸せ!

ツアーから戻って、ウルムチの街を散策。この辰野はウルムチでけっこう大きな日本発の商社だそう。

モスクの屋根を想像するような商店街。

CDショップを覗いてみました。

エルキン王子のCDもあります。

ウイグル人街に行くと雰囲気あります。

モスク。

この日は金曜日だったので、礼拝に行くウイグル人をたくさん見かけました。

夕飯はウイグル料理。ラグマンは中央アジアのよりやわらかい。

レストランの内装も雰囲気あります。

中央アジアでいうシャシリク的な、カワプ。

屋台もいいですねえ。Kさん、何から何まで本当にありがとうございました。

翌日、友人は日本に帰国する経由地の香港へ。私はビシュケクへ帰還。