延岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿川渓谷は花崗岩の侵食によって作られた渓谷で花崗岩でできた一枚岩が長年の経過と共に大小のなめ滝を形成しその上を滑るように流れる清流です。<br />遊泳禁止になっています。近くにはキャンプ場もあります。

鹿川渓谷 (ししがわけいこく)に行ってみた ☆宮崎県延岡市

120いいね!

2018/04/28 - 2018/04/30

9位(同エリア76件中)

4

30

あーちゃん

あーちゃんさん

鹿川渓谷は花崗岩の侵食によって作られた渓谷で花崗岩でできた一枚岩が長年の経過と共に大小のなめ滝を形成しその上を滑るように流れる清流です。
遊泳禁止になっています。近くにはキャンプ場もあります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2018/06/17 17:05:24
    比叡山!
    あーちゃんさん

    こんにちは。(o^v^o)
    いつもご訪問に投票をありがとうございます。

    宮崎に「比叡山」なる山があるのですね。
    初めて知りました。
    私は大津に住んでいて、比叡山を毎日眺めて暮らしています。
    大津の南の方には「矢筈岳」もあるのですよ。
    こちらはマイナーな山で、登山をする人くらいしか知らないと思いますが。

    九州の比叡山はどの辺にあるのだろうかと思い、調べてみました。
    高千穂峡の近くなのですね。
    地図上で「十文字山」なる山を、高千穂と矢筈岳の中間あたりに見つけました。
    こちらには有名な「大文字山」があります。(笑)

    鹿川渓谷はきれいですね。
    水もきれいですが、水が滑る大きな岩が魅力的だと思いました。





    あーちゃん

    あーちゃんさん からの返信 2018/06/18 08:25:26
    RE: 比叡山!


    ホーミンさん こんにちは

    高千穂峡から延岡市に向かっていたら鹿川渓谷の看板を見たので距離的には遠くないので行ってみました。道は車1台しか通れない幅で対向車が来ると離合が大変です。距離はそうでもないけど道が狭いので1時間くらいかかりました。

    比叡山登山口駐車場にはだいぶ車が止まっていました。比叡山には登っているのが肉眼で確認できました。

    鹿川渓谷は凄く綺麗なところであとで知ったのですがキャンプ場まで行けば滝が見られたようです。
    死亡事故があってから遊泳禁止になっています。岩肌を滑ればきもちいいのにな~。

    大阪府で地震が発生して震度6と今臨時ニュースしていますがホーミンさんの住んでいる大津市も震度5でしょうか。だいぶ揺れたんじゃないですか。被害はなかったでしょうか?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/06/18 09:59:13
    RE: RE: 比叡山!
    おはようございます。

    お返事とお見舞いをありがとうございます。

    大津は震度5弱でした。
    本棚の扉が開いて中の本が飛び出したり、コップに汲んであった飲み物がこぼれたりしましたが、被害はゼロに近いです。
    大きな揺れにビックリしました。
    家より老化した私の心臓の方がやばいかもしれません。
    (*´艸`)

    あーちゃん

    あーちゃんさん からの返信 2018/06/18 10:37:13
    RE: RE: RE: 比叡山!


    被害はなかったようで安心しました。
    本が飛び出たり飲み物が溢れた程度で済んで良かったです。
    また余震が続くのな?

    親戚が豊中市、宝塚市に住んでいます。又私の弟も宝塚市に住んでいますが何もなかったのかな?

あーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP