九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で知人とLCCで行ってくる台湾旅行。<br />別の知り合いと台北、台南で遊んだあとそのメンバーとは別れ、<br />3日ほど台湾から離れていましたが、また別のメンバーを台湾にお迎えするため、<br />ふたたび戻ってきた、台北編第二弾の後半。<br />ちょっと足を伸ばして、十分、九分に行くぞ!<br />・・・と思ったものの、現地の日曜日。<br />大混雑する予想の裏手をかくように、あっちこっちに移動しながら・・・。<br /><br />3/18~20 知人ら3人と台北、台南<br />3/21 ひとり勝手にシンガポール<br />3/22 香港まで戻ってくる<br />3/23~15 別の知人ら5人で、台北 ←ここの後半

LCCで行ってくる台湾【8,9日目】混雑している、はずの、あそことあそこへ

2018/03/25 - 2018/03/26

ya2

ya2さん

3泊4日で知人とLCCで行ってくる台湾旅行。
別の知り合いと台北、台南で遊んだあとそのメンバーとは別れ、
ふたたび戻ってきた、台北編第二弾の後半。
ちょっと足を伸ばして、十分、九分に行くぞ!
・・・と思ったものの、現地の日曜日。

3/18~20 知人ら3人と台北、台南
3/21 ひとり勝手にシンガポール
3/22 香港まで戻ってくる
3/23~15 別の知人ら5人で、台北 ←ここの後半

鉄道 高速・路線バス 徒歩

7時過ぎにホテルを出て、地下鉄1本で、台北駅に移動。
    予定より1本早い電車に乗り込んだところ、山登りをする現地のかたがたとはちあってしまったので、乗換するこちら「瑞芳駅」までぎゅうぎゅう。
    しかも、本来乗る電車が来るまで、待ちぼうけ。

瑞芳駅

山登りの方々と同じ電車に乗りましたが、その先の駅で皆さん降りられました。
    ほぼ貸し切り状態となった平渓線で30分ちょっと、十分駅で途中下車します。

十分駅

十分といえば・・・ランタン飛ばしですね。
    前回来たときは、土砂降りだったので、見ることすらできませんでしたが、

今回は、体験することができました。
    ・・・というか、みんなが揚げるところの写真撮影係に徹するハメに。

次の電車(約1時間後)までは時間があるので、
    線路沿いの川を渡るつり橋に。

静安吊橋 建造物

渡った先は、・・・これといって何もありませんでした。
    バス道路、といった感じでしょうか。
    駅に戻って、今度は終点の青桐駅を目指します。
    この頃になると、十分エリアも観光客が増えて混雑してきました。

折り返しの電車までは1時間あるので、ここでもちょっと散歩します。
    川を渡って、日本式の家屋が残っているというエリアに。

駅に戻る途中に、唯一通信手段を持たない人がはぐれるというハプニング。
    仕方が無いので・・・わたしがここでどうしても食べたかった「鶏巻」を
    食べながら、のんびり待ちます。

帰りの電車が到着した頃・・・なんとか合流。
    ツアコン係(兼いちばん年下)も、なにかと疲れます。

青桐駅に、資料館も隣接していますが・・・時間も無いので、乗り込みます。

菁桐駅

12時過ぎの電車で、一気に瑞芳駅まで戻。
    そこから路線バスに乗り換えて、九分・・・で降りずに、
    終点「金瓜石」へ。

先日「下見」を済ませておいた黄金博物園区に入り、
    ・・・遅めの昼飯を。

レストランらしき店が開いてなかったりしたので、
    「礦工食堂」というところで、お弁当。
    1個180NTDだけど、美味。
    まぁ、駅弁に比べると、十分高いですが。

食後は、さらに公園内の高いところへと移動します。

向こうの山「茶壷山」とやらがきれいに見えました。

「登れるのかなぁ」という話題になったので、
    超望遠にしてみると・・・
    誰かいますね。
    いつか、行ってみたいですね。

みんなは、坑道体験に入っていったので、

それを待つ間、となりの「黄金館」という資料館(入場無料)へ。

黄金館 博物館・美術館・ギャラリー

週末の割りに、あまり混雑していませんね。
    太子賓館に入ったり、神社まで上ったりして、数日前と同じ行程をこなすのですが、
    幾分涼しさもあるためか、汗をかいたりという暑さを感じません。

そろそろ、夕暮れ時も近いので、バスで九分へと移動します。

基隆行きのバスに乗って5分ほどで、九分へ。
    3時間ほど前に通過したときに比べると、すいているような気もしますが、
    中に入れば、こんな感じです。
    でも、月曜の昼間ほどではないか。

階段のある通りなどは、すれ違うのも大変なぐらい。
    ・・・まったくもう、何をしに来たのかわかりません。

一通り、有名なスポットをまわった後で、

ちょっと空いているところへそれてみます。

ふらふらと歩いた後、そろそろ何か飲んで帰ろうかということで、

先ほど大混雑していた広場近くのレストランへ。
    おまけに、日が暮れて涼しくなってきたので、
    かき氷を頼んだ一人を除いて暖かいものを。

夕闇の九分も堪能できたので、台北市内へと戻ります。

台北市内直行の路線バスが大混雑していたので、
    基隆駅行きのバスに乗り、そこから電車で台北へ。
    ・・・瑞芳駅で乗り換えたほうが早かったかな。。。

「最後だからこそ、夜市に行ってみたい」という3人を途中で下ろし、
    持ち帰り弁当を買ってホテルへ。
    ・・・結局、また、夜市に行けずじまい。